カブシキガイシャ ソウジュエン

株式会社 創寿苑

starstarstarstarstar_border4.1
  • place本社所在地:宮城県仙台市泉区福岡字北泉20-1

無料石材店への相談・問い合わせ

ご希望に沿った最適なご提案をいたします。

一墓一会

「一期一会」は、もともと茶道の心得から生まれた言葉で、「茶会に臨む際は、その機会を一生に一度のものと心得て誠意を尽くすこと」という意味合いがあります。
「一期」は人が生まれてから死ぬまでの間を意味する仏教用語、「一会」はひとつの機会、あるいは集いや会合を意味しており、法要などの集まりにも使われる言葉です。
仏教と茶道との間には密接な関係がありますが、「一期一会」という言葉には日本の伝統文化が息づいているといえそうです。

生前にお墓を建てることを「寿陵(じゅりょう)」といいますが、自分の永眠場所を決めておくことで、心に落ち着きが得られるようです。寿陵(生前墓)は中国でも古くからあり、古文書にも「寿蔵」や「寿堂」などと書かれて慶事とされてきました。

お墓を建てること、それは一生に一度あるかないかの一大行事であり、「一期一会」につながるものだといえそうです。その機会を大切にするためには、必要に迫られてから慌てるのではなく、生前にじっくり考えて取り組む寿陵が良いでしょう。
私ども創寿苑も、ひとりひとりのお客様に対して誠意を尽くし、ひとつひとつのお墓に心を込めて、「一期一会」の心構えを大切にしています。

創寿苑 代表取締役社長 門澤 篤

株式会社創寿苑の概要

株式会社創寿苑は宮城県仙台市に本社のある、お墓、仏壇、仏具、墓石、位牌、霊園、墓地などを扱う会社です。神奈川県横浜市、愛知県名古屋市に支店、営業所を設立し、宮城県、秋田県、山形県、岩手県、福島県、新潟県、愛知県を中心に対応させて頂いております。

会社理念として、「人に感謝 人こそが宝」を掲げております。
私達は、ご成約者様をはじめ、お寺様、取引業者様等、多くのお客様に「支えられ」「励まされ」「助けられ」ながら働いています。
企業人として働く上で多くのお客様に支えられているという事に 常に感謝をし、そのお客様が多ければ多いほどそれが財産となり、宝になると信じています。
その御恩に報いる為にもお客様一人一人に満足して頂ける商品を 常に提供し社会に貢献できる企業を目指します。

お墓本来の形を尊重しながらも、それぞれのお客様のお好みに合わせ様々なご要望にお応えします

  • お墓ディレクターがお手伝いいたします
    お墓を建てて満足するか後悔するかは、石材店選びによって決まります。お墓ディレクターは信頼できる石材店選びをお手伝いいたします。

     ・店舗や工事現場に来ることを歓迎してくれること。
     ・店舗や工事現場が整理整頓されていること。
     ・話をきちんと聞いてくれること。
     ・石に詳しいこと。
     ・宗教・仏事に詳しいこと。
     ・考える時間を与えてくれること。
     ・契約書・産地証明書を作成してくれること。
     ・アフターフォローをしてくれること。

    また、業界として問題になっていますが、中には粗悪な石材を高級石材として売る、いわゆる「儲け主義」業者も存在しないわけではありません。安易に信用し契約してしまうと、後でさまざまなトラブルに巻き込まれてしまいます。
    ※特に強引なセールスに要注意です!
  • 世界でたったひとつのオンリーワン墓石が作れます
    墓石専用CAD・CGシステム「雅(みやび)」を使用しています。
    世界的に信用度の高いAutoCADを基本とし、分割・詳細図などを付記した「加工書」、「完全三次元発注書」、プレゼンテーションに役立つ 「カラーCG」や「見積書・請求書」作成までを装備した、万能型墓石専用ソフトです。お墓部材をはじめ、外柵・敷石・石積み・土盛りなど彩るデザインアイテムも豊富に搭載しています。

    専任の墓石デザイナーが最新のコンピュータシステム(墓石設計CAD)を用いてご提案。
    完成後の墓所をリアルにシミュレーションしていただけます。伝統的な墓石から新感覚の墓石まで、多種多様なニーズに幅広く対応しております。美しい柄の彫刻のシミュレーションもしていただけます。
    洗練された技術と柔軟な発想によって、お客さま一人一人の思いを、表現力豊かな専任の墓石デザイナーが形にしてご提案いたします。
  • 業界最長で安心の長期10年保証
    墓石の品質保証は安心が長く続く保証です。
    製品に絶対の自信があるからこそ可能な長期保証です。

    お墓を建てるだけではなく、その後のアフターフォローもしっかりさせていただきます。技術スタッフが保守・定期点検を行い修復が必要な場合など、ご提案させていただきます。
  • 終活カウンセラーに何でもご相談ください
    終活カウンセラーは相談役です。人には言いにくいこともお気軽にご相談ください。

     ・私の訃報を知らせる方法は?
     ・私のお葬式をしてくれる人は?
     ・私の遺骨を納骨してくれる人は?
     ・家や財産の処分方法は?

    ほかにも一般墓がいいのか、永代供養墓がいいのかなど、いろいろなことがあると思います。終活カウンセラーがじっくりとお話をうかがい、お一人お一人の心配や希望をお聞きします。
    そして必要な場合は、各分野の専門家につなぐ案内人ともなります。私たちは誰もがいつかは「死ぬ」運命にあります。
    そして誰もが自分のお骨をひろい、自分でお墓に納骨することはできません。生まれるときに誰かの手を借りたように、死ぬときも誰かの手を借りることになります。 終活のこと、ご一緒に考えていきましょう。

墓石工事について

お墓を建立する工事は家を建てる場合と似ています。
表面上は見えなくなりますが、まずは鉄筋やコンクリートなどで基礎工事をし、ご遺骨を入れるためのカロートを作ります。その土台の上にお墓が据え付けられることになりますが、この基礎工事がとても重要です。
いくら立派なお墓を建立しても基礎がしっかりしてなければ地震によって倒壊しやすいものになってしまいます。

墓地の清掃・お墓参り代行をしております ※いずみ墓苑限定になります

サービス内容について
 ・お客様の代わりに弊社スタッフがお墓参りを代行します。
 ・お墓の簡易清掃(墓石水拭き、草むしり・花立への供花・焼香・供物の片付け)まで丁寧に行います。
 ・お墓参り代行サービスはいずみ墓園限定のサービスとなります。
 ・完全予約制になります。予約は一週間前までになります。
 ・花立へ供花するお花は和花、洋花の2種類から選べます。
 ・お供物は本サービスに含まれておりません。ご要望があった場合は対応いたします。(実費請求)
 ・業務完了後に報告書・状況写真・ご請求書を一緒にお渡し(ご郵送)いたします。

お墓の修理リフォームもできます

この度の震災でズレてしまったお墓、傾いてしまったお墓をそのままにしていませんか?
見た目は大丈夫と思われていても、このような状態のお墓は接着剤が剥がれていたり、石塔を支える骨堂が破損しているなど、今後の余震で倒れる恐れがあります。ご心配な方は、お問い合わせ先までご連絡ください。専門の技術スタッフが墓石の調査・確認をいたします。

 ・倒壊した墓石の修理 ・墓石のズレの直し
 ・欠けている部分の補修 ・墓石のぐらつき、傾きの修正
 ・破損した部材の交換 ・墓石の耐震化
また、追加彫刻が必要になった場合など、石工が丁寧に彫刻させていただきますので、お気軽にご相談下さい。

創寿苑におまかせください!

お墓を建てる際、石材店を選ぶことが重要なポイントになります。
お墓を初めて建てるという方がほとんどだと思いますが、どんな石を選べばいいのか、どんな墓地がいいのか、どんなしきたりに気をつければいいのかなど、知識と経験のある石材店であれば頼りになります。

創寿苑では、墓苑情報の提供、お墓ディレクターによるコンサルタント、墓石デザイン・施工から建墓後のアフターフォローまで、当社ならではの安心できめ細かいサービスをお約束いたします。
また、永代供養墓、樹木葬などの霊園もご案内もできますので、お気軽にご相談下さい。
ご紹介墓地・寺院数80ヶ所以上!(宮城・山形・岩手・秋田・福島・新潟・愛知)のネットワークがあります。

株式会社 創寿苑の対応霊園

株式会社 創寿苑の口コミ(37件)
※民営霊園では墓石の価格が一律であることも多く、どこの石材店でも値段が変わらない場合もございます。
※墓石のデザインや種類は、霊園によっては選べない場合もございます。

  • 50代/男性/投稿日:2024-03-24
    starstarstarstar_borderstar_border3.3ご購入
    【杜の都の樹木葬「蒼穹」】 目安購入価格:27.5万円
    交通利便性starstarstarstarstar_border4
    交通手段が少ないと思いますが、車を所有している方には特別問題はないです。又国道4号線沿いにあるため交通アクセスは良いと思われます。
    環境starstarstarstar_borderstar_border3
    敷地内の清掃清潔感はとても良いと思われますが、裏側駐車場が狭く舗装がなされてないことから雨天時歩行等に難がありそうです。
    設備・施設starstarstarstar_borderstar_border3
    寺内の設立している、樹木葬の設置位置は本堂から近く又水飲み場等の施設設備には特に問題が無いと思います。
    管理状況starstarstarstar_borderstar_border3
    施設内の管理状況はまだ一度の見学しかしておりませんが、外観上維持管理は適切に管理されていると思います。
    料金starstarstarstar_borderstar_border3
    他社の樹木葬関連の2人用維持管理に関してはだいたい同じ様な費用ですがアクセスその他を見ると妥当な費用だと思います。
    石材店の対応starstarstarstarstar_border4
    初めての現場見学で何から何まで不明な点が多かったのですが、担当の方の親切な説明により樹木葬の内容が良く解りました。
  • 60代/女性/投稿日:2024-02-07
    starstarstarstarstar_half4.5ご購入
    【観音寺墓苑 永代供養付き墓地】 目安購入価格:161.1万円
    交通利便性starstarstarstarstar5
    高速道路のインターチェンジから数分、家から車で約25分の近さ。非常に利便性が高くて、家族も喜んでおります。
    環境starstarstarstarstar_border4
    吾妻山の眺望が開け、とても見晴らしが良い場所。なんといっても、平地で、しかも階段が一段もないところが気に入りました。
    設備・施設starstarstarstarstar5
    駐車場が直近にあること、平地で広いところが気に入りました。墓参りに駐車場はとても大事なポイントです。
    管理状況starstarstarstarstar_border4
    見学した際、墓地、水場、駐車場等、きれいに管理維持されておりました。気になる点は特にありませんでした。
    料金starstarstarstarstar_border4
    他社との比較はしないままの購入でしたが、ほぼほぼ予算内で、永代供養墓をつくることができましたので、満足しています。
    石材店の対応starstarstarstarstar5
    分からないことがたくさんありましたが、いろいろ丁寧に説明対応していただき、感謝しております。
  • 50代/女性/投稿日:2023-12-06
    starstarstarstarstar4.7ご購入
    【杜の都の樹木葬「蒼穹」】 目安購入価格:27.5万円
    交通利便性starstarstarstar_borderstar_border3
    車で約20分の距離なのですが、運転に自信がなくなった際はバスでお参りに行く予定です。
    バスの本数が少ない事が気になりますが、近くにバス停はあるようなので、その点は心配がないようです。
    環境starstarstarstarstar5
    とにかく綺麗な樹木葬です。
    季節ごとに花の植替など、管理がなされているようなところが気に入りました。
    設備・施設starstarstarstarstar5
    水くみ場も墓地の隣にあり、きちんと管理されており、安心して眠る事が出来る場所だと感じました。
    気になる点は、墓石の後ろの低木樹が伸び、墓石にかかっている点です。
    ただ、近日中に抜根されるとうかがったので大丈夫かな?と思います。
    管理状況starstarstarstarstar5
    低木樹の伸びた状態以外は、なにも申し上げる事はありません。
    敷地内もきちんと清掃されており、綺麗にお寺です。
    料金starstarstarstarstar5
    綺麗な花に囲まれた樹木葬で、この価格で永代供養していただけるので、かなり安価だと思います。一括納入のため、残された家族への負担がないところも魅力です。
    石材店の対応starstarstarstarstar5
    とにかく、親切丁寧な担当の方で、こちらからの質問にも、丁寧に回答していただき、また、アドバイスもしてくださり、信頼できる担当者です。
    石材店のサービスstarstarstarstarstar5
    サービスについて不満はまったくありません。
    今後ともよろしくお願いします。
  • 60代/女性/投稿日:2023-06-16
    starstarstarstarstar_border4ご購入
    【メモリアルローズガーデン フォレスト愛西】 目安購入価格:23万円
    交通利便性starstarstarstarstar_border4
    自宅の近くで、日当たりも良く、場所的には満足しています。また、宗派にこだわらず、自由な感じが気に入っています。
    環境starstarstarstarstar_border4
    周囲は、田畑が多く、日当たりもいいです。静かな環境で、駐車場もしっかり完備されているので、車で行っても安心です。
    設備・施設starstarstarstarstar_border4
    墓地は、広すぎず、狭すぎず、丁度いい広さです。墓石のデザインも多種多様で選択しやすかったです。また、こちらの要望も聞いてもらえました。
    管理状況starstarstarstarstar_border4
    定期的な清掃や供養もしっかりしていただけますので、安心ですし、管理者がしっかりしているので、連絡も取りやすいです。
    料金starstarstarstar_borderstar_border3
    永代供養のお墓は、100万程度必要と思っていたので契約しましたが、もう少し安価だとお財布に優しいです。
    石材店の対応starstarstarstarstar5
    しっかり説明していただけました。また、細かく要望も聞いてもらえてよかったです。何度も連絡もいただいて安心して契約できました。
    石材店のサービスstarstarstarstarstar_border4
    墓じまいのことがよく分からなかったのですが、分かり易く説明していただき、見積りしていただき、助かりました。
  • 30代/男性/投稿日:2023-05-16
    starstarstarstarstar_border4ご購入
    【メモリアルローズガーデン フォレスト愛西】 目安購入価格:23万円
    交通利便性starstarstarstarstar_border4
    駅からはタクシーの利用で数分
    車では近くに高速のインターチェンジもありますので、交通の便はいいなと思いました。
    環境starstarstarstarstar_border4
    植物がたくさん植えられていて
    全体的な背も低めなのですごく開放的で気持ちのよい環境であったとおもいます。
    設備・施設starstarstarstarstar_border4
    コンパクトな事務所がひとつあり
    トイレに関しては簡易トイレが一つある感じです。水場が2箇所あり、近くでお花の購入もできるので気軽にお墓参りする事ができます。
    管理状況starstarstarstarstar_border4
    全体的に整備されていて綺麗でした。
    枯れた花がそのまま放置されている様子もなくお墓も綺麗に管理されていました。
    料金starstarstarstarstar5
    今回ペットも一緒に入れる樹木葬を探しており、永代供養していただける点や合祀されない点を踏まえて購入金額に満足しております。
    石材店の対応starstarstarstar_borderstar_border3
    接客に関しては可もなく不可もなくといった感じです。
    しかし当日の見学予約にも関わらず気持ちよく対応していただき感謝しております。

石材店に関するよくある質問

株式会社 創寿苑の評判を知りたいです。口コミはありますか?

「いいお墓」では、株式会社 創寿苑をご利用されたお客様の口コミを37件掲載。実際に購入された霊園の状況や、お墓の購入価格、石材店の対応・サービスに関する評価やコメントをご覧いただけます。

株式会社 創寿苑の口コミを見る

株式会社 創寿苑でお墓の相談や、墓石の見積もりを取ることはできますか?

株式会社 創寿苑へのご相談や見積もりは「いいお墓」でも承っています。下記のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

石材店への相談・問い合わせ【無料】

墓石や石材店選びに関する情報はどこで手に入りますか?

「いいお墓」では、お墓に関する知識や情報を「はじめてのお墓ガイド」という形で提供しています。
以下では「はじめてのお墓ガイド」でよく読まれている記事のうち、墓石の種類と価格、信頼できる石材店の選び方のほか、お墓の引越し・墓じまいについて解説したものをご紹介します。

墓石の選び方 - 石材の種類から石材店の選び方まで一挙に公開!
墓石の価格・相場はどのくらい?価格の内訳や値段が決まる仕組みを解説
信頼できる石材店の選び方
墓石の産地、石材の種類 – 国産と外国産の違い
お墓の引越し・改葬とは - 手順や費用、急増している理由を徹底解説
墓じまいとは - 墓石撤去・処分の流れ・手順と手続き