やまおかせきざいこうぎょう かぶしきがいしゃ

山岡石材工業 株式会社

starstarstarstarstar_border4.1

本社所在地:富山県高岡市福岡町下老子733

\ お墓のご相談受付中! / 相談・お問い合わせ無料

山岡石材は創業80年

山岡石材は昭和8年に創業し、石屋として、長い歴史の中で代々引き継いできた確かな技術をもとに、経験と実績を積み重ねてまいりました。特に原石採掘から加工、施工、販売まですべてを自社で行う一貫体制はもとより、独自の耐震実験により、お客様へ「安心」と「安全」を提供し続けています。

私が石屋の原点を学んだのは、福島県や香川県をはじめとする全国の採石場。石の採掘現場には、大変過酷で危険な作業が多くありました。このときに命をかけて採掘された石の重みを知り、原材料としての石を大切にしようと決めました。

 ー 石屋の約束 -
山岡石材はこれからもお客様との長いお付き合いを大切にし、地元密着の町の石屋であり続けることをお約束いたします。
                  代表取締役 山岡弘之

山岡石材工業 株式会社の概要

お墓の大切さ

お墓とは、ご先祖様を想って手を合わせ、時に涙する聖域。
温かい光が灯るお墓は、お客様の心の拠り所となることでしょう。
また、神仏やご先祖様を想う心を、後世に伝えていくことも大切です。

お墓や墓地の購入は大半の方にとって、一生に一度の大きな決断となります。
私たちは、お墓のご購入時に適切なアドバイスをすることはもちろん、何十年後でもアフターフォローをおこなっています。
お客様に、そしてご先祖さまにも、当社でお墓を建立されたことを喜んでいただけるよう、常に高い技術と真心をこめたサービスを提供していくことが、私たちの信念です。

 / 

山岡石材工業 株式会社の特徴

山岡石材はすべて自社一貫施工  製造から施工、お客様担当営業まで すべて自社社員が行ないます。

高い技術力 有資格者数が違います。
高い技術力 有資格者数が違います。
国家資格である石材施工技能士(石張り1級10名・2級2名、石積み1級3名、石材加工1級3名)、一級建築士、施工管理技士や、お墓ディレクター(1級1名・2級40名)などの資格者を多く有し、安定的に高い技術力を提供しています。品格を漂わせる重厚な設計、水漏れを防ぐ熟練の施工技術こそ山岡石材のこだわりです。お墓の最高技術と評価の高い連続一体構造型の『胴抜工法』をはじめ、数々の先進技術を駆使したさまざまなタイプのお墓をお造りし建立いたします。他にも彫刻や花立、石塔を建てる等、気軽にご相談下さい。
顧客満足の追求
顧客満足の追求
富山・石川を中心としたエリアにおいて、13店舗のスタッフが地域に密着したお客様対応を行なっています。お客様のご要望を各部署が責任をもって共有することで、細やかで迅速な対応に努めています。
「49日法要に間に合わせてほしい」など、短期の納品もお引き受け可能ですので、墓地・墓石の建立・お墓参り等お墓に係わることでしたら何でもお気軽にご相談ください。
信頼できる耐震施工
信頼できる耐震施工
大規模な実証実験により、その安全性が確認されており、もちろんアフターも万全です。
高い耐震性は実証済み。地震から大切な墓石を守るために山岡石材では、他では類を見ない、総高3メートルに及ぶ、舞台付4尺の大型墓石を用いた実証実験を行いました。
結果、震度7クラスの墓地の揺れにも耐える高い耐震性を実証しました。
万全のアフターケア
万全のアフターケア
アフターケアは万全です。確かな技術と選び抜かれた最高級の素材を使用し、熟練の石工による原石の採掘から製品化まで、一貫化したトータルシステムを採用しています。
さらに、工場、原石置場には、数十年前に採掘をやめた石を後世のアフターフォローのためにストックしております。
また墓石への彫刻、花立・柵といった墓石以外の工事につきましてもお任せください。

山岡石材のつちかった確かな技術と 選び抜かれた至高の素材

山岡石材店では、墓石施工の下請業者を一切使用せず、100%自社職人による施工を行っております。自社職人は代々引き継いできた確かな技術を日々磨き上げ、お客様のご要望にお答えいたします。
また、創業80年の経験から選び抜いた至高の素材を利用し、石材店としてお客様のさらなるご要望にお応えできるよう、社員一同が力を合わせて対応しております

自社工場での製造と直販

当社工場では、日本で数台しかない140インチ(3.5M)の超大型丸鋸や、自社開発の全自動役物加工機(NC加工機)をはじめとした多くの製作機械を駆使して加工を行っております。また輸入材においても、一括搬送による中間マージンの削減と、短納期を実現しており、高品質でローコストな製品の提供を行っております。

山岡石材店の 連続一体胴抜き構造工法

胴抜き一体構造は、経年劣化によるつなぎ目からの水の浸入を防ぐ水に強いお墓です。耐震性においても、ねじれ等に対する耐性が格段に強い構造となります。他構造のようなお墓は、合わせ部品で作られているものが多く、年月の経過とともに石と石の間に水が入り、冬の間に凍結し膨張することで石がずれて破損が生じておりました。そこで弊社では、1個の石をロの字型にくりぬくことにより継ぎ目をなくし、さらに削り出しの水返し構造を付加することで、水の浸入を防ぐ水に強いお墓を開発しました。
この山岡独自の連続一体胴抜き構造は、水に対する耐久性はもとより、耐震性も墓地と墓石本体の寿命も抜群です!

山岡石材のモニュメント葬型永代供養墓

近年、「お墓は欲しいけど、跡継ぎがいないのでどうしたらいいのか」 というご相談を多く頂いております。そんな方のために跡継ぎがいなくてもお参りできる永代供養のお墓を作りました。
山岡石材のもモニュメント葬型永代墓苑では、追加費用ゼロ、月々の管理費が一切かかりません。モニュメント葬を購入した際の不安は、「きっちり管理されるのか」「安心してずっと眠ることができるのか」ということです。 歴史のあるお寺が管理する霊園で永続して管理できる体制を整えました。個別埋葬のできるスタイルのお墓となっております。静寂の中で落ち着いてお参りができる霊園になっておりますので、ぜひご検討下さい。

山岡石材工業 株式会社の口コミ

  • 50代/女性 投稿時期:2024年03月

    総合評価

    starstarstarstarstar5ご購入

    購入価格 200 万円 (金沢市営 内川墓地公園)

    料金について

    比較していないので分かりませんが、丁寧にわかりやすく説明していただき、ちょっとした疑問にもしっかり答えていただいたので満足しています

    石材店の対応について

    丁寧な説明でわかりやすく、疑問にもきちんと答えていただけたので安心できました こちらに頼んで良かったです

  • 40代/女性 投稿時期:2024年03月

    総合評価

    starstarstarstarstar5ご購入

    購入価格 94 万円 (光慶寺墓苑)

    料金について

    費用としては相場だと思います。元々3人用のお墓は少ないので、こちらで契約させて頂いて良かったと思います。

    石材店の対応について

    石材店さんのご担当者さんは、元旦の地震の影響でとてもお忙しい中、丁寧にご対応頂きました。また、見学の際に仮予約した場所を一年間もそのまま押さえて頂いていたのはとても嬉しかったです。

  • 30代/男性 投稿時期:2023年12月

    総合評価

    starstarstarstarstar_border4.1ご購入

    購入価格 200 万円 (入善町営 上飯野墓地公園)

    料金について

    対応も丁寧で墓に対して大変金額が適切でした。完成までどうなるかまだわかりませんが、父も喜びそうです。

    石材店の対応について

    表さんが大変丁寧で凄く良かったです。

  • 30代/女性 投稿時期:2023年09月

    総合評価

    starstarstarstarstar_border3.7ご購入

    購入価格 143 万円 (圓光寺浄土苑(円光寺浄土苑))

    料金について

    お店に展示されているお墓自体は比較的満足いく価格だと感じました。樹木葬の墓については、まあ許容範囲でした。墓の種類も複数あり、どのタイプが自分の家庭に合っているのか考えながら選べますので、どなた様でも納得いくお墓を購入できると思いました。

    石材店の対応について

    分かりやすく対応していただき、契約もスムーズでした。アクリル板や、飲み物もペットボトルで提供されて管理されており、安心でした。

  • 30代/男性 投稿時期:2023年05月

    総合評価

    starstarstarstar_borderstar_border3.1ご購入

    購入価格 200 万円 (賢徳寺 なんと百合の花霊園)

    料金について

    いままでお墓を建てたことも、建てることも土壇場まで考えていなかったので、金額の相場等もわかりませんでしたが、高すぎもせず、安すぎもせず、概ね想定通りの金額となりました。

    石材店の対応について

    お墓を建てるにあたって、わからないことをたくさん聞いていたのですが、一つ一つ丁寧に教えてもらい、助かりました。

山岡石材工業 株式会社の対応霊園

  • 光慶寺墓苑

    光慶寺墓苑

    富山県高岡市

    star star star star star_half

    4.4(7件)

    資料請求無料
  • 富山市営 富山霊園

    富山市営 富山霊園

    富山県富山市

    star star star star_border star_border

    3.1(7件)

    資料請求無料
  • 殯と癒やしの墓地公苑 夢点々

    殯と癒やしの墓地公苑 夢点々

    福井県福井市

    0.0(0件)

    資料請求無料
  • かがやきの杜 慈晃苑

    かがやきの杜 慈晃苑

    富山県黒部市

    star star star star star_border

    4.0(1件)

    資料請求無料
  • 圓光寺浄土苑(円光寺浄土苑)

    圓光寺浄土苑(円光寺浄土苑)

    富山県富山市

    star star star star star_border

    4.1(11件)

    資料請求無料
  • 金沢市営 内川墓地公園

    金沢市営 内川墓地公園

    石川県金沢市

    star star star star star_border

    4.1(4件)

    資料請求無料
  • 蓮浄寺霊苑

    蓮浄寺霊苑

    富山県氷見市

    0.0(0件)

    資料請求無料
  • 針原メモリアル墓苑

    針原メモリアル墓苑

    富山県富山市

    star star star star_border star_border

    3.0(3件)

    資料請求無料
  • 入善町営 上飯野墓地公園

    入善町営 上飯野墓地公園

    富山県入善町

    star star star star star_border

    3.8(2件)

    資料請求無料
  • 宗教法人 迎西寺 牧野金屋墓苑

    宗教法人 迎西寺 牧野金屋墓苑

    富山県高岡市

    star star star star star_border

    3.8(1件)

    資料請求無料

石材店に関するよくある質問

山岡石材工業 株式会社でお墓の相談や、墓石の見積もりを取ることはできますか?

山岡石材工業 株式会社へのご相談や見積もりは「いいお墓」でも承っています。下記のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

石材店への相談・問い合わせ【無料】

墓石や石材店選びに関する情報はどこで手に入りますか?

「いいお墓」では、お墓に関する知識や情報を「はじめてのお墓ガイド」という形で提供しています。
以下では「はじめてのお墓ガイド」でよく読まれている記事のうち、墓石の種類と価格、信頼できる石材店の選び方のほか、お墓の引越し・墓じまいについて解説したものをご紹介します。

墓石の選び方 - 石材の種類から石材店の選び方まで一挙に公開!
墓石の価格・相場はどのくらい?価格の内訳や値段が決まる仕組みを解説
信頼できる石材店の選び方
墓石の産地、石材の種類 – 国産と外国産の違い
お墓の引越し・改葬とは - 手順や費用、急増している理由を徹底解説
墓じまいとは - 墓石撤去・処分の流れ・手順と手続き