やさかれいえん 八坂霊園更新

  • 情報更新日:2019/9/13

2019/9/13 区画情報が更新されました

最近4人見学予約がありました。

  • 購入者の評価 4.1

    お客様の声 掲載4

所在地 愛媛県松山市詳細地図
霊園種別民営霊園
宗旨宗派宗教不問

現地レポートゆうさんのレポート

総合評価 4.0
周辺環境 3
利便性 4
設備・施設 5
園内の雰囲気 4
管理状況 4

周辺環境
利便性
設備・施設
園内の雰囲気
管理状況
一年を通して花が咲く公園墓地

■環境とアクセス

松山市内から車で25分程走った場所に八坂霊園はあります。
浄瑠璃町の「八坂」という名前を聞けば、四国八十八カ所のうちの一つ、
八坂寺を思い出す方もいると思います。
名前の通り、八坂霊園は八坂寺のすぐ隣にありました。
到着するまでに数人のお遍路さんとすれ違うのも、
八坂に近づいてきたんだなと感じさせてくれる出来事ですね。
松山市駅からもバスが出ているようで、
八坂寺前というバス停もあるので車が無い時でも困らないと思います。

霊園の現地見学で3,000円分ギフト券プレゼント

■園内

霊園の入り口の道は八坂寺と一緒になっていました。
八坂寺はお参りした事があるので事前には分かっていたのですが、
駐車場への入り口は、細い坂道で少し注意しながら進まないといけません。
八坂寺の駐車場を過ぎると、八坂霊園の入り口が見えてきます。
駐車場に入り、まず驚いたのが霊園の広さ。山の中腹くらいに開かれた土地に、
すごい数の墓石が綺麗に並んでいます。
後でパンフレットを頂いて知ったのですが、総区画数は約3000区画で四国最大級だそうです。

何区画にも分かれていて、一回りすると結構な時間になりました。
土地自体が階段状になっているので上の方に行くには何度も階段を登らなければなりません。
お参りされる方は、目的の区画近くまで駐車場が点在しているので、そこまで車で行っているようでした。

今回は見学ということで歩いて見て回りました。
細い階段の登り降り、広い土地は迷路のようで結構疲れました。
でもその移動の疲れが気にならなくなるほどの景色が広がっています。
ちょうど季節も春、霊園を囲む山々からはウグイスの鳴き声も聞こえてきてそれだけでも癒されます。
休憩場や水汲み場所も区画毎にあって、広すぎて困ることのないような工夫もされていました。
宗旨や宗派も問わないようで、日本のお墓もキリスト教のお墓もありました。
霊園を回っていて気になったのが、墓地の中央にある四角い建物です。
なんだろうと思って近くに行ってみると、その建物の入り口の両端に十二仏が。
横にある看板を見ると、そこは集合納骨堂でした。

管理事務所も綺麗な四角い建物でした。
トイレは事務所の中ではなく、建物裏の下にあります。
事務所近くの掲示板に「車椅子お貸しします」との張り紙がありました。
お参りをする方へのいいサービスだなぁと感心しました。

■周辺スポット
八坂寺は、四国遍路八十八カ所の第47番札所。
八坂霊園とも繋がっているので、お墓参りの帰りにでも立ち寄ることができます。
また、近くには遍路の始まりと言われる衛門三郎の屋敷があったと伝えられる文殊院があります。

霊園・墓地基本情報

霊園区分 民営
宗教・宗派 宗教不問 
お問い合わせ
設備・施設 会食施設、法要施設・多目的ホール、駐車場、管理棟・売店、永代供養施設・納骨施設
ペット埋葬 不可
霊園の現地見学で3,000円分ギフト券プレゼント

現地レポートその他の現地レポート

  • 北道後太陽霊園

    高島平浄苑

    瀬戸内海を一望できる霊園

    詳細を見る

  • 道後聖墓苑

    高島平浄苑

    花と緑の公園墓地

    詳細を見る

  • 松山中央霊園

    高島平浄苑

    松山城を望む緑と光に囲まれた聖地

    詳細を見る

この霊園を選んだ方は以下の霊園・墓地も見ています

条件で絞り込む
特色・こだわり
宗旨/宗派で探す

近くのエリアで探す

霊園から探す