熊本市営 清水墓園
くまもとしえい しみずぼえん

熊本市営 清水墓園での墓じまい、墓石撤去、お墓の引っ越し

墓じまい相談

お悩み
解決!

墓じまい・お墓の引っ越し業者をご紹介! 墓じまいの作業や手続きを代行してくれる業者に見積もり依頼できます
熊本市営 清水墓園の墓じまい 今すぐ相談・見積もり無料
「墓じまい」「お墓の引っ越し」とは?
今あるお墓を撤去・処分し、更地にして墓地の管理者(霊園やお寺)に返還すること。
また、墓じまいでお墓を処分した後に、永代供養など別のお墓へご遺骨を移すことを「改葬(お墓の引越し)」と言います。
近年、お墓の承継者がいない、お墓の管理ができないといった理由から、墓じまいや改葬を行う人が増えています。
#墓じまい・お墓の引っ越しQ&A

熊本市営 清水墓園の霊園詳細

place所在地
熊本県熊本市北区清水新地7丁目5-37
train最寄り駅

熊本電鉄本線 新須屋駅

熊本電鉄本線 須屋駅

熊本電鉄本線 三ツ石駅

exploreアクセス
▼熊本電鉄菊池線「須屋駅」より車で約6分
▼JR豊肥本線「武蔵塚駅」より車で約7分
霊園区分
公営霊園
宗教・宗派
宗教不問
墓じまいの手引き

「墓じまい」がよくわかる資料をプレゼント! 必要な手順、費用相場は?墓じまいの不安や疑問をこの一冊で解消!

墓じまいがゼロからわかる ガイドブックをもらう無料

墓じまい・お墓の引越し業者をご紹介! 墓じまいの作業や手続きを代行してくれる業者に見積もり依頼できます

墓じまいを決めている方はこちら! 墓じまい業者をお探しの方 お見積もりを依頼する無料

墓じまい・お墓の引っ越しQ&A

墓じまいに必要な手続きと流れを教えてください。

墓じまいの一般的な手順としては以下の流れとなります。

  1. まずは、ご家族やご親族の方と話し合う
  2. 現在のお墓の管理者に対し、墓じまいしたいことを伝える※檀家の場合は離檀のためのやりとりも必要です。
  3. 墓じまいすることが決まったら、工事などを依頼できる石材店等の業者を探す
  4. 現在のお墓がある市区町村の役所で改葬許可申請を行う※申請には、埋葬(納骨)証明書、受入証明書(永代供養許可証)、改葬許可申請書が必要です。
  5. 墓石を撤去、更地にして返還する

さらに墓じまいと合わせて、ご遺骨の改葬先を準備しておく必要があります。

「いいお墓」では、墓じまいに必要な手続きまで代行して進めてくれる業者を紹介しています。墓じまいの進め方で分からないことがあれば、お気軽にご相談ください。

以下の記事では墓じまいの手順・手続きの流れ、注意点などを解説していますので、そちらもご参照ください。

墓じまいをする場合、費用相場はどのくらいですか?

墓じまいの費用は、総額35~150万円が目安となります。
費用の内訳として、お墓を更地に戻すのに1平米あたり10万円程度、お寺の檀家となっている方が墓じまいをされる場合は離檀料として10〜20万円程度のお布施が必要です。
雑費なども考慮して、お墓の片付けで30万円~50万円程度を見込んでおくとよいでしょう。さらに改葬先となる新しいお墓の取得費用を加えると総額150万円ほどかかる場合もあります。

「いいお墓」では、お客様の状況や希望に合わせたご提案とお見積もりをいたします。費用について分からないことがあれば、お気軽にご相談ください。

以下の記事では墓じまいの費用や手続きの流れ、費用を抑える方法などを解説していますので、そちらもご参照ください。

墓じまいで利用できる補助金・助成金などはありますか?

補助金・助成金をもらえる自治体はまだ少ないのが現状ですが、千葉県市川市、群馬県太田市では墓じまいの助成金制度があります。その他、お墓に関する支援を受けられる自治体も最近では増えてきています。
具体的な手続きや助成内容は自治体によって異なるため、お墓がある市区町村の役所にお問い合わせください。

墓じまいをするメリットとデメリットを教えてください。

墓じまいのメリットは、経済的な負担の軽減、子供世代への負担の解消、お墓の無縁化の防止、お寺や地域との煩わしい付き合いの解消などです。
一方、デメリットとしては、ご家族・ご親族内でのトラブル、霊園管理者とのトラブル、手続きの不備で改葬ができないなどの問題が発生する場合があることが挙げられます。これらの問題は、事前の話し合いや適切な手続きを行うことで防ぐことができます。

以下の記事でも詳しく解説していますので、墓じまいの前にチェックしておきましょう。

墓じまい業者は具体的に何をしてくれるのですか?

墓じまい代行業者に依頼できるのは、主に次のとおりです。

  • 墓石の撤去・処分
  • ご遺骨の取り出し
  • 改葬許可申請書など役所に提出する書類の作成補助や提出
  • 新しい納骨先(改葬先)の提案・紹介
  • 改葬先へのご遺骨の納骨

業者によって手続き代行など対応できる範囲が異なるため、事前に詳細を確認した上で費用の見積もりを取ることをおすすめします。分からないことがあれば、お気軽にご相談ください。

墓じまい業者の選び方を教えてください。

墓じまい業者を選ぶ際には、以下のポイントを押さえておきましょう。

実績や経験が豊富な業者を選ぶ 墓じまいは、専門的な知識や技術が必要となるため、実績や経験が豊富な業者を選ぶことが重要です。また、墓地の形態や宗旨・宗派ごとの供養など、さまざまなケースに対応できる業者を選ぶことも大切です。

見積もり提示が明瞭な業者を選ぶ 墓じまいの費用は、業者によって大きく異なります。見積もりを依頼する際には、費用の内訳もしっかり確認しておきましょう。また、追加費用が発生する可能性についても確認しておくことが重要です。

対応が丁寧な業者を選ぶ 墓じまいは、ご遺骨の取り扱いなどデリケートな問題を伴います。担当者の対応が丁寧で、安心して相談できる業者を選ぶことが大切です。

業者によって手続き代行など対応できる範囲が異なるため、事前に詳細を確認した上で費用の見積もりを取りましょう。また、霊園・墓地によっては石材店が指定されていることがあるので注意が必要です。

「いいお墓」では、墓じまいに必要な手続きまで代行して進めてくれる業者を紹介しています。まずはお気軽にご相談ください。

以下の記事では「信頼できる石材店の選び方」について解説しています。墓じまいの業者選びにも役立つ情報なので、ぜひご参照ください。

墓じまいで閉眼供養(魂抜き)は必要ですか?

墓じまいでお墓を解体・撤去してご遺骨を取り出す前には、「閉眼供養」を行うのが一般的です。これはお墓に宿っている魂を抜く作業のことで「魂抜き」とも呼ばれています。また、浄土真宗のお墓では、魂を入れる・抜くという概念が無いことから閉眼供養ではなく「遷仏法要(遷座法要)」と呼ばれる読経の儀式を行います。

閉眼供養は、お墓に宿るご先祖様を敬う大切な儀式とされ、家族の気持ちの整理をつけるという意味でも行うべきと考えられています。ただし、必ず行わなければならないものではないため、無宗教の方が公営霊園で墓じまいをする場合などでは省略されるケースもあります。なお、墓じまい業者によっては閉眼供養をしていないとお墓の解体・撤去を行ってくれない場合もあるので注意が必要です。

閉眼供養を行う際には、僧侶へお布施をお渡しするのが通例となっています。墓じまいのお布施事情については以下の記事で解説しています。

墓じまいで撤去した墓石はどう処分したらいいですか?

墓じまいで撤去され、不要となった墓石は石材店等の墓じまい業者に引き取ってもらうことが多いです。

墓じまいをした後、遺骨はどうなりますか?

墓じまい後のご遺骨の扱いとしては、永代供養墓や納骨堂など他のお墓への改葬を行う場合と、散骨や手元供養を行う場合があります。ご遺骨の一部のみで散骨や手元供養を行い、残りは分骨して永代供養墓などで供養するという方もいます。
永代供養墓や納骨堂への改葬の場合は霊園やお寺にご遺骨を管理してもらえますが、手元供養の場合、ご親族などの了承を得た上でご自身での管理が必要となります。

「いいお墓」では、ご遺骨の改葬先についても幅広い選択肢からご提案が可能ですので、お気軽にご相談ください。

墓じまいの改葬先がない場合はどうしたらいいですか?

墓じまい後のご遺骨は、必ず別の場所で供養する必要があるため、改葬先を決める必要があります。現在のお墓のある霊園や寺院でそのまま永代供養をしてもらうケースもありますが、他の霊園で永代供養墓や納骨堂、樹木葬などに移すことが多いです。お墓の引っ越しの場合は、一般的な墓石のお墓に改葬される方もいます。

改葬先の探し方・選び方は、新たにお墓を探す場合と同じで、立地・周辺環境、お墓の種類、施設・設備、霊園の管理体制と費用予算から候補を絞り、実際に見学してみた上で総合的に判断するとよいでしょう。

「いいお墓」では、お客様の希望に合わせた改葬先のご紹介もしていますので、お気軽にご相談ください。

墓じまいの後に遺骨を他のお墓へ移す際、改葬許可申請の手続きはどうしたらいいですか?

墓じまい後のご遺骨を他のお墓へ移動する場合、現在のお墓がある自治体で改葬許可申請を行い、改葬許可証の交付を受ける必要があります。

改葬許可申請の手続きから新しいお墓への納骨までの基本的な流れは以下の通りです。

  1. ご遺骨を移動するための新しいお墓(移転先)を決めたら、移転先の墓地管理者に「受入証明書(または永代供養許可証)」を発行してもらう
  2. 現在のお墓(移転元)がある市区町村の役所で「改葬許可申請書」を取得し、必要事項を記入する※改葬許可申請書は、埋葬されている方1人につき1枚ずつ必要です。
  3. 「改葬許可申請書」の記入ができたら、移転元の墓地管理者に改葬許可申請書への署名・捺印をしてもらう
  4. 上記と併せて、移転元の墓地管理者に「埋葬証明書(または納骨証明書)」を発行してもらう
  5. 「改葬許可申請書」「受入証明書(永代供養許可証)」「埋葬証明書(納骨証明書)」が揃ったら、それを移転元の市区町村の役所に提出して「改葬許可証」の交付を受ける
  6. 「改葬許可証」が交付されたら、移転元の墓地管理者に改葬許可証を提示し、墓じまいを行う※墓じまいでは、墓石を解体・撤去して遺骨をカロート(納骨室)から取り出し、砕石や残土を処分し更地に戻してから墓所を返還します。※閉眼供養(魂抜き)は、墓石の解体・撤去の工事を着手する前に行います。
  7. 墓じまいを終えたら、移転先の墓地管理者に改葬許可証を提示し、移転先のお墓にご遺骨を納骨する※納骨の際には、納骨法要・開眼供養(魂入れ)を行います。

「いいお墓」では、改葬許可申請のサポートも含めて墓じまいをトータルで任せられる業者をご紹介しています。まずはお気軽にご相談ください。

墓じまいの手引き

「墓じまい」がよくわかる資料をプレゼント! 必要な手順、費用相場は?墓じまいの不安や疑問をこの一冊で解消!

墓じまいがゼロからわかる ガイドブックをもらう無料

墓じまい・お墓の引越し業者をご紹介! 墓じまいの作業や手続きを代行してくれる業者に見積もり依頼できます

墓じまいを決めている方はこちら! 墓じまい業者をお探しの方 お見積もりを依頼する無料

墓じまい後の納骨先はお決まりですか?

  • 境の松墓園

    熊本県菊陽町

    star star star star star_half 4.4

    樹木葬

    35.0 万円〜

    納骨堂

    51.7 万円〜

  • 小峯特選墓地

    熊本県熊本市中央区

    star star star star star_border 4.1

    永代供養墓

    35.0 万円〜

  • 黒髪墓地

    熊本県熊本市中央区

    star star star star star_border 3.7

    一般墓

    98.0 万円〜

    樹木葬

    25.0 万円〜

  • 小山黒迫墓地

    熊本県熊本市東区

    star star star star star_border 4.0

    一般墓

    98.0 万円〜

    樹木葬

    29.0 万円〜

    納骨堂

    46.2 万円〜

  • 合志たかば霊園

    熊本県合志市

    star star star star_half star_border 3.4

    一般墓

    55.0 万円〜

    納骨堂

    38.0 万円〜

  • 西熊本霊園 ~虹の郷~

    熊本県熊本市北区

    star star star star star_half 4.6

    永代供養墓

    8.8 万円〜

    樹木葬

    25.0 万円〜

    納骨堂

    33.0 万円〜

  • 熊本中央墓園

    熊本県熊本市東区

    一般墓

    14.0 万円〜

    永代供養墓

    68.0 万円〜

  • 長谷寺墓地

    熊本県熊本市西区

    star star star star_half star_border 3.6

    樹木葬

    35.0 万円〜

  • 熊本メモリアルガーデン

    熊本県菊陽町

    star star star star star_border 4.2

    一般墓

    91.5 万円〜

    樹木葬

    42.0 万円〜

    納骨堂

    10.0 万円〜

  • 星の露 樹木葬墓地

    熊本県菊陽町

    star star star star star 4.8

    樹木葬

    44.0 万円〜

熊本県の公営霊園

  • 熊本市営 浦山墓園

    熊本県熊本市中央区

    star star star star_border star_border 3.3

    一般墓

    48.0 万円〜

  • 熊本市営 立田山墓地

    熊本県熊本市中央区

    一般墓

    48.0 万円〜

  • 熊本市営 小峯墓地

    熊本県熊本市中央区

    star star star star_border star_border 3.0

    一般墓

    8.0 万円〜

  • 熊本市営 花園墓地

    熊本県熊本市西区

    star star star star_half star_border 3.7

    一般墓

    48.0 万円〜

  • 熊本市営 桃尾墓園

    熊本県熊本市東区

    star star star star star_border 3.8

    一般墓

    60.0 万円〜

  • 熊本市営 城山墓園

    熊本県熊本市西区

    star star star star_border star_border 3.3

    一般墓

    48.0 万円〜

  • 八代市東陽墓地公苑

    熊本県八代市

    一般墓

    25.0 万円〜

熊本県での墓じまい、墓石撤去、お墓の引っ越し