現在保存した検索条件はありません。
×閉じる
日程を選択して今すぐ見学予約
その他の日程を選ぶ「公営霊園」は自治体が運営しており、区画に空きが出ると募集を開始する。応募条件には制約が設けられている場合が多いです。
「民営霊園」は宗教法人や公益法人が運営しており、石材店や不動産会社が販売元になっているケースが多いです。また、公営も民営も宗教的な制限がないケースがほとんどです。
「寺院墓地」はお寺が運営しており、宗教的な制約が課せられるケースがあります。
「共同墓地」は自治会や有志の会が運営しており、地元の人の墓地として存在しているケースです。
営元の宗旨・宗派ではなく、契約予定のお客様の宗教的な制約条件です。寺院墓地で「宗派不問」の場合は、過去の宗旨宗派は問わないが、契約後はお寺の宗旨宗派に準ずる必要があります。
合祀墓 / 永代供養墓 / 樹木葬 / 管理料不要
ペットと一緒に納骨可能な区画が存在することを示します。対応する販売区画をご参照ください。また、「相談可」のケースもあるため、資料を取り寄せてみることをお勧めします。
お墓を継ぐ人がいなくても、霊園や寺院が永代にわたって遺骨の供養と管理をしてくれます。永代供養とも呼ばれます。
通常、寺院墓地では、檀家(だんか)になる必要があり、お布施や法事など様々な義務が発生します。しかし、寺院墓地でありながら、檀家義務がないケースもあります。
定期運行(毎日、毎週など)、事前予約制、チャーター便などがあり、迎バスの運行時間や料金、予約方法なども、霊園ごとに異なります。また、お盆やお彼岸の時期だけ運行しているケースもあります。
お墓参りの際に利用可能な駐車場を指しますが、寺院墓地の場合は、「檀家専用」となっているケースもあります。見学時に利用不可のケースもあるため、事前に見学予約をお勧めします。
お墓参りの際にバリアフリーに対応しているかどうかです。段差がないフラットな敷地になっているケースをバリフリー対応としている場合が多いです。一部のみバリアフリー対応しているケースもあるため、見学時に対応範囲を確認ください。
故人が亡くなってから一周忌、三回忌などの法要を行うための部屋(法要室)が設けられているケースです。法要では、お坊さんによる読経や焼香を実施し、自宅やお寺で行うケースもあります。
	地下鉄麻生駅から、車で約30分。石狩市内はもちろん、札幌市からもアクセスしやすい『石狩はまなす墓苑』。
	お住いの地域や宗教、焼骨の有無を問わず、どなたでもお申し込みいただける自由な墓所です。
	石狩はまなす墓苑には、皆様の想いとご家族の状況に合わせて選べる4つの永代管理墓が用意されています。
	いずれも年毎の管理料が不要、単身の方や継承者のいない方など、将来の維持管理にご不安がある方でも安心してお申し込みいただけます。
	
	■樹木葬「ラベンダー」 34万円
	花と緑に囲まれて眠るナチュラルスタイルのお墓。一人ずつ埋葬されますので、お一人様にも最適です。
	
	■ペットと一緒に眠る永代管理墓 「Sweetファミリー」  130万円~
	ペットも一緒に家族で使える永代管理墓です。墓石のデザインのラインナップも豊富なので、ペットと一緒の個性豊かなお墓を建てることが可能です。永代供養つきのお墓なのでご契約後の管理料は不要で、将来の維持管理も心配ありません。
                    
AIが解説
                    試験運用中
                
北海道石狩市の郊外にある民営霊園。車での来園に便利な駐車場を備え、永代管理墓なので遺族に将来の負担がかかりません。檀家義務がなく宗教不問でペットと一緒に眠れる区画も用意。会食・法要施設は設けず、シンプルで管理コストを抑えた運営が特徴です。
コンパクトだけどしっかりお参りできる、独立した家族だけのお墓。10体以上納骨可能なので、お骨が多いご家族にも最適です。
                                                    お求めになりやすい価格でご家族一緒に入れるプレート式の永代供養墓です。5体程度納骨可能、永代管理で安心です。
                                                    花と緑に囲まれて眠るナチュラルスタイルのお墓。一人ずつ埋葬されますので、お一人様にも最適です。
                                                    ペットも一緒に家族で使える永代供養墓です。墓石のデザインのラインナップも豊富なので、ペットと一緒の個性豊かなお墓を建てることが可能です。永代供養つきのお墓なのでご契約後の管理料は不要で、将来の維持管理も心配ありません。
                                                    
                          1,300,000円〜/
年間管理費: なし
空き状況: あり
総合評価
購入価格130.0万円
色々検討した中で場所やペット可等 予算内で充分な内容であり 大変満足しています。 担当の対応も良く安心して契約出来ました。
自宅から30分圏内で車での移動に不自由はありません。 当初から場所的に公共交通機関は期待していません。
静かな場所で混雑もなく 整備もキチンとされており不満はありません。 これから更に拡張されるようで より良い環境が期待されます。
参拝の際の休憩施設があればなお良い また、現地にライブカメラがあれば 天候や混雑状況が把握出来て嬉しい
ゴミなどが散らかっておらず キチンと管理されていると思います。 管理事務所も移転されるようで より良くなることを期待します。
総合評価
購入価格67.0万円
他の施設とひかくしていないのでわかりませんが、永代管理料含みなのでてきせいなのではないかと思います。
車のないかたは、不便におもうとおもいます 札幌市内から30~40分程度なので、ドライブかんかくでお墓参りができそうです
石狩大橋で石狩川を渡り、石狩の海岸から少し離れたところですが、へいたんなところに施設があり坂道などがなくよかった。
まだ新しいところなので、これからひろげていくといいところだとおもいます 今回は永代管理墓をみていたのでいろんな形式があることを知った
はまなす墓苑へ行った日がちょうど雨が降っていたのですが水たまりなどなく敷地内は水はけもよくあるきやすかった。
総合評価
石狩町花畔出身ですので土地勘があるので、わかりやすい, 夏、お盆等はあの辺は車の通行が多い、以前羽幌で勤務していましたので。
契約当日雨がふっていたが、水たまりなどなかった。
トイレ、休憩所等は利用していないので、わかりません
初めて身内の不幸でお墓の相談で行ったのですが、安心して見学できました。
少し離れたところに大きな川と海があります。寒い冬は雪に埋もれているでしょうが、春から秋は静かで雄大な自然の中です。
霊園自体はまだ小さく想像していたより良かった。駐車場が砂利のため年寄りの墓参りはしづらいかなと思いました。
石狩はまなす墓苑 永代管理墓の地図、最寄り駅や交通アクセス、霊園の施設に関する情報をご案内します。
                            exploreMAPで周辺霊園を探す
                            周辺にどんなお墓があるか
見てみませんか?
                        
JR札沼線 拓北駅
JR札沼線 あいの里公園駅
JR札沼線 石狩太美駅
「いいお墓」では、墓じまいから改葬(お墓の引越し)のサポートもしております。工事や手続きが必要ですので、検討されている方はお墓のお引越しサービスも是非ご確認ください。
さらに詳しく見る費用相場や施工事例はこちら




        
AIが解説
        試験運用中
    
                
            
        
            もれなく
全員に
お墓探しに役立つ資料をプレゼント!
ご希望の条件に合ったお墓も合わせてご提案します