現在保存した検索条件はありません。
×閉じる
日程を選択して今すぐ見学予約
その他の日程を選ぶ「公営霊園」は自治体が運営しており、区画に空きが出ると募集を開始する。応募条件には制約が設けられている場合が多いです。
「民営霊園」は宗教法人や公益法人が運営しており、石材店や不動産会社が販売元になっているケースが多いです。また、公営も民営も宗教的な制限がないケースがほとんどです。
「寺院墓地」はお寺が運営しており、宗教的な制約が課せられるケースがあります。
「共同墓地」は自治会や有志の会が運営しており、地元の人の墓地として存在しているケースです。
営元の宗旨・宗派ではなく、契約予定のお客様の宗教的な制約条件です。寺院墓地で「宗派不問」の場合は、過去の宗旨宗派は問わないが、契約後はお寺の宗旨宗派に準ずる必要があります。
納骨堂 / ローン可
ペットと一緒に納骨可能な区画が存在することを示します。対応する販売区画をご参照ください。また、「相談可」のケースもあるため、資料を取り寄せてみることをお勧めします。
お墓を継ぐ人がいなくても、霊園や寺院が永代にわたって遺骨の供養と管理をしてくれます。永代供養とも呼ばれます。
通常、寺院墓地では、檀家(だんか)になる必要があり、お布施や法事など様々な義務が発生します。しかし、寺院墓地でありながら、檀家義務がないケースもあります。
定期運行(毎日、毎週など)、事前予約制、チャーター便などがあり、迎バスの運行時間や料金、予約方法なども、霊園ごとに異なります。また、お盆やお彼岸の時期だけ運行しているケースもあります。
お墓参りの際に利用可能な駐車場を指しますが、寺院墓地の場合は、「檀家専用」となっているケースもあります。見学時に利用不可のケースもあるため、事前に見学予約をお勧めします。
お墓参りの際にバリアフリーに対応しているかどうかです。段差がないフラットな敷地になっているケースをバリフリー対応としている場合が多いです。一部のみバリアフリー対応しているケースもあるため、見学時に対応範囲を確認ください。
故人が亡くなってから一周忌、三回忌などの法要を行うための部屋(法要室)が設けられているケースです。法要では、お坊さんによる読経や焼香を実施し、自宅やお寺で行うケースもあります。
令和3年初夏、大本山成田山久留米分院の「平和大仏塔 納骨堂」が令和3年6月23日にオープンしました。
慈母観音像の優しいまなざしの元、世界でも数少ないお釈迦様の遺骨(仏舎利)と共にご先祖様の御霊を末永く安らかにお守りする瑠璃色に輝く納骨堂です。
・遺されるご家族に心配や負担を掛けたくない方
・ご高齢で身寄りの無い方
・菩提寺をお持ちでない方
・遠く離れた故郷のお墓が気になる方
・遠方からご遺骨をお移ししたい方 など
平和大仏塔 納骨堂は、このようなお悩みをお持ちの方におすすめの納骨堂です。
永代供養もお願いできるので、「お墓や納骨堂の後継者」がいらっしゃらない方もでもどうかご安心ください。
《お参りに便利な好立地》
九州自動車道 広川インターから車で約10分、国道3号線から見える慈母観音像が目印です。
広大な駐車場ございますので、お盆やお彼岸の混み合うシーズンも心配ありません。
《見晴らしの良い自然豊かな好環境》
四季折々の花や緑に囲まれ、自然を満喫できる環境の良さが魅力です。
やわらかな陽光、静謐で荘厳な空気が、心に安らぎを与えてくれます。
《お一人、ご夫婦、家族でもご利用可能》
お一人からご夫婦、ご家族まで、様々なタイプの納骨壇をご用意。
ご希望に合わせてお選びいただけます。どのようなことでもお気軽にご相談ください。
■金剛(こんごう)
仕様:納骨壇 一段式 特別仕様/寸法:幅70㎝×奥行60㎝×高さ220㎝/基数:8基/遺骨収容数(5寸壺)10×4段=40
■胎蔵(たいぞう)
仕様:納骨壇 一段式/寸法:幅50㎝×奥行50㎝×高さ220㎝/基数:14基/遺骨収容数(5寸壺)5×4段=20
■瑠璃 (るり)
仕様:納骨壇 多段式/寸法:幅27㎝×奥行40㎝×高さ23.5㎝/基数:550基/遺骨収容数(5寸壺)2×1段=2
※専用の骨壺購入で6壺入ります。
※鳳凰、蓮華、白蓮は完売となりました。
《お釈迦様の仏舎利と共に供養される》
和大仏塔 納骨堂は、世界でも数少ないお釈迦様の仏舎利と共に眠る納骨堂です。
極楽浄土を彩る七宝のひとつ「瑠璃色」の光が永遠に続く平穏と心からの安寧を表しています。
《永代供養にも対応しています》
納骨堂の継承者は不要です。
遺された方々へのご負担もありません。
お寺が永代に亘って真心込めてご供養いたします。
《檀家にならなくてもご利用いただけます》
宗旨・宗派は不問。檀家になる必要もありません。
どなた様でもご利用いただけます。
日々のお勤めなどは、真言宗の作法にて執り行ないます。
AIが解説
試験運用中
福岡県久留米市に立つ高さ約62mの平和大仏塔内に設けられた寺院型納骨堂。檀家義務がなく宗派も問わないため初めての方も利用しやすい。成田山久留米分院が永代にわたり供養を行う安心の管理体制で、敷地内には駐車場も完備。市街地を一望できる高台に位置し、荘厳な雰囲気と眺望が魅力。法要専用施設やバリアフリー設備は確認されていない。
総合評価
有名な所なので分かりやすく交通の便は悪くないと感じました。また、無料の駐車場もありました。
お参りは、駐車場から少し歩いて行かなければならず雨の日等は少し不便かなと思います。特に高齢者にはお参りしにくいかもしれません。ただ、お参りする所は室内なので、中に入ってしまえばゆっくりとお参り出来そうです。
納骨堂は新しく、癒される曲が流れており落ち着く空間になっていました。トイレは外の駐車場近くにあるのは確認出来ましたが、納骨堂の中にあるかは不明です。
見学に行ったのは午前の早い時間でしたが、外の掃除をされてある方を数名見かけました。予約の時間よりも早く着いてしまったのですが、受け付けをすぐにして下さり対応が早かったです。
総合評価
購入価格90.0万円
決して安い金額ではないですが、設備の綺麗さや今後長い年月ご対応いただけると考えると妥当かなと思います。
3号線沿いなので入りやすいですが、道中は混みます。また、本堂裏までの道が結構急な坂道なのが少し気になるところです。
納骨堂の中はとても綺麗で、空調もちょうどよく、流れている音楽も心地よいです。雰囲気はとてもよいと思います。
バリアフリーもあるので安心で、基本的に満足しています。ただ、本堂に声をかけないと入れないとなると、高齢になった際に階段が不安です。
不潔さや乱雑さは全くなく、きれいに管理されていると思います。なまものや生花はお供えできないようなので、今後も管理状況は保たれると思います。
総合評価
カーナビで間違えないで着いた。自宅からだと車使用になるが、年を重ねれば免許返納もするであろうし 電車とバスの交通は大変なものになると思う。
冷暖房が効いた環境なのは ありがたいとおもう。 雰囲気も良かったです。しかし お参りするのに本堂にて入館許可証をもらうのが 階段なので年を取ると大変だと思った。 そこのところの工夫があれば 良いと思います。
利用してない。
非常に良い
何処に頼んだら全くわからないのに、一括で世話してもらえるのは ありがたい。
環境は良かったと思います。 見晴らしがよく 清潔感があり 誰に知らせても場所がわかりやすく その点は満足しています。
新しくできた納骨堂のため、とてもきれいです。
大本山成田山久留米分院 平和大仏塔 納骨堂の地図、最寄り駅や交通アクセス、霊園の施設に関する情報をご案内します。
exploreMAPで周辺霊園を探す
周辺にどんなお墓があるか
見てみませんか?
ゆふ高原線 久留米駅
ゆふ高原線 久留米高校前駅
西鉄天神大牟田線 西鉄久留米駅
「いいお墓」では、墓じまいから改葬(お墓の引越し)のサポートもしております。工事や手続きが必要ですので、検討されている方はお墓のお引越しサービスも是非ご確認ください。
さらに詳しく見る費用相場や施工事例はこちら




AIが解説
試験運用中
もれなく
全員に
お墓探しに役立つ資料をプレゼント!
ご希望の条件に合ったお墓も合わせてご提案します