現在保存した検索条件はありません。
×閉じる
日程を選択して今すぐ見学予約
その他の日程を選ぶ「公営霊園」は自治体が運営しており、区画に空きが出ると募集を開始する。応募条件には制約が設けられている場合が多いです。
「民営霊園」は宗教法人や公益法人が運営しており、石材店や不動産会社が販売元になっているケースが多いです。また、公営も民営も宗教的な制限がないケースがほとんどです。
「寺院墓地」はお寺が運営しており、宗教的な制約が課せられるケースがあります。
「共同墓地」は自治会や有志の会が運営しており、地元の人の墓地として存在しているケースです。
営元の宗旨・宗派ではなく、契約予定のお客様の宗教的な制約条件です。寺院墓地で「宗派不問」の場合は、過去の宗旨宗派は問わないが、契約後はお寺の宗旨宗派に準ずる必要があります。
合祀墓 / 永代供養墓 / 樹木葬 / 管理料不要 / 平坦地(坂や階段がない) / 芝生区画あり
ペットと一緒に納骨可能な区画が存在することを示します。対応する販売区画をご参照ください。また、「相談可」のケースもあるため、資料を取り寄せてみることをお勧めします。
お墓を継ぐ人がいなくても、霊園や寺院が永代にわたって遺骨の供養と管理をしてくれます。永代供養とも呼ばれます。
通常、寺院墓地では、檀家(だんか)になる必要があり、お布施や法事など様々な義務が発生します。しかし、寺院墓地でありながら、檀家義務がないケースもあります。
定期運行(毎日、毎週など)、事前予約制、チャーター便などがあり、迎バスの運行時間や料金、予約方法なども、霊園ごとに異なります。また、お盆やお彼岸の時期だけ運行しているケースもあります。
お墓参りの際に利用可能な駐車場を指しますが、寺院墓地の場合は、「檀家専用」となっているケースもあります。見学時に利用不可のケースもあるため、事前に見学予約をお勧めします。
お墓参りの際にバリアフリーに対応しているかどうかです。段差がないフラットな敷地になっているケースをバリフリー対応としている場合が多いです。一部のみバリアフリー対応しているケースもあるため、見学時に対応範囲を確認ください。
故人が亡くなってから一周忌、三回忌などの法要を行うための部屋(法要室)が設けられているケースです。法要では、お坊さんによる読経や焼香を実施し、自宅やお寺で行うケースもあります。
==========================
~西の杜霊園内に 新規樹木葬OPEN!~
==========================
2020年5月、茨城県水戸市の西の杜霊園内に、人気の樹木葬が誕生しました。
《西の杜 「ブルームガーデン」の特徴》
樹木葬に相応しい大自然
1.自然と緑が調和する広大な敷地。明るく開放的な園内。
とにかく広い桜並木と芝生の景観
2.一面に広がる桜並木270本の桜並木と芝の平坦地。
環境整備された樹木葬
3.常駐スタッフがいる安心の管理体制。
後継者がいない方でも安心
4.安心して任せられる永代供養制度導入。
各種取り揃えたシンプルな墓地形態
5.個人墓、夫婦墓、家族墓、合祀墓がリーズナブルな価格。
生前申込も可能
6.生前でのお申込みも可能ですので、是非ご相談ください。
AIが解説
試験運用中
茨城県水戸市の民営霊園。駐車場完備で車利用に便利、園内はバリアフリー設計で高齢者や車椅子も安心に移動できます。売店があり線香や供花を現地調達可能。檀家義務はなく宗旨宗派不問、ペットの埋葬は不可。会食・法要施設は併設されていないため外部手配が必要です。歴史や運営母体の詳細は公開情報が限られています。
220,000円/
年間管理費: なし
空き状況: あり
280,000円/
年間管理費: なし
空き状況: あり
340,000円/
年間管理費: なし
空き状況: あり
340,000円/
年間管理費: なし
空き状況: あり
400,000円/
年間管理費: なし
空き状況: あり

西の杜 「ブルームガーデン」限定特典!
いいお墓からお申込み⇒ご見学でプレゼント
※一家族様1回まで
総合評価
購入価格9.0万円
桜や梅の木がすぐ近くにあり、その花が咲く季節にお墓参りにくると凄く景色が良いのだろうなと思い、満足しています
イオンモール内原店から10分かからないくらいで、通いやすいです 途中、車同士のすれ違いが少し細い道がある
桜の木がたくさんあり、春の満開の時期はとても綺麗なんだろうなと思います 鳥のさえずりが聞こえ、とてものどかでした
トイレが駐車場に1つありきれいです 車で各お墓の近くまでいけるので便利です いつも1人スタッフが常駐しているようです
綺麗にしばがかられていて、お花もいたんだら処分してくれているようです とても綺麗な霊園なので良かったです
総合評価
内原イオンから山の方に登っていって 山の中にある感じでした 日曜日の昼過ぎですが、 道は空いていました
静かな所で鳥のさえずりが聞こえてとてものどかでした 桜の奥は山林でした 霊園の奥の方にカラスがいたのが残念でした
駐車場が霊園入ってすぐあり、トイレがありました お線香が販売している建物もすぐありました 道が広いのでお墓参りの時はお墓のそばまで車で行けるみたいです
草刈りや花の処分など定期的にされている感じでした 草刈りロボットもいるようです 全体的に清潔感がありました
総合評価
購入価格49.0万円
墓仕舞いから永代供養という私の希望に沿う形を重視したので、予算に幅を持たせていましたが、想定内で収まり納得しています。
駅から多少距離があり、タクシーになるようですが、私は自家用車なので現在は特に問題ないです。将来免許返納し、公共交通機関で墓参りとなると大変かと思いますので、星1つ減らします。
近隣の市街地から外れているので、静な環境でした。樹木葬も行っている関係で緑も多く落ち着いた雰囲気です。
霊園ですので静寂と清潔さがあればよく、簡素でよい施設だと思います。樹木葬の下草処理も頻繁に行っているようでした。
敷地入口に管理事務所があり、特に問題はありませんでした。普段は2人とのことですが、関連施設から応援があり、適切な管理がなされているとのことでした。
静かな山の中です。樹木葬エリアにはたくさんのソメイヨシノが植えられていて、花の咲く季節には本当にきれいだと思います。でもイノシシが近くにいるエリアだそうで、埋葬したお骨を掘り返されないか、心配になりました。
葉桜になったころに伺いましたが、広々として気持ち良かったです。日当たりはとても良く、真夏は桜の木陰が気持ち良さそうだなと想像しました。仰々しくもなく、気軽にお参りできると思います。
西の杜 「ブルームガーデン」の地図、最寄り駅や交通アクセス、霊園の施設に関する情報をご案内します。
exploreMAPで周辺霊園を探す
周辺にどんなお墓があるか
見てみませんか?
JR常磐線(取手~いわき) 内原駅
「いいお墓」では、墓じまいから改葬(お墓の引越し)のサポートもしております。工事や手続きが必要ですので、検討されている方はお墓のお引越しサービスも是非ご確認ください。
さらに詳しく見る費用相場や施工事例はこちら




AIが解説
試験運用中
もれなく
全員に
お墓探しに役立つ資料をプレゼント!
ご希望の条件に合ったお墓も合わせてご提案します