現在保存した検索条件はありません。
×閉じる
日程を選択して今すぐ見学予約
その他の日程を選ぶ「公営霊園」は自治体が運営しており、区画に空きが出ると募集を開始する。応募条件には制約が設けられている場合が多いです。
「民営霊園」は宗教法人や公益法人が運営しており、石材店や不動産会社が販売元になっているケースが多いです。また、公営も民営も宗教的な制限がないケースがほとんどです。
「寺院墓地」はお寺が運営しており、宗教的な制約が課せられるケースがあります。
「共同墓地」は自治会や有志の会が運営しており、地元の人の墓地として存在しているケースです。
営元の宗旨・宗派ではなく、契約予定のお客様の宗教的な制約条件です。寺院墓地で「宗派不問」の場合は、過去の宗旨宗派は問わないが、契約後はお寺の宗旨宗派に準ずる必要があります。
新規開園 / 永代供養墓 / 納骨堂
ペットと一緒に納骨可能な区画が存在することを示します。対応する販売区画をご参照ください。また、「相談可」のケースもあるため、資料を取り寄せてみることをお勧めします。
お墓を継ぐ人がいなくても、霊園や寺院が永代にわたって遺骨の供養と管理をしてくれます。永代供養とも呼ばれます。
通常、寺院墓地では、檀家(だんか)になる必要があり、お布施や法事など様々な義務が発生します。しかし、寺院墓地でありながら、檀家義務がないケースもあります。
定期運行(毎日、毎週など)、事前予約制、チャーター便などがあり、迎バスの運行時間や料金、予約方法なども、霊園ごとに異なります。また、お盆やお彼岸の時期だけ運行しているケースもあります。
お墓参りの際に利用可能な駐車場を指しますが、寺院墓地の場合は、「檀家専用」となっているケースもあります。見学時に利用不可のケースもあるため、事前に見学予約をお勧めします。
お墓参りの際にバリアフリーに対応しているかどうかです。段差がないフラットな敷地になっているケースをバリフリー対応としている場合が多いです。一部のみバリアフリー対応しているケースもあるため、見学時に対応範囲を確認ください。
故人が亡くなってから一周忌、三回忌などの法要を行うための部屋(法要室)が設けられているケースです。法要では、お坊さんによる読経や焼香を実施し、自宅やお寺で行うケースもあります。
正福寺は、創建180年の歴史を持つ福島県双葉郡双葉町の浄土真宗寺院。
敷地内に保育園を設け永年町民に親しまれていたが、東日本大震災と原発事故により、双葉町は帰宅困難区域に指定され、一時、群馬県高崎市に避難した。
その後、復興が進まない中、住職は古里に戻りお世話になった方々の役に立ちたいという思いから福島県内への帰還を決意。平成25年3月、須賀川市の借り上げ住宅に移った。
双葉町への住民帰還がかなうまでには長い時間がかかるため、現在の状況から出来うる限りのことをしたいという住職の考えで、平成25年11月、木造二階建の住宅を取得。県内外に散り散りになり、辛い思いをしている門徒さんの心のよりどころとなればと、仮御堂を準備した。
仮御堂には、震災直後にやっとの思いで持ち出し、修復をした本尊の阿弥陀如来像を安置。このほか、故郷を思う方々の為に納骨堂や庫裏も整備した。順次、外構工事にも着手し、春には屋外に、宗祖である親鸞聖人像も建立する予定。工事が終わり次第、仮御堂への参拝が可能となる。
平成27年4月には、実内型永代供養墓の案内が始まる。
大駐車場完備。
■仮御堂所在地:福島県須賀川市滝字砂地内
                     AIが解説
                    試験運用中
AIが解説
                    試験運用中
                
須賀川市郊外、長命山正福寺が運営する室内型納骨堂。平成27年開園と新しく、檀家義務がないため初めての方も利用しやすい。駐車場を備え、車での参拝が便利。会食・法要施設は設けられておらず、ペット共葬やバリアフリー対応もない。
総合評価
車で20㎞ぐらいですので利便性は良いと思います。 駐車場も広く安心でした。
納骨洞を拝見しました。建物の中ということでいつでも気軽に行くには少し抵抗があるような気がします。冬は雪が多く、東日本大震災の時には近くの藤沼湖が決壊するなど不安はあります。
全ては拝見しませんでした。初めての施設のため、今後の参考とさせていただきます。
日曜日の遅い時間に対応していただきました。とてもわかりやすく親切丁寧に説明していただきました。
正福寺 納骨堂の地図、最寄り駅や交通アクセス、霊園の施設に関する情報をご案内します。
                            exploreMAPで周辺霊園を探す
                            周辺にどんなお墓があるか
見てみませんか?
                        
JR東北本線(黒磯~利府・盛岡) 鏡石駅
JR東北本線(黒磯~利府・盛岡) 須賀川駅
JR東北本線(黒磯~利府・盛岡) 安積永盛駅
「いいお墓」では、墓じまいから改葬(お墓の引越し)のサポートもしております。工事や手続きが必要ですので、検討されている方はお墓のお引越しサービスも是非ご確認ください。
さらに詳しく見る費用相場や施工事例はこちら




         AIが解説
        試験運用中
AIが解説
        試験運用中
    
 
                 
            
         
            もれなく
全員に
お墓探しに役立つ資料をプレゼント!
ご希望の条件に合ったお墓も合わせてご提案します