現在保存した検索条件はありません。
×閉じる
日程を選択して今すぐ見学予約
その他の日程を選ぶ「公営霊園」は自治体が運営しており、区画に空きが出ると募集を開始する。応募条件には制約が設けられている場合が多いです。
「民営霊園」は宗教法人や公益法人が運営しており、石材店や不動産会社が販売元になっているケースが多いです。また、公営も民営も宗教的な制限がないケースがほとんどです。
「寺院墓地」はお寺が運営しており、宗教的な制約が課せられるケースがあります。
「共同墓地」は自治会や有志の会が運営しており、地元の人の墓地として存在しているケースです。
営元の宗旨・宗派ではなく、契約予定のお客様の宗教的な制約条件です。寺院墓地で「宗派不問」の場合は、過去の宗旨宗派は問わないが、契約後はお寺の宗旨宗派に準ずる必要があります。
永代供養墓 / 樹木葬 / 一般墓
ペットと一緒に納骨可能な区画が存在することを示します。対応する販売区画をご参照ください。また、「相談可」のケースもあるため、資料を取り寄せてみることをお勧めします。
お墓を継ぐ人がいなくても、霊園や寺院が永代にわたって遺骨の供養と管理をしてくれます。永代供養とも呼ばれます。
通常、寺院墓地では、檀家(だんか)になる必要があり、お布施や法事など様々な義務が発生します。しかし、寺院墓地でありながら、檀家義務がないケースもあります。
定期運行(毎日、毎週など)、事前予約制、チャーター便などがあり、迎バスの運行時間や料金、予約方法なども、霊園ごとに異なります。また、お盆やお彼岸の時期だけ運行しているケースもあります。
お墓参りの際に利用可能な駐車場を指しますが、寺院墓地の場合は、「檀家専用」となっているケースもあります。見学時に利用不可のケースもあるため、事前に見学予約をお勧めします。
お墓参りの際にバリアフリーに対応しているかどうかです。段差がないフラットな敷地になっているケースをバリフリー対応としている場合が多いです。一部のみバリアフリー対応しているケースもあるため、見学時に対応範囲を確認ください。
故人が亡くなってから一周忌、三回忌などの法要を行うための部屋(法要室)が設けられているケースです。法要では、お坊さんによる読経や焼香を実施し、自宅やお寺で行うケースもあります。
最寄りのJR大野浦駅から700m、国道2号線からすぐの好立地にある墓苑。
市街地の中にあり、周辺環境も良好です。
墓地・墓石セット価格66万円から個性的なデザイン墓石が建立できます。
2022年4月、待望の樹木葬区画が誕生しました。
■通常墓地 150,000円~
■墓地・墓石セットプラン 区画サイズ毎に各種取り揃え
■樹木葬
墓石の代わりに、その名の通り樹木や花きを墓標(シンボル)として植え、その周りに埋葬し自然に還るかたちのお墓。1人用、2人用、家族用をご用意。
◇13年使用…1人用160,000円 2人用300,000円
個別区画に13年埋葬後(2人用は最後の方の埋葬から13年後)、
ご遺骨を合祀墓に移し永代にわたり埋葬します。
合祀後のご遺骨の取り出しはできません。
◇永代使用…1人用、2人用、家族用580,000円
個別区画にて永代にわたり埋葬されます。
※毎年1回、3月末~4月の第1週頃に、霊園管理者僧侶により合同供養を行います。
※個別の区画にはお好みの石種に家名や家紋、好きな花等を彫り込んだメモリープレートを設置します。
※合祀後は希望によりプレートに名前を残すことができます。
■永代供養墓「旅立ち」
遺骨を永代にわたり個別に埋葬します。
お一人様用/永代 170,000円
お二人様用/13年 330,000円
お二人様用/永代 380,000円
※墓地使用料、墓碑代・彫刻料、永代管理料、消費税を含む。
AIが解説
試験運用中
広島県廿日市市梅原の民営霊園。檀家義務がなく宗旨宗派を問わず利用可、管理は法輪寺が担当。園内駐車場があり車での来園が便利。バリアフリー設備や会食・法要ホールは未整備だが、静かな環境と開放感ある景観が魅力。ペットとの共葬は不可。
150,000円〜/
年間管理費: 2,000円
空き状況: あり
200,000円〜/
年間管理費: 2,000円
空き状況: あり
240,000円〜/
年間管理費: 2,025円
空き状況: あり
400,000円/
年間管理費: 3,750円
空き状況: あり
480,000円/
年間管理費: 4,500円
空き状況: あり
550,000円/
年間管理費: 4,875円
空き状況: あり
600,000円〜/
年間管理費: 5,625円
空き状況: あり
800,000円〜/
年間管理費: 6,750円
空き状況: あり
960,000円/
年間管理費: 9,000円
空き状況: あり
1,330,000円〜/
年間管理費: 12,500円
空き状況: あり
170,000円/
年間管理費: なし
空き状況: あり
総合評価
購入価格43.0万円
高いお墓は求めていなかったので色々と検討しましたが、立地もよく、永代供養で尚且つリーズナブルな価格だったので購入を決めました。
今は車があるので問題はないが、バスで行くとなると時刻にかなりの空きができてしまう。交通手段が少ないので問題。
商工センターから橋を渡ってすぐなので、便利。また、ホームセンターもすぐそばにあるので、買い忘れたものなど手に入るので便利。
隣のクリーニング店が見えないようになっていればもっと良かったと思う。 水汲み場が複数あり年配者に優しい配慮。駐車場も止めやすくていい。
水汲み場やトイレなど綺麗に清掃、整理整頓されており気持ち良く利用できる。今は石材屋さんが常駐しているが、この先、いなくなった時の清掃面が気になる。
総合評価
購入価格48.0万円
最初は高いなと感じましたが、永代供養で家族用をお願いした所、家族で複数、入れるとの事。納得しました。
将来的にも、電車で通えて、駅から近い所を、探してました。車で行っても、 道幅も広く、安心して通えそうです。
日当たりも良く、駐車場すぐ横も、助かりました。もう少し言うと、駐車場の前が、少し狭いかな。と思いました。他の車と出入りで重なると、ドキドキしました。
水回りも広く、綺麗で、桶や柄杓も複数あり、お花を捨てるゴミ箱まであり、感動しました。 綺麗に使われているなあ。と思いました。
お墓の周りや樹木葬のお花の所も、凄く綺麗で、ゴミも全く落ちてなく、周りの木も、綺麗に伐採されてました。
総合評価
購入価格38.0万円
永代で2人用でが、思っていた金額よりも安価でした。 墓石のデザインも込みでこの料金でしたので予算内に抑えられて満足です。
車で行くのに少し道が狭いです。 駅から少し遠いですが、平地ですので歩いてでも行けるのはとても良い立地だと思いました。
冬場でしたが、環境は特に気になるところはありません。 墓地内は綺麗です。 また暖かくなると環境がかわってくるかもしれません。(虫など)
施設、設備も特に気になるところはありませんでした。 実際にお墓参りはまだしていないのでなんとも言えませんが…
綺麗にしてあったと思います。 冬場なので樹木葬のところのお花はほぼなく寂しい感じでした。また春になると変わってくるのかもしれません。
山に囲まれていたので日当たりが良いとは思いませんでしたが、こじんまりしていて良かったです。 傾斜もあまり酷くなく、後日母を連れて下見に行ったのですが母も気に入ってくれてました。
こじんまりしているところだった。初めて訪れたが、民家が近くにあり驚いたが、墓苑は少し小高いところにあり、お参りしやすそうだった。
メモリアルパーク西広島墓苑の地図、最寄り駅や交通アクセス、霊園の施設に関する情報をご案内します。
exploreMAPで周辺霊園を探す
周辺にどんなお墓があるか
見てみませんか?
JR山陽本線(三原~岩国) 宮島口駅
JR山陽本線(三原~岩国) 前空駅
JR山陽本線(三原~岩国) 大野浦駅
「いいお墓」では、墓じまいから改葬(お墓の引越し)のサポートもしております。工事や手続きが必要ですので、検討されている方はお墓のお引越しサービスも是非ご確認ください。
さらに詳しく見る費用相場や施工事例はこちら




AIが解説
試験運用中
もれなく
全員に
お墓探しに役立つ資料をプレゼント!
ご希望の条件に合ったお墓も合わせてご提案します