現在保存した検索条件はありません。
×閉じる
日程を選択して今すぐ見学予約
その他の日程を選ぶ「公営霊園」は自治体が運営しており、区画に空きが出ると募集を開始する。応募条件には制約が設けられている場合が多いです。
「民営霊園」は宗教法人や公益法人が運営しており、石材店や不動産会社が販売元になっているケースが多いです。また、公営も民営も宗教的な制限がないケースがほとんどです。
「寺院墓地」はお寺が運営しており、宗教的な制約が課せられるケースがあります。
「共同墓地」は自治会や有志の会が運営しており、地元の人の墓地として存在しているケースです。
営元の宗旨・宗派ではなく、契約予定のお客様の宗教的な制約条件です。寺院墓地で「宗派不問」の場合は、過去の宗旨宗派は問わないが、契約後はお寺の宗旨宗派に準ずる必要があります。
水汲み場がある / 永代供養墓 / 納骨堂 / 樹木葬 / 一般墓
ペットと一緒に納骨可能な区画が存在することを示します。対応する販売区画をご参照ください。また、「相談可」のケースもあるため、資料を取り寄せてみることをお勧めします。
お墓を継ぐ人がいなくても、霊園や寺院が永代にわたって遺骨の供養と管理をしてくれます。永代供養とも呼ばれます。
通常、寺院墓地では、檀家(だんか)になる必要があり、お布施や法事など様々な義務が発生します。しかし、寺院墓地でありながら、檀家義務がないケースもあります。
定期運行(毎日、毎週など)、事前予約制、チャーター便などがあり、迎バスの運行時間や料金、予約方法なども、霊園ごとに異なります。また、お盆やお彼岸の時期だけ運行しているケースもあります。
お墓参りの際に利用可能な駐車場を指しますが、寺院墓地の場合は、「檀家専用」となっているケースもあります。見学時に利用不可のケースもあるため、事前に見学予約をお勧めします。
お墓参りの際にバリアフリーに対応しているかどうかです。段差がないフラットな敷地になっているケースをバリフリー対応としている場合が多いです。一部のみバリアフリー対応しているケースもあるため、見学時に対応範囲を確認ください。
故人が亡くなってから一周忌、三回忌などの法要を行うための部屋(法要室)が設けられているケースです。法要では、お坊さんによる読経や焼香を実施し、自宅やお寺で行うケースもあります。
公園墓地にふさわしい、花木・樹木を多く植栽した自然と調和のとれた霊園です。
参道はお参りしやすいバリアフリー対応。
お墓の近くまでお車で移動できるので、ご年配の方でも安心して来園いただけます。
趣あふれる休憩所、使いやすい水場、明るい外灯など、設備が充実。
管理事務員が常駐しいるので、園内はいつも手入れが行き届いています。
一般墓のほか、お墓の承継でお悩みの方におすすめの樹木葬区画・永代供養墓もございます。
お墓のお引越しや墓じまいの受け入れ先としても、お気軽にご相談ください。
AIが解説
試験運用中
大分市竹中字上長谷にある民営霊園。財団法人やすらぎ霊園が運営し、檀家義務なしで宗派不問。駐車場完備で車利用に便利。園内はバリアフリー対応で車椅子でも移動しやすい。売店あり。法要施設や会食室は備わらないが、清掃などの管理体制は整う。自然に囲まれた静かな環境でゆっくりお参りできる。
890,000円〜/
年間管理費: 11,000円
空き状況: あり
909,000円〜/
年間管理費: 2,200円
空き状況: あり
600,500円〜/
年間管理費: なし
空き状況: あり
総合評価
場所的には少し外れにある感じなので車が無ければアクセスしにくいのかなと感じました。駐車場等は充実しており、道幅もそれなりにあるので安心かと思われます。
ちょっとした山の中にある感じなので、自分が行った日は快晴でしたので、とても静かで穏やかな時間が流れている感じがしてとても良かったです。名前の通りやすらげる雰囲気でした。
設備もとてもしっかりしており、安心して先祖供養が出来るのではないでしょうか。
案内してくれた方もとても親切で、説明も分かり安く、感じも良く、とても良かったです。
総合評価
交通面は最寄り駅が近くにないので、車がないと大変かなとは思いました。場所は要所要所に看板が立っていたので分かりやすかったです。初めて訪れたのですが、迷うことなく着くことができました。
程よく高台にある霊園だったので雰囲気はのどかでとてもよかったです。敷地内のいろんなところに駐車場があったので車さえあればお参りはしやすいと思いました。
施設等は使用していないので回答は控えさせていただきます。
管理事務所の方はとても丁寧で感じがよかったです。清掃もきちんとされており、好感が持てました。
総合評価
車でないと行けない場所で、高齢の方は通いにくいと感じました。
日当たり、景色、管理などは大変素晴らしいと感じました。管理の方も丁寧でよかったです。
トイレや設備は管理されていて、きれいでした。
園内はきれいで、良く管理されていると感じました。
通いにくい点以外は非常に良い霊園だと思います。
山の上でとても静かな場所で良いと思いました。道も整備されているところで、大通りからもそう遠くは無いので行きやすいです。
森林に囲まれているて日当たりも良く、とても静かでやすらげそうでした。設備も行き届いてお参りししやすそうでした。
やすらぎ霊園 竹中墓地の地図、最寄り駅や交通アクセス、霊園の施設に関する情報をご案内します。
exploreMAPで周辺霊園を探す
周辺にどんなお墓があるか
見てみませんか?
阿蘇高原線 中判田駅
「いいお墓」では、墓じまいから改葬(お墓の引越し)のサポートもしております。工事や手続きが必要ですので、検討されている方はお墓のお引越しサービスも是非ご確認ください。
さらに詳しく見る費用相場や施工事例はこちら




AIが解説
試験運用中
もれなく
全員に
お墓探しに役立つ資料をプレゼント!
ご希望の条件に合ったお墓も合わせてご提案します
いいお墓スタッフがオススメします!
九州道 大分光吉IC、大分米良ICから15分!全区画南向き、樹木葬・永代供養墓・納骨堂あり、参道幅の広いバリアフリー、充実設備など 魅力満載の公園墓地です。