現在保存した検索条件はありません。
×閉じる
 
            もれなく
全員に
お墓探しに役立つ資料をプレゼント!
ご希望の条件に合ったお墓も合わせてご提案します
「公営霊園」は自治体が運営しており、区画に空きが出ると募集を開始する。応募条件には制約が設けられている場合が多いです。
「民営霊園」は宗教法人や公益法人が運営しており、石材店や不動産会社が販売元になっているケースが多いです。また、公営も民営も宗教的な制限がないケースがほとんどです。
「寺院墓地」はお寺が運営しており、宗教的な制約が課せられるケースがあります。
「共同墓地」は自治会や有志の会が運営しており、地元の人の墓地として存在しているケースです。
営元の宗旨・宗派ではなく、契約予定のお客様の宗教的な制約条件です。寺院墓地で「宗派不問」の場合は、過去の宗旨宗派は問わないが、契約後はお寺の宗旨宗派に準ずる必要があります。
一般墓 / 芝生区画あり
ペットと一緒に納骨可能な区画が存在することを示します。対応する販売区画をご参照ください。また、「相談可」のケースもあるため、資料を取り寄せてみることをお勧めします。
お墓を継ぐ人がいなくても、霊園や寺院が永代にわたって遺骨の供養と管理をしてくれます。永代供養とも呼ばれます。
通常、寺院墓地では、檀家(だんか)になる必要があり、お布施や法事など様々な義務が発生します。しかし、寺院墓地でありながら、檀家義務がないケースもあります。
定期運行(毎日、毎週など)、事前予約制、チャーター便などがあり、迎バスの運行時間や料金、予約方法なども、霊園ごとに異なります。また、お盆やお彼岸の時期だけ運行しているケースもあります。
お墓参りの際に利用可能な駐車場を指しますが、寺院墓地の場合は、「檀家専用」となっているケースもあります。見学時に利用不可のケースもあるため、事前に見学予約をお勧めします。
お墓参りの際にバリアフリーに対応しているかどうかです。段差がないフラットな敷地になっているケースをバリフリー対応としている場合が多いです。一部のみバリアフリー対応しているケースもあるため、見学時に対応範囲を確認ください。
故人が亡くなってから一周忌、三回忌などの法要を行うための部屋(法要室)が設けられているケースです。法要では、お坊さんによる読経や焼香を実施し、自宅やお寺で行うケースもあります。
	園内は完全バリアフリーで、区画のすぐ隣まで自動車を横付けできる。
	駐車場、水道、ゴミ箱も近く、ご年配の方でもお参りしやすい区画となっている。
	宗教宗派は問わず、仏教各宗派、神道、キリスト教など、どちらの宗旨でも利用可能。
	後継者不要の個人型墓地「祈りの丘」もあり、ご遺骨が観音様を中心40センチ四方で区切られた芝生の中に納骨される。
                     AIが解説
                    試験運用中
AIが解説
                    試験運用中
                
福島市山口に位置する民営霊園。宗教法人安洞院が運営し、檀家義務がなく宗派不問で利用可能。駐車場とバリアフリー設計により車椅子や高齢者も安心。園内には法要施設や売店が併設され、管理体制も整う。ペット共葬は不可。
総合評価
購入価格200.0万円
良い物件で、たいへん満足しました。
リーズナブルでした。都会では割高なイメージですが、地方では広さや価格共に満足感が得られると思います。
福島駅から市内バスで約20分、標識もありわかりやすい場所です。敷地も広大で全部で1000区画以上あり、バリアフリーで車椅子でも墓参可能です。
日当たり、水はけ良好。近くの池には睡蓮の花が咲いており、癒されます。また霊園敷地内から市内も一望でき、夏には花火大会の花火も鑑賞可能です。近くの安洞院境内からつながるハイキングコースも整備されており、気軽に家族でのハイキングも楽しめます。
霊園から徒歩2分の安洞院には、会食所や休憩所、トイレも完備され、とてもキレイです。
管理事務所の方も丁寧に対応され、充分に安心感が得られました。
総合評価
駐車場が広く、車利用であれば大変便利だと思います。最寄りのバス停も通りましたが、徒歩では少し遠そうでした。
日当たりは大変良いです。購入を決めた場所は少し奥まっているのですが、静かでいいと思います。木が多いので虫除けスプレーは必携。お墓の目前まで車乗り入れ可能なので、足の悪い母も車いすでお墓まいりできそうです。 墓前の通路も広く、前の墓石の圧迫感がなくて良かったです。
施設は未使用のためわかりませんが、建物(外観)はきれいでした。
お彼岸だったこともあり、園内はきれいに整備されていました。駐車場内の休憩所(?)でお供えのお花が売られていました。 パンフレットには枯れた花は捨ててもらえるとのことだったので、見回っていただけるのだと思います。
総合評価
福島駅から、車で約20分で国道から約3分でアクセスはとても良く、墓地の案内看板が出ており、わかりやすいと思いました。
霊園は大変広く、各墓地までの通路は広く車で行けて、墓地のそばにもみじ、桜等が植栽されていてとても良いと思いました。霊園の雰囲気はとても静かな環境で、お墓に埋葬する親族も安らかに眠ることができる環境だと思いました。
受付、案内所の建物があり、手洗いする為の水道、喫煙所があり、お盆、お彼岸には、お墓参り用のお花も販売するとのことで、驚きました。
私が,墓地を見学に行った時は、草刈りをされていて土手等がとても綺麗で、通路等もゴミなどなく管理がいきとどいるな~と感じました。墓参りの際の花を10日くらいだったら、処分していただけるとのことで気配りがいきとどいてると感じました。
明るい。坂道がなく、墓地の近くまで車で行ける。
墓地内に立木等無いので鳥のフン害が無い 高台斜面なので、見晴らしが良い。
安洞院しのぶ霊園の地図、最寄り駅や交通アクセス、霊園の施設に関する情報をご案内します。
                                exploreMAPで周辺霊園を探す
                                周辺にどんなお墓があるか
見てみませんか?
                            
阿武隈急行線 福島学院前駅
阿武隈急行線 瀬上駅
阿武隈急行線 向瀬上駅
「いいお墓」では、墓じまいから改葬(お墓の引越し)のサポートもしております。工事や手続きが必要ですので、検討されている方はお墓のお引越しサービスも是非ご確認ください。
さらに詳しく見る費用相場や施工事例はこちら




         AIが解説
        試験運用中
AIが解説
        試験運用中
    
 
                 
            
         
            もれなく
全員に
お墓探しに役立つ資料をプレゼント!
ご希望の条件に合ったお墓も合わせてご提案します