現在保存した検索条件はありません。
×閉じる
日程を選択して今すぐ見学予約
その他の日程を選ぶ「公営霊園」は自治体が運営しており、区画に空きが出ると募集を開始する。応募条件には制約が設けられている場合が多いです。
「民営霊園」は宗教法人や公益法人が運営しており、石材店や不動産会社が販売元になっているケースが多いです。また、公営も民営も宗教的な制限がないケースがほとんどです。
「寺院墓地」はお寺が運営しており、宗教的な制約が課せられるケースがあります。
「共同墓地」は自治会や有志の会が運営しており、地元の人の墓地として存在しているケースです。
営元の宗旨・宗派ではなく、契約予定のお客様の宗教的な制約条件です。寺院墓地で「宗派不問」の場合は、過去の宗旨宗派は問わないが、契約後はお寺の宗旨宗派に準ずる必要があります。
合祀墓 / 水汲み場がある / 一般墓
ペットと一緒に納骨可能な区画が存在することを示します。対応する販売区画をご参照ください。また、「相談可」のケースもあるため、資料を取り寄せてみることをお勧めします。
お墓を継ぐ人がいなくても、霊園や寺院が永代にわたって遺骨の供養と管理をしてくれます。永代供養とも呼ばれます。
通常、寺院墓地では、檀家(だんか)になる必要があり、お布施や法事など様々な義務が発生します。しかし、寺院墓地でありながら、檀家義務がないケースもあります。
定期運行(毎日、毎週など)、事前予約制、チャーター便などがあり、迎バスの運行時間や料金、予約方法なども、霊園ごとに異なります。また、お盆やお彼岸の時期だけ運行しているケースもあります。
お墓参りの際に利用可能な駐車場を指しますが、寺院墓地の場合は、「檀家専用」となっているケースもあります。見学時に利用不可のケースもあるため、事前に見学予約をお勧めします。
お墓参りの際にバリアフリーに対応しているかどうかです。段差がないフラットな敷地になっているケースをバリフリー対応としている場合が多いです。一部のみバリアフリー対応しているケースもあるため、見学時に対応範囲を確認ください。
故人が亡くなってから一周忌、三回忌などの法要を行うための部屋(法要室)が設けられているケースです。法要では、お坊さんによる読経や焼香を実施し、自宅やお寺で行うケースもあります。
琵琶湖や近江富士と知られる三上山を望むメモリアルパーク桜公園墓地。
春の桜、秋の紅葉と四季折々の風景に心いやされる自然豊かな霊園です。
名神高速 瀬田西インターから10分、京滋バイパス 石山インターから5分、滋賀県全域はもちろん、大阪、枚方、京都方面からもアクセスしやすい便利な立地も魅力です。
メモリアルパーク桜公園墓地
◎主要交通からすぐ近く!気軽にお参りできる便利な立地
◎眺望抜群!故人がゆっくり休める自然豊かな場所です。
◎宗教・宗派は問いません。
◎管理人常駐でも負担にならない維持費用
◎車椅子の方でも安心してお参りが出来るバリアフリー
◎トイレ・屋内外休憩所・使いやすい水汲み場などゆっくりしっかりお参りできる充実の設備を完備
AIが解説
試験運用中
メモリアルパーク大津 桜公園墓地は、宗教法人称名寺が運営する民営霊園。檀家義務がなく宗派を問わず利用でき、ペット共葬は不可。園内はバリアフリー設計で駐車場を備え、車での来園がしやすい。会食・法要施設や売店はないため、法要は外部寺院や会館を手配する形になる。
総合評価
購入価格80.0万円
少し相場より高いかなとは思いましたが、永代供養費や墓石の色・デザインが好きなように選べる。 何より、立地がインターからも近く 県外からのお参りも便利。 山手にはなるが、丘のような高台にあって見晴らしがよく気持ちがいい。
車で家から20分。 インターから6分ほど。 電車などであれば、事前にお願いすれば石山駅まで送迎可能とのこと。 バス停からはかなり歩くことになりそう。
近くにはなにかの作業場のようなところがちらほらありますが、山手ですし 見晴らしがよく、土砂崩れが起こる程の斜面でもない。
テーブルイスがいくつか置いてあり、自販機や空調の効くスペースも設けられている。 特に季節の良い時期は居心地がよく 長居してしまいそう。
衛生的に汚いと思うことはありません。 よく整備されていて、お花の管理を専門でしていらっしゃる方もいるようで安心できます。
総合評価
購入価格198.4万円
墓石+オプション料金がいる事。
永代供養で、管理費も要らない事を思うと、とても良心的な値段でした。
車でしか行った事が無いので他の交通手段は分かりませんが、カーナビで迷わず着きました。近くまでは霊園の方が送迎してくれるって話しを聞いたような気もしますが、定かでは無いのでその辺は霊園の方に聞いて下さい。
霊園からの絶景の眺めがとても気に入りました。冬場は寒いかな?と思ってましたが、お天気の良い日は冬でも日差しが暖かいです。周りもとても静かです。
法要にはまだ参加した事がないので分かりませんが、霊園はとても綺麗に管理されてます。
管理されてる方は、とても対応が良いです。分からない事も丁寧に教えてくれます。お供えのお花も枯れたらちゃんと処分してくれているので安心です。 余談になりますが、お墓が建つまでの間に書類のやり取りがありました。その時にご丁寧にお手紙まで添えてくれてました。とても綺麗な字をかかれてました。
今回主人のお墓を建てました。宗教問わずだった為、実父母妹が他県のお寺の納骨堂に預かってもらっていたので、思い切ってこちらに実父母妹のお墓も一緒に建てました。今まではわざわざ他県に行ってましたが、同じ所に建てた事によりお参りが一度で済んでいます。
環境は見晴らしが良くてよかったです。お花もたくさん植えておられたので雰囲気はよかったです。 勾配がそんなにないので、とても歩きやすくて、またお墓参りもしやすいなと思った
自然に囲まれた、とても見晴らしのいい霊園です。
お墓のタイプが色々あるので、現地でしっかり見た方が良いです。当初思っていたものと違う墓に変更しました。予算より高めになりましたが、良かったと思っています。
メモリアルパーク大津 桜公園墓地の地図、最寄り駅や交通アクセス、霊園の施設に関する情報をご案内します。
exploreMAPで周辺霊園を探す
周辺にどんなお墓があるか
見てみませんか?
琵琶湖線 石山駅
京阪石山坂本線 石山寺駅
「いいお墓」では、墓じまいから改葬(お墓の引越し)のサポートもしております。工事や手続きが必要ですので、検討されている方はお墓のお引越しサービスも是非ご確認ください。
さらに詳しく見る費用相場や施工事例はこちら




AIが解説
試験運用中
もれなく
全員に
お墓探しに役立つ資料をプレゼント!
ご希望の条件に合ったお墓も合わせてご提案します
秋特集~霊園見学におすすめの秋になりました~
いいお墓スタッフがおすすめする
関西の霊園10選
天候に左右されない屋内納骨堂特集
関西圏版!近年話題の
おすすめの樹木葬がある霊園特集
家族に代わり、霊園が永続的に管理と供養を行うお墓です
ペットと一緒に眠れる霊園を
お探しの方におすすめな霊園特集
新しい形のお墓 リゾート墓
墓誌や墓石にご戒名の追加彫刻
日本全国47都道府県、同一価格
新しい形のお墓 リゾート墓
墓誌や墓石にご戒名の追加彫刻
日本全国47都道府県、同一価格