墓石金額を大幅に値引きする石材店、信用しても大丈夫なの?【Q&A】

石材店さんに見積もりを出していただいたら最初は500万円でした。
わずかその2日後に「200万円に値引きします」と言われたのですが、300万円もの値引きというものがあるのでしょうか…?
その後「手付金として100万円お支払いください」と言われましたが、こういうことがあるのか不思議でなりません。新手の詐欺なのではないかと不安です。

基本的に、安易な値引きをする石材店は避けることをおすすめします。

 

その理由として、まず墓石建立というのは、依頼主(施主)に分かりにくい形で原価や手間賃を下げることが容易な商品・サービスであることが言えます。

墓石はその種類や産地によって価格に大きな幅があるにもかかわらず、プロでも簡単には見分けにくいという性質があります。また、墓地の耐久性に大きく関係する基礎工事なども、建立後は直接見えない部分なので悪質な業者の手抜き工事を防ぎづらい構造にある言えます。

 

また、施主にとって石材店は長期にわたり付き合う業者となるため、いい加減な業者に当たってしまうと後々に苦労が絶えないこともあります。

お墓は建てて終わりではなく、通常何十年も使い続けます。その間、さまざまな部分が傷み修繕が必要になることもあります。墓石の手入れについて相談したり、家族が亡くなった場合には納骨作業をお願いしたり、追加での戒名彫刻をお願いすることもあります。お墓を継承される方が遠方の場合には、お墓の引越しなどで墓石撤去や運搬の相談をすることもあるかもしれません。

そういった施主からは見えにくい領域で、誠実な仕事をしてもらえる石材店を選ぶ必要があるわけですが、残念ながら誠実さの欠片もない売り逃げブローカーのような石材店も存在するのが実情です。

 

当サイトの信頼できる石材店の選び方記事でも詳しく説明していますが、「安易に値引きする業者を避ける」ことは石材店選びのポイントの一つと言えます。

このQ&Aに関連する記事をご紹介

格安の墓石ってどんなもの?墓石の価格を抑えるためのポイントをご紹介
お墓の顔でもある墓石は、お墓を建てる際の予算を考えるうえでも重要なポイントです。特にお墓の価格を抑えたいと考える人にとって、格安の墓石は注目したいところでしょう。墓石の値段はピンからキリまであり、産地や石の種類、等級、加工などさまざまな要素...
墓石購入のポイント – お墓を買うとき、墓石を建てるときの注意点
墓石価格は石碑の種類や加工やデザイン、大きさなどで決まるので、なかなか総額がわかりにくいもの。ここでは、墓石の購入時に気を付けたい重要なポイントを紹介していきます。霊園ごとに変わる墓石の建て方墓石を求めるにはいくつかの方法があります。現在で
信頼できる石材店の選び方 - 大手と個人経営の違い、近くの石材店の探し方
この記事はこんな方におすすめ:信頼できる石材店の探し方を知りたい方石材店は地域に根付いた個人経営のお店から大手の会社までさまざま信頼できる店を探すには、石材知識の詳しさや見積書・契約書の明確さが重要相談のしやすさやアフターサービスの充実度も...