だいしゅうじれいえん 大舟寺霊園

所在地 兵庫県三田市詳細地図
霊園種別民営霊園
宗旨宗派宗教不問

現地レポートドルフィンさんのレポート

総合評価 4.6
周辺環境 5
利便性 4
設備・施設 5
園内の雰囲気 4
管理状況 5

周辺環境
利便性
設備・施設
園内の雰囲気
管理状況
黄檗宗大舟寺にある霊園

■園 内
江戸時代、宇治万福寺の3代目住持慈林禅師によって開かれたお寺。
現在の場所には1677年に移ったそう。
昔多くのお坊さんが修行したとされる、大舟山のふもとにある。

山門はいってすぐ、兵庫県文化財 天然記念物の
「大舟寺のカヤ」とよばれる立派なカヤの木がある。
樹齢800年以上だそうで、地面1.8Mのところから、
3本に分かれているため、別名3宝のカヤと呼ばれているそう。
大人3人で手をまわしても届かないほどの木の幹と、
うっそうと広がる枝分かれをした先を見上げて、
あっとうされ、一瞬時空を超えた感覚になり、思わず手をあわせていた。
歴史を感じさせる造りの本堂が、正面にあり、左手に鐘楼、
右手はかやぶきで趣のある社務所となっている。
しだれ桜と緑、建造物の配置が美しく、観光に来たような気分になってしまった。
寺のすぐ裏が霊園になっている。
駐車場は山門入り口、裏手と2カ所ある。
裏手の駐車場のきわに小さなプレハブの事務所らしき建物があった。
聞くと書道教室だそうで、事務所という建物はなく、お寺が直接うけつけてくれるそう。
裏手駐車場から少し上がったところにこじんまりとした霊園がある。
入り口から園内すべて見渡せるほどの広さで、すぐ後ろは竹やぶとなっている。
園内は舗装されておらず、駐車場も含めて砂利道となっている。傾斜はほとんどない。

霊園の現地見学で3,000円分ギフト券プレゼント

■周辺環境
三田と猪名川、宝塚の境に位置し、周囲を山に囲まれ、素朴な田舎風景が広がる。
天体望遠鏡がある青少年自然の家、伊丹市立野外活動センターといったキャンプ場や、
地元で採れる農産品や特産品を販売する、つくしの里がある。いずれも車で5分ほど。
地元の人がよく登る、羽束山や有馬富士は車で10分ほど。

霊園・墓地基本情報

霊園区分 民営
宗教・宗派 宗教不問 
お問い合わせ
設備・施設 バリアフリー、駐車場
ペット埋葬 不可
霊園の現地見学で3,000円分ギフト券プレゼント

現地レポートその他の現地レポート

  • 城ケ丘墓地公園

    高島平浄苑

    行基菩薩によって開かれた300年の歴史のあるお寺 曹洞宗青龍寺直営の霊園

    詳細を見る

この霊園を選んだ方は以下の霊園・墓地も見ています

いいお墓おすすめの霊園

条件で絞り込む
特色・こだわり
宗旨/宗派で探す

近くのエリアで探す

霊園から探す