はままつしえい ゆうとうぼち(いちごうくおよびにごうく) 浜松市営 雄踏墓地(1号区及び2号区)

  • 見学者の評価 3.8

    お客様の声 掲載1

所在地 静岡県浜松市詳細地図
霊園種別公営霊園
宗旨宗派宗教不問

現地レポート婉如さんのレポート

■清潔管理が行き届いている綺麗な霊園

雄踏斎場の裏手に位置するこの墓地。遠鉄バスの『田端住宅』で下車し、西へ10分ほど歩いたところにある。駐車場が広くとってあるので自動車で行くにも不都合はない。 敷地は一枚の平地ではなく、山の地形に沿って墓地がこしらえてある。だから外見は段々畑のようになっていて、見た目には趣があって美しいけれども、駐車場前の入り口から行くには高台の墓地を目指して割と急な階段を100段以上も登らねばならいのだからお年寄りにはややきつい。

多少迂回する形にはなるが、斎場の裏からゆるゆると伸びる坂を利用したほうが足を痛めずに済むだろう。スロープや階段など斜面となる各所には墓地側の配慮で手すりがついているから、見た目ほどの困難はないはずだ。もっとも、階段に沿ってはツツジがびっしりと植えられており、季節になれば甘い香りと色彩とがすばらしいだろうから、そんな折にちょうど遭遇できたら、少し踏ん張って階段を登ってみても良いかもしれない。
 
墓地といえばここに挙げたような共同墓地の他にはお寺さんというのが通例だが、珍しいことに鳥居が備わっており、墓地の最奥には何かが祀られていた。おそらく地元で信仰されていた神だろう。この融和は神道と仏教を共に受け入れる日本人の気質をよく出していて、とても興味深い。

中腹の最も広い敷地には、目立つ大きさで建造物があり、扉を開けたらそれはお手洗いだった。非常に清潔に保たれており、この墓地の良さを把握するにはこれだけで十分だなと少なからずの感銘を受けた。水場には多すぎるほどの桶やちりとりが備わっているから、お盆の時期になろうとも道具に不足することはないだろう。花や線香は用意されていないので、事前に各自そろえる必要がある。周囲には図書館や総合公園のような、日常の散歩先となるような場所から、ファミリーランドや浜名湖など休日を家族で過ごせるようなスポットもあるから、平日に休日に立ち寄ることの出来る場所といえるだろう。

霊園・墓地基本情報

霊園区分 公営
宗教・宗派 宗教不問 
お問い合わせ
総面積/区画数 2,228m² / 506区画
設備・施設 駐車場
ペット埋葬 不可

現地レポートその他の現地レポート

  • 浜松市営 舞阪吹上墓地

    高島平浄苑

    ■開放感抜群の広々した霊園

    詳細を見る

  • 浜松市営 雄踏墓地(3号区)

    高島平浄苑

    ■花のみやびやかな色彩と豊かな緑に包まれた霊園

    詳細を見る

この霊園と一緒に見られている似た条件の霊園

いいお墓おすすめの霊園

条件で絞り込む
特色・こだわり
宗旨/宗派で探す

近くのエリアで探す

霊園から探す