現在保存した検索条件はありません。
×閉じる
念佛寺 永代供養樹木葬の地図、最寄り駅や交通アクセス、霊園の施設に関する情報をご案内します。
万葉まほろば線 長柄駅
万葉まほろば線 柳本駅
\ かんたん1分 /
この霊園についてお問い合わせ
お客様から寄せられた、念佛寺 永代供養樹木葬の交通アクセスや霊園の施設に関する口コミをご紹介します。
車で行ったけど、入り口は細い道でここでいいの?とは思ったが大きくお寺の名前が出てたので迷わなかった。
霊園をどんな感じか見ただけなんで、休憩所やトイレの有無はわからないがなかったような。 駐車場は何台か停めれそうなんで、良いと思う。
車では行くには、駐車場も近く、便利ですが、公共交通機関の本数が少ないのが残念です。
施設を見ていないので、わからないです
駅からとかの道のりは遠い。送迎も無い感じ。駐車場はお墓のすぐ近くというか、横に設備されてるのですごく便利。霊園の見つけやすさは、ナビが無いと難しいと思う。地元の人は気にならないと思う。
会食所、トイレは無い関し?お寺で借りるのか?その辺の説明は無かったので、改めてそこは検討するところかも?
投稿日:2024/10/28
「念佛寺 永代供養樹木葬」は、天平17(745)年(奈良時代)、行基僧正によって開山された歴史を持つ名刹「念佛寺」に隣接する地に設けられたお墓です。
緑に包まれた開放感ある平坦地を、ゆったりと贅沢に使った空間設計がなされています。
見学に見える女性の中には、寂しい雰囲気が一切ない温かな雰囲気や、絶景を気に入ってお求めになる方が多いといいます。
霊園は高台に位置しているため目の前にさえぎるものはなく、二上山、葛城嶺、金剛山などを遠く臨むことができる眺望を誇ります。
人気の登山ルートを持つ龍王山が、念佛寺のお墓越しにそびえています。
念佛寺の前には、山裾に沿うように続く日本最古の道といわれる「山の辺の道」が通っています。
萱生環濠集落、崇神天皇陵、大神神社など、多くの古墳や宮跡などがあり、古代国家に想いを馳せることができます。
天理街道・国道169号線沿いにある念佛寺の看板を東に折れると、念佛寺までは2分程度で到着します。
街道に程近い場所にありながら、霊園は静寂さをたたえています。
霊園全域がバリアフリー仕様なっているため、駐車場からの段差はなく、車椅子を利用される方も安心してお参りにお越しいただけます。
念佛寺の樹木葬や永代供養墓を購入した場合、檀家になる必要はありますか?
念佛寺には、数多くのタイプの樹木葬が設けられています。
どのタイプの樹木葬も永代にわたり個別埋葬され、ほかの方のご遺骨と一緒に眠る合祀になることは一切ありません。
管理費は不要です。
また、ご遺骨を納める納骨室は、塩化ビニル樹脂ではなく、すべて御影石で造られていることも大きな特徴です。
さまざまな種類の樹木葬の中から、希望に合う樹木葬を選べるのは嬉しいですね。
「ひだまり」は、ヤマボウシの樹をシンボルツリーとする樹木葬です。
1名様から4名様まで埋葬することができます。
後ろの部分が少し立ち上がった造りの、四角い墓石プレートが設けられています。
1名様用に設定された価格に、埋葬人数が1名様ずつ増えるに従い金額がプラスされていきます。
墓石プレート費は料金に含まれますが、追加彫刻を希望される場合は別途費用がかかってきます。
「すずかぜ」は、オリーブの樹をシンボルツリーとする樹木葬です。
1名様から5名様まで埋葬することができます。
手前の下段が2名様から5名様用、上段が1名様から2名様用になります。
周囲に縁取りがある長方形の形状です。
1名様用に設定された価格に、埋葬人数が1名様ずつ増えるに従い金額がプラスされ、追加彫刻を希望される場合は別途費用がかかるのは「ひだまり」と同様です。
一般的な樹木葬と比べると、樹木葬「ひだまり」「すずかぜ」の位置は少し高くなっているため、立ったままお参りすることができます。
どの区画を選んでも、墓石プレートが手で触れることができる距離であるのが嬉しいですね。
樹木葬をお求めになる方が、一番気に入られているポイントはどのようなところになりますか?
「パルテール」は、墓石の前面に花々を植樹するスペースが設けられている樹木葬です。
一般墓に似た形態で、埋葬人数に制限はありません。
管理費は不要です。
ペットと一緒に眠ることができるのも「パルテール」の特徴の1つです。
愛するペットを含むご家族全員で、永代にわたり一緒に眠ることができます。
「tsuki」も、墓石の前面に花々を植樹するスペースが設けられている樹木葬です。
「パルテール」と同じくペットと一緒に眠れ、区画の広さは「パルテール」より広い、1.8聖地(1.2m×1.2m)の面積を有しています。
埋葬人数に制限はありません。
「ポケットガーデン」は、墓石前面に拝むためのスペース「拝石」が広く設けられている樹木葬です。
「拝石」の両側には花や木などを植樹するスペースが用意されています。
埋葬人数に制限はありません。
「パルテール」「tsuki」「ポケットガーデン」を選ぶ方は、どのような方が多いのでしょうか?
「sora」は、モダンなデザインの墓石が特徴的な永代供養墓です。
1.8聖地(1.2m×1.2m)の区画は、樹木葬「tsuki」と同様の面積です。
管理費は不要です。
埋葬人数に制限はありません。
玉砂利が敷かれた区画内には、故人の名前を刻字する墓誌のほか、お墓の前面には灯りを灯すことができる「灯篭」が設けられています。
ペットと一緒に眠ることができるのも「sora」の特徴です。
「sora」を選ぶ方は、どのような方が多いのでしょうか?
念佛寺には、従来型のお墓である一般墓の区画も備わっています。
1.8聖地(1.2m×1.2m)、2.1聖地(1.3m×1.3m)などの広さの区画が揃っています。
年間管理費がかかってきます。
埋葬人数に制限はありません。
用意されている区画面積以外のご希望がある場合、聞いていただけるのでしょうか?
念佛寺では、春・秋彼岸、お盆の時期に本堂にて法要が執り行われます。
この法要は合同法要ではなく、浄土宗の流儀に従い、それぞれのご家庭ごとに個別で行われる法要です。
墓前にて法要を行う場合は、ほかの宗派の僧侶が来て読経することは問題ありません。
葬儀も念佛寺で執り行うことができます。
施行する約8割の方々が、ご家庭が別の宗派であったとしても、念佛寺の流儀に従い葬儀を行うといいます。
仏事ごとで分からないことなどがあった場合などに、念佛寺様にお伺いするのは問題ないでしょうか?
車を利用する場合、天理街道・国道169号線に向かいます。
道沿いに念佛寺の看板が見えてきたら、その角を東に折れ約2分で着きます。
公共交通機関を利用する場合、JR桜井線「柳本駅」より、徒歩約25分で着きます。
ただし「柳本駅」を利用される場合でも、駅からはタクシーなど車でのアクセスがおすすめです。
西名阪自動車道を利用する場合は、どのインターチェンジで降りるのが便利ですか?
生前にお申込みをされる方は、どのくらいの割合になりますでしょうか?
墓じまい先として、念佛寺のお墓を利用される方はいらっしゃいますか?
お彼岸やお盆の時期は、お墓参りの方々で混み合うことはありますか?
本日はありがとうございました。念佛寺のお墓を検討されている方へ、一言メッセージをお願いいたします。
もれなく
全員に
お墓探しに役立つ資料をプレゼント!
ご希望の条件に合ったお墓も合わせてご提案します