現在保存した検索条件はありません。
×閉じる
国宝三重塔 大法寺 永代供養墓・樹木葬の地図、最寄り駅や交通アクセス、霊園の施設に関する情報をご案内します。
上田電鉄別所線 舞田駅
上田電鉄別所線 八木沢駅
上田電鉄別所線 別所温泉駅
\ かんたん1分 /
この霊園についてお問い合わせ
お客様から寄せられた、国宝三重塔 大法寺 永代供養墓・樹木葬の交通アクセスや霊園の施設に関する口コミをご紹介します。
大法寺までは車で行きましたが、案内板もあり迷わず行けます。本堂駐車場からお墓までは坂道を少し上りますが、お墓へのお参りはお墓のすぐ近くまで車で行けますので安心です。
本堂にはお寄りしませんでしたが、駐車場、トイレは備わっており行き届いている印象でした。
投稿日:2025/02/03
国宝三重塔 大法寺 永代供養墓・樹木葬は、長野県小県郡青木村にある、樹木葬、永代供養墓、一般墓が設けられた寺院墓地です。
大法寺には、国宝三重塔が建立されており、地元の方のみならず、全国より多くの方々が参拝に訪れる名刹です。
春は桜、夏はあじさい、秋は紅葉など、四季の表情豊かな樹木や花々に包まれた自然環境も魅力的な、つい足を運びたくなるお寺です。
今回は、国宝三重塔 大法寺 永代供養墓・樹木葬の管理を行う大法寺の住職にお話しをうかがいました。国宝三重塔 大法寺 永代供養墓・樹木葬の魅力を探っていきます。
春の季節には約150本もの桜が咲き誇る境内地の一角に、樹木葬が設けられています。
大法寺の樹木葬の特徴を教えてください。
樹木葬を選ばれる方の特徴を教えてください。
当初よりほかの方々と一緒に眠る合祀タイプのお墓、永代供養墓が用意されています。
大法寺の永代供養墓の特徴を教えてください。
永代供養墓を選ばれる方の特徴を教えてください。
なぜ、樹木葬・永代供養墓を造ることに至ったかについてお聞きします。
樹木葬・永代供養墓を造った背景を教えてください。
どのよう供養を執り行うのかについて教えてください。
大法寺は、比叡山延暦寺を総本山とする、信州でも有数の古刹です。
信州の山里の周辺風景は、かつて白洲正子が絶賛したといわれる風光明媚な土地でもあります。
大法寺は、飛鳥時代の大宝年間(701年から704年)に、藤原鎌足の子・定恵によって開山された、1300年以上の歴史を持つお寺であるとうかがいました。
大法寺には、全国のその存在が広く知られている、国宝三重塔が建立されています。
大阪府天王寺の大巧(だいく)四郎をはるばる迎え入れ、三重塔は建てられました。
大法寺三重塔は、そのあまりの美し姿をついふり返り眺めてしまうことから、いつしか「見返りの塔」と呼ばれ親しまれてきました。
周囲の自然とうちとけたその美しい姿は今に変わらず、訪れる人を魅了し続けています。
和様の建築様式が正確に守られ、奈良や京都の建築物にそん色しない美しさを持つこと、周囲風光との調和が美しさを際立たせていることなどから、国宝に指定されています。
大法寺の境内地にある、国宝三重塔についてお聞かせください。
大法寺には、現存するものとしては日本最古の鯱(しゃちほこ)があります。
重要文化財厨子に安置されたこの鯱は、見る者を時空を超えた旅へ誘います。
その存在感から火災の際の鎮火効果もあると言われています。
大法寺の境内地にある、鯱(しゃちほこ)についてお聞かせください。
国宝三重塔 大法寺 永代供養墓・樹木葬へは、電車や車を利用して行くことができます。
アクセスについて教えてください。
お盆、お彼岸に参拝が混み合うことはありますか?
最後に一言メッセージをお願いします。
もれなく
全員に
お墓探しに役立つ資料をプレゼント!
ご希望の条件に合ったお墓も合わせてご提案します