現在保存した検索条件はありません。
×閉じる
日程を選択して今すぐ見学予約
その他の日程を選ぶ「公営霊園」は自治体が運営しており、区画に空きが出ると募集を開始する。応募条件には制約が設けられている場合が多いです。
「民営霊園」は宗教法人や公益法人が運営しており、石材店や不動産会社が販売元になっているケースが多いです。また、公営も民営も宗教的な制限がないケースがほとんどです。
「寺院墓地」はお寺が運営しており、宗教的な制約が課せられるケースがあります。
「共同墓地」は自治会や有志の会が運営しており、地元の人の墓地として存在しているケースです。
営元の宗旨・宗派ではなく、契約予定のお客様の宗教的な制約条件です。寺院墓地で「宗派不問」の場合は、過去の宗旨宗派は問わないが、契約後はお寺の宗旨宗派に準ずる必要があります。
永代供養墓 / 樹木葬 / ローン可 / 管理料不要
ペットと一緒に納骨可能な区画が存在することを示します。対応する販売区画をご参照ください。また、「相談可」のケースもあるため、資料を取り寄せてみることをお勧めします。
お墓を継ぐ人がいなくても、霊園や寺院が永代にわたって遺骨の供養と管理をしてくれます。永代供養とも呼ばれます。
通常、寺院墓地では、檀家(だんか)になる必要があり、お布施や法事など様々な義務が発生します。しかし、寺院墓地でありながら、檀家義務がないケースもあります。
定期運行(毎日、毎週など)、事前予約制、チャーター便などがあり、迎バスの運行時間や料金、予約方法なども、霊園ごとに異なります。また、お盆やお彼岸の時期だけ運行しているケースもあります。
お墓参りの際に利用可能な駐車場を指しますが、寺院墓地の場合は、「檀家専用」となっているケースもあります。見学時に利用不可のケースもあるため、事前に見学予約をお勧めします。
お墓参りの際にバリアフリーに対応しているかどうかです。段差がないフラットな敷地になっているケースをバリフリー対応としている場合が多いです。一部のみバリアフリー対応しているケースもあるため、見学時に対応範囲を確認ください。
故人が亡くなってから一周忌、三回忌などの法要を行うための部屋(法要室)が設けられているケースです。法要では、お坊さんによる読経や焼香を実施し、自宅やお寺で行うケースもあります。
	蔵王エリアでは初となる樹木葬霊園が新規開園!
	蔵王連峰、朝日連峰、飯豊連峰を望む、雄大な景観が魅力です。
	後継ぎがいない、遠方で心配、永代供養にしたいなど、お墓でお悩みの方々のご要望にお応えした樹木葬霊園です。
	大切な家族の一員であるペットと一緒に入ることもできます。
	-むさしメモリアルパーク蔵王 おすすめポイント-
	●継承者不要。後継ぎがいなくても安心して供養できます。
	●お一人、ご夫婦、ご家族と、ライフスタイルに合わせたお墓選びが可能です。
	●ペットと一緒に入ることができます。
	●管理費が含まれた安心価格!永代供養付きで毎年の維持費がかかりません。
	※宗旨・宗派は不問。無宗教も可。仏教以外の異なる宗教の方はご遠慮いただいております。
	●これまでの宗旨・宗派を問わずご供養いただけます。
	●お寺の境内地だから安心の管理体制
	●毎年、合同供養祭が開催されます。
	●いつ購入しても変わらない安心価格
	●駐車場から霊園までバリアフリー
	●最寄りバス停より徒歩7分
[開園時間]通年 00:00~24:00
                     AIが解説
                    試験運用中
AIが解説
                    試験運用中
                
山形市蔵王上野に2020年開園した寺院運営の樹木葬。駐車場完備で車利用に便利。宗教法人地蔵寺(真言宗智山派)が管理し、檀家義務はなし。法要施設・会食所・売店は設けずシンプルな運営だが、バリアフリー対応で高齢者も安心。ペット共葬が可能な区画を備え、自然志向の永代供養を希望する人に適した霊園。
380,000円〜/
年間管理費: なし
空き状況: あり
550,000円〜/
年間管理費: なし
空き状況: あり
800,000円〜/
年間管理費: なし
空き状況: あり
1,200,000円〜/
年間管理費: なし
空き状況: あり
 口コミをAIが要約
口コミをAIが要約
                    総合評価
購入価格65.0万円
檀家なので、地蔵寺さんしか選択肢はなく費用比較はできませんでしたが、樹木葬、このくらいの費用なんだろうなという実感です。
山を登っていかなければならないので、行きやすい場所ではなかったです。 でも、見晴らしもよく、良い場所でした。
見晴らしがとてもよく、素敵な場所でした。 手前の駐車場が狭く、停めづらいのが少し残念ではありました。
お墓の環境もとても綺麗で良かったです。 樹木葬特有のことだと思うので受け入れていますが、供えたお花を帰る時には移動しなければならないというのは少し寂しい気もします。
とても整っており満足しています。 手入れが行き届いているのが感じられました。 安心して供養できます。
総合評価
購入価格66.0万円
他の樹木葬のお値段と比較した場合、安さより、お墓の環境や埋葬の方法がいいと思い、こちらに決めさせていただきました。
バス停が近くにあり、自家用車の場合も駐車場があるので、交通手段は確保できていると思います。ただ、蔵王へ上る途中ということもあり、積雪がある時期は気を付けなければならないと思います。
周囲は美しい棚田の景色が広がり、季節の草花が楽しめそうです。お墓というより、散歩したくなるお庭のような雰囲気です。隣にお寺があるので安心です。
隣のお寺でトイレを借りることはできますが、近くにコンビニのようなお店も無いので、高齢の方だけでお参りする時は、事前に連絡を入れた方がいいのかな、と思いました。
共有スペースの掃除や、樹木の水やり、草取りなどは、担当の方がきちんとしてくださっているので大丈夫だと思います。
総合評価
近くに駅はありませんが、バス停があります。蔵王へ上る途中なので、坂道が続きます。自家用車で来た場合も、隣のお寺にも駐車スペースがあり、3か所ほど停めるところがあります。周辺の道はやや狭くなっているので、混雑時や積雪のある場合は注意が必要かと思います。カーナビを利用する場合は、隣のお寺(地蔵寺)の住所を入力した方が確実のようです。
周りはきれいな田んぼに囲まれ、東に蔵王の山々、西に山形・上山市内が望めます。木々や草花があり、季節ごとの花を楽しむこともできそうです。お墓参り以外にも、気軽に散策したくなるような場所です。お墓はこれから整備されるところもあり、参拝者のためのあずまやが作られていました。
近くに施設はありませんが、前もって連絡をすれば、隣のお寺(地蔵寺)を利用させてもらうことはできそうです。トイレを借りたり、休憩スペースで休ませていただいたり、快適に過ごしました。
担当者様は、とても親身になって相談に乗ってくださいました。こちらにお願いしたい、と思えるような安心感がありました。隣のお寺(地蔵寺)の住職様も、お墓の様子をごらんになっていました。地域の方々も温かく支えてくださっているようで、いつも誰かに見守られた感じの霊園でした。
とても景色が良く、季節ごとに色々な花を愛でる事が出来るということがよかった。 直接いつでもお墓に参拝できるのが良かった。
パンフレットの絵からのイメージでしたので広がっ景色が先行優先されましたので、行ってみたらイメージは少し違いましたが、特にがっかりはしていません。日当たり、景色、お参りは問題ないです。
むさしメモリアルパーク蔵王(樹木葬)の地図、最寄り駅や交通アクセス、霊園の施設に関する情報をご案内します。
                            exploreMAPで周辺霊園を探す
                            周辺にどんなお墓があるか
見てみませんか?
                        
山形線 かみのやま温泉駅
山形線 茂吉記念館前駅
山形線 蔵王駅
「いいお墓」では、墓じまいから改葬(お墓の引越し)のサポートもしております。工事や手続きが必要ですので、検討されている方はお墓のお引越しサービスも是非ご確認ください。
さらに詳しく見る費用相場や施工事例はこちら




         AIが解説
        試験運用中
AIが解説
        試験運用中
    
 
                 
            
         
            もれなく
全員に
お墓探しに役立つ資料をプレゼント!
ご希望の条件に合ったお墓も合わせてご提案します