現在保存した検索条件はありません。
×閉じる
日程を選択して今すぐ見学予約
その他の日程を選ぶ「公営霊園」は自治体が運営しており、区画に空きが出ると募集を開始する。応募条件には制約が設けられている場合が多いです。
「民営霊園」は宗教法人や公益法人が運営しており、石材店や不動産会社が販売元になっているケースが多いです。また、公営も民営も宗教的な制限がないケースがほとんどです。
「寺院墓地」はお寺が運営しており、宗教的な制約が課せられるケースがあります。
「共同墓地」は自治会や有志の会が運営しており、地元の人の墓地として存在しているケースです。
営元の宗旨・宗派ではなく、契約予定のお客様の宗教的な制約条件です。寺院墓地で「宗派不問」の場合は、過去の宗旨宗派は問わないが、契約後はお寺の宗旨宗派に準ずる必要があります。
水汲み場がある / 新規開園 / 永代供養墓 / 納骨堂 / 樹木葬
ペットと一緒に納骨可能な区画が存在することを示します。対応する販売区画をご参照ください。また、「相談可」のケースもあるため、資料を取り寄せてみることをお勧めします。
お墓を継ぐ人がいなくても、霊園や寺院が永代にわたって遺骨の供養と管理をしてくれます。永代供養とも呼ばれます。
通常、寺院墓地では、檀家(だんか)になる必要があり、お布施や法事など様々な義務が発生します。しかし、寺院墓地でありながら、檀家義務がないケースもあります。
定期運行(毎日、毎週など)、事前予約制、チャーター便などがあり、迎バスの運行時間や料金、予約方法なども、霊園ごとに異なります。また、お盆やお彼岸の時期だけ運行しているケースもあります。
お墓参りの際に利用可能な駐車場を指しますが、寺院墓地の場合は、「檀家専用」となっているケースもあります。見学時に利用不可のケースもあるため、事前に見学予約をお勧めします。
お墓参りの際にバリアフリーに対応しているかどうかです。段差がないフラットな敷地になっているケースをバリフリー対応としている場合が多いです。一部のみバリアフリー対応しているケースもあるため、見学時に対応範囲を確認ください。
故人が亡くなってから一周忌、三回忌などの法要を行うための部屋(法要室)が設けられているケースです。法要では、お坊さんによる読経や焼香を実施し、自宅やお寺で行うケースもあります。
宗教法人太陽の会の所有及び管理の納骨堂と樹木葬墓園・合同供養塔。
神仏、宗旨、宗派を問わず利用できます。
■納骨堂「太陽の塔 桜ヶ丘」
便利でお参りができる祭壇付納骨壇とロッカー式納骨壇をご用意。永代にてご使用いただけ、安心してお祀りできます。無縁になられても、合同供養塔にてご供養いただけます。
1基 398,000円より
■樹木葬墓園・合同供養塔「コスモガーデン 桜ヶ丘」
和風桜庭園+欧風樹木公園を参考にした明るい都市型メモリアルパークです。
樹木葬墓園は、納骨から(2人用の場合は2人目の納骨から)33年間供養し、以後合葬墓にて永代供養となります。
樹木葬墓地・1人用 328,000円~
樹木葬墓地・2人用 458,000円~
[駐車場]100台収容可能
[開館時間]9:00~17:00
※3年以内の口コミを要約しており、口コミ投稿時と現在の状況は異なる場合がございます
総合評価
購入価格65.0万円
同業他社に比べ、若干高額ですが、駅から比較的近く、敷地も広く見晴らしも良い。高額分は相殺出来る範囲です。
東福山駅から比較的近く、高齢者でもタクシーでお参り出来る金額と思われます🚙墓地の傾斜は緩やかで、足腰の弱い年寄りでも、安全にお参り出来ると思われます。
市街地から近く、小高い陵の上に有るので、明るく、広く、寂しさが感じられない。見晴らしも良く、満足しました。
樹木葬区画のそばには、大きな納骨堂が有り、スタッフが常駐されていて、同業他社の樹木葬単体墓地に比べ、寂しさが感じられない。
具体的なことはわかりませんが、法要も可能と伺っています。外見的に立派な施設で、安心しておまかせ出来ると思われます。
総合評価
とても分かりやすい場所でした。車がないと難しい場所ではありますが、2号線からも近く良い場所だと思います。
閑静な場所で、広い敷地で樹木葬や永代供養墓もとても綺麗でした。環境も整っており、施設内もとても綺麗でした。
とても綺麗な施設でした。車椅子用のエレベーターもあり、室内の納骨堂も拝みやすそうでした。 法要用のホールもとても綺麗でした。
管理は徹底されていると思います。納骨堂を見学させて頂きましたが、気軽にお参りしやすく、とても感じ良かったです。
総合評価
県外在住の子供が、新幹線のぞみやさくらで福山駅から在来線東福山駅と、タクシーで参拝しやすい。敷地も広く見晴らしが良い。
広く明るく見晴らしが良いので、一般的な墓地の寂しさを感じない。更に神辺、駅家、新市から仰ぐ蛇円山が遠望出来て、当地に縁の有る身として心安らぐ。
駐車場が広くロータリーで容易に駐車出来る、開けた桜の木の下の樹木葬の墓地は、斜面が緩やかで参拝しやすい。
初めての見学で電話予約して伺ったら、スタッフが丁寧に応対してくれた。ロビーも広く、安心してお願いしたい。
管理費を払っているので当然と言えば当然ですが清掃が行き届いており綺麗に管理されているなと感じましたので大変満足です。
時期的に枯葉でしたので、少し寂しい感じはしましたが、春になるとすべて桜の木だと伺ったので、楽しみです。足元には可愛いパンジーも植えられていて、とても良かったです。
太陽の塔桜ヶ丘・コスモガーデン桜ヶ丘の地図、最寄り駅や交通アクセス、霊園の施設に関する情報をご案内します。
exploreMAPで周辺霊園を探す
周辺にどんなお墓があるか
見てみませんか?
JR山陽本線(岡山~三原) 大門駅
JR山陽本線(岡山~三原) 東福山駅
JR山陽本線(岡山~三原) 福山駅
「いいお墓」では、墓じまいから改葬(お墓の引越し)のサポートもしております。工事や手続きが必要ですので、検討されている方はお墓のお引越しサービスも是非ご確認ください。
さらに詳しく見る費用相場や施工事例はこちら




もれなく
全員に
お墓探しに役立つ資料をプレゼント!
ご希望の条件に合ったお墓も合わせてご提案します