現在保存した検索条件はありません。
×閉じる
日程を選択して今すぐ見学予約
その他の日程を選ぶ「公営霊園」は自治体が運営しており、区画に空きが出ると募集を開始する。応募条件には制約が設けられている場合が多いです。
「民営霊園」は宗教法人や公益法人が運営しており、石材店や不動産会社が販売元になっているケースが多いです。また、公営も民営も宗教的な制限がないケースがほとんどです。
「寺院墓地」はお寺が運営しており、宗教的な制約が課せられるケースがあります。
「共同墓地」は自治会や有志の会が運営しており、地元の人の墓地として存在しているケースです。
営元の宗旨・宗派ではなく、契約予定のお客様の宗教的な制約条件です。寺院墓地で「宗派不問」の場合は、過去の宗旨宗派は問わないが、契約後はお寺の宗旨宗派に準ずる必要があります。
吉相墓 / 一般墓
ペットと一緒に納骨可能な区画が存在することを示します。対応する販売区画をご参照ください。また、「相談可」のケースもあるため、資料を取り寄せてみることをお勧めします。
お墓を継ぐ人がいなくても、霊園や寺院が永代にわたって遺骨の供養と管理をしてくれます。永代供養とも呼ばれます。
通常、寺院墓地では、檀家(だんか)になる必要があり、お布施や法事など様々な義務が発生します。しかし、寺院墓地でありながら、檀家義務がないケースもあります。
定期運行(毎日、毎週など)、事前予約制、チャーター便などがあり、迎バスの運行時間や料金、予約方法なども、霊園ごとに異なります。また、お盆やお彼岸の時期だけ運行しているケースもあります。
お墓参りの際に利用可能な駐車場を指しますが、寺院墓地の場合は、「檀家専用」となっているケースもあります。見学時に利用不可のケースもあるため、事前に見学予約をお勧めします。
お墓参りの際にバリアフリーに対応しているかどうかです。段差がないフラットな敷地になっているケースをバリフリー対応としている場合が多いです。一部のみバリアフリー対応しているケースもあるため、見学時に対応範囲を確認ください。
故人が亡くなってから一周忌、三回忌などの法要を行うための部屋(法要室)が設けられているケースです。法要では、お坊さんによる読経や焼香を実施し、自宅やお寺で行うケースもあります。
大自然の山ふところに開いた閑静な公園墓地。
一部を除いて、東から東南向きに区画が配置されています。
苑内の遊歩道は広々とした段差の無いバリアフリー設計で、どなたでも安心してお参りいただけます。
・車椅子の無料貸出しも実施
・苑内に15ヶ所ある水汲み場は区画のすぐそばに設置
・ゆったりとした駐車場を完備
・幅広の苑内道路は、墓所の近くまでお車で移動可能
・森の中の公園をイメージした、ゆったりできるあずまや あり
・管理棟、休憩ロビー、法要室、会食室もある複合施設
・売店ではお花や線香、ローソクも販売
・無料送迎バスあり(能勢電鉄妙見線「一の鳥居」駅より。乗車約3分。水曜以外運行)
AIが解説
試験運用中
最寄り駅から送迎バスが発着し駐車場も完備する交通至便な民営霊園。園内は段差を抑えたバリアフリー設計で、高齢者も安心して参拝できる。宗旨・宗派不問で檀家義務なし。会食室や法要ホール、売店を併設し、法要から会食まで一か所で完結。平成4年開園、宗教法人摂取院が運営し、清潔な管理体制が整っている。
総合評価
購入されたお墓のタイプ一般墓
購入価格160.0万円
当初の思いよりすこし高かった。 ネットに書かれている料金を前提に考えていたが、その話をするとネットの情報が古いと言われた。
家から車で20分と近いのが一番よい1。 あと、駅から電話をするとバスが迎えに来てくれるのが良かった。 手前の中央霊園より右折しやすいのがよい。
綺麗に整備されています1。今回選んだ場所は事務所から近いところで、 歩く距離が少ないのが気に入りました。
法要室、会食室、大きく設置されているので気に入りました。 施設は綺麗に整備されてました。 水汲み場が近くあり便利です。
合計4回見学に行きましたが、毎回、植木なども管理している人がいて整備されている感じがしました。 安心しています。
総合評価
購入されたお墓のタイプ一般墓
購入価格315.0万円
全体的に墓の配置や位置関係がよく、費用に見合っていると思います。
駅からの道路が整備されていて近くて便利。駅と霊苑には霊苑のバス利用が可能です。霊苑の入り口の表示もおおきく見つけやすくなっている。また霊苑内の駐車場も広くお墓に近く便利になっています。
日当たりもよく、木々や芝生が整備されていて環境がよく、お参りには気持ちがよくなります。空気も新鮮でよい気持ちでお墓参りができるようになっています。それで霊園全体の雰囲気がよく、お参りのしやすくなっています。
大きな法要施設や会食所があり、法要や休憩には利用しやすくなっています。
霊苑内はきれいに清掃されていて、よく整備され管理されていて、安心感があります。
総合評価
毎回車で参ってます。最寄り駅間の送迎バスも有るので全く問題ないと思います。
全てのお墓が南向きで陽当たりも良く余裕ある区画で多数の墓参でも窮屈に感じません。
待ち合い室は自販機などもあり綺麗に清掃されています。ただ屋外に有るトイレは古いせいか、あまり綺麗とは言えません。
全体的に整備清掃は行き届いています。墓参に急遽訪れた際、お花など用意してなくても大丈夫なので助かります。
川西大霊苑の地図、最寄り駅や交通アクセス、霊園の施設に関する情報をご案内します。
exploreMAPで周辺霊園を探す
周辺にどんなお墓があるか
見てみませんか?
能勢電鉄妙見線 光風台駅
能勢電鉄妙見線 ときわ台駅
能勢電鉄妙見線 一の鳥居駅
「いいお墓」では、墓じまいから改葬(お墓の引越し)のサポートもしております。工事や手続きが必要ですので、検討されている方はお墓のお引越しサービスも是非ご確認ください。
さらに詳しく見る費用相場や施工事例はこちら




AIが解説
試験運用中
夏に見学したい!いいお墓のおすすめ霊園特集
最新技術を取り入れた、次世代型納骨堂
関西2府4県の納骨堂 2024年 成約数 No.1! 遍照尊院 納骨堂
いいお墓スタッフがおすすめする
天候に左右されない屋内納骨堂特集
関西圏版!近年話題の
家族に代わり、霊園が永続的に管理と供養を行うお墓です
新しい形のお墓 リゾート墓
墓誌や墓石にご戒名の追加彫刻
ペットと一緒に眠れる霊園を
もれなく
全員に
お墓探しに役立つ資料をプレゼント!
ご希望の条件に合ったお墓も合わせてご提案します