かぶしきがいしゃ しょうこうせきざいてん

株式会社 昭光石材店

starstarstarstarstar_border4.2

本社所在地:札幌市南区常盤2条2丁目18-6

\ お墓のご相談受付中! / 相談・お問い合わせ無料

敬い、感謝する心のよりどころ

昭光石材店はデザイン性豊かなデザイン墓石を中心に、札幌市真駒内滝野霊園の協力石材店として販売を行っています。

真駒内滝野霊園とは、緑豊かな公園墓所です。霊園の6割が公園や散策路などの緑地帯になっています。滝野の豊かな自然を最大限に生かした霊園であり、様々な施設が充実しております。無料の送迎バスを運行しており、各宗派に対応した礼拝堂や旬の素材を使った出来立てのお料理を提供している法要会場を完備しております。元旦から大晦日まで一年を通じて開園していますので、冬期間の建立も可能です。
真駒内滝野霊園・公営霊園でデザイン墓石をお考えでしたら、是非昭光石材店へ。

株式会社 昭光石材店の概要

ここだけにしかない、あなたのためのお墓を心を込めてご提案

昭光石材店は、真駒内滝野霊園での墓所、墓石販売、追加戒名彫刻工事、石製品小物販売、市営霊園、墓石新設、改築、リフォーム工事、仏壇、仏具、葬儀等のご紹介など幅広く行っております。札幌市内近郊をはじめとする霊園・墓地にてお墓の建立からアフターメンテナンスまで様々なご要望にお答えいたします。
末永い故人の安住の地のために、墓石・墓所のご相談はどうぞお気軽にご連絡下さい。
ここだけにしかない、あなたのためのお墓を心を込めてご提案しています。

 / 

株式会社 昭光石材店の特徴

casa memoria(カーサメモリア)
casa memoria(カーサメモリア)
想いをカタチに、和みの心を持つお墓。個性を重視しながらも決して奇抜ではないタイムレスなデザイン。和の伝統とモダニズムが交差した美しいカタチがモダンでありながらどこか懐かしさを感じさせます。
ずっと守っていくものだから時間を経ても色あせないお墓を建てる。カーサメモリアのお墓は、故人と残された人たちをつなぐ家と考えます。きっとお墓参りが楽しみになるはずです。
リフォーム工事
リフォーム工事
昭光石材店では札幌市内、近郊の公営霊園の建替え工事・戒名、法名彫刻(墓誌、棹石)・補修工事(文字墨入れ、金具類交換、目地補修等)、新規附帯品の設置などのご相談をお受けしております。
既存のお墓の建て替え(リフォーム)や部分的なリフォームなどをお考えでしたら、お気軽にご相談ください。基礎のひび割れの補修、外柵の交換などお客様のご要望に基づき、当社ではオリジナル設計・制作・施工致します。見積・現地確認は無料です。
昭光石材店のこだわり
昭光石材店のこだわり
花の彫刻‥‥凹凸をつけた彫刻で、棹石や中仕切り石への彫刻で一層立体的に見えます。昭光石材店では数十種類ご用意していますのでお気軽にご相談下さい(自由墓所に限ります)。

文字の彫刻‥‥最近ではお墓に「想い」を込めた言葉を刻む人が増えています。

参道・香炉・拝石等‥‥濡れた墓石の上は非常に滑りますので昭光石材店では、自由設計の場合は必ず滑り止めの加工をお勧めさせていただいております。花立や参道も実用且つ全体のデザインに合わせてご提案させていただきます。
真駒内滝野霊園「樹木葬 さくらガーデン」
真駒内滝野霊園「樹木葬 さくらガーデン」
真駒内滝野霊園の中には、「樹木葬 さくらガーデン」があります。
樹木葬とは、一般的に樹木を墓標として故人を弔う埋蔵方法のことをいいます。
真駒内滝野霊園では散骨や合葬式の樹木葬ではなく、桜の樹に囲まれた区画内にサークルを配置し、石のプレートを墓標として、個別に埋蔵する方式の樹木葬を採用しています。(個別区画設置型)。区画内にはヤエザクラ、ヤマザクラ、ソメイヨシノ、シダレザクラ、バラなども植木しております。お墓の承継者がいなくてもご利用できます。詳細は昭光石材店にお尋ねください。

改葬(お墓の引越し)

埋葬されたご遺骨を、他の墓地に移すことを改葬と呼びます。 簡単に言えば『お墓の引越し』です。
すでにあるお墓から改めて再葬し供養することです。 これから続く子どもや孫など、子孫への未来ということを深く考えるきっかけにもなるのではないでしょうか。
最近では、地方からのお墓の引越しをされる方が増えています。お墓の引越しと言っても、既存の墓所を残さない場合や墓所を残してご遺骨のみ移動する場合等、色々なケースがございます。手続きも改葬許可証や受入証明書等の申請書類もございますので、一度ご相談いただければと思います。

また、墓じまいやお墓の引越しの際、永代供養を選ばれる方も増えています。永代供養墓は、ご遺骨を霊園や寺院にて永代供養していただけるため、納骨や先祖のご遺骨で悩まれる心配がございません。また永代供養墓は宗派不問でご遺骨を納骨できることがほとんどです。
永代供養墓をご検討の際は、ぜひ昭光石材店へご相談下さい。お客様のご希望にもっとも沿った霊園・墓地をご案内いたします。

現地見学のご予約

当社では、お客様だけでは見ることのできない施設や墓所の空き状況、新しい墓所などをご案内させていただきます。
無料にて送迎致します(札幌市内・近郊の方々に限らせていただきます)。

自筆の文字の彫刻

ご自分で書かれた文字を彫刻して欲しいという方、彫りたい文字の原稿等をお持ちいただければ お墓の文字原稿にした上で、ご確認ご検討いただけます。細かいかすれや筆圧の表現に関しては多少は省略させていただくこともございますが、 詳しくはご相談ください。

また、人気のデザイン墓石では、墓石だけでなく付属品の外柵工事や花立などもオリジナルを求めるお客様が増えています。花立・水鉢などへの彫刻も、熟練の石工による彫刻技術がございますので、ご安心下さい。石工による花立彫刻は、イラストや写真も彫刻可能です。石を知り尽くした弊社の石工にぜひお任せ下さい。

株式会社 昭光石材店の口コミ

  • 50代/男性 投稿時期:2024年04月

    総合評価

    starstarstarstarstar_border4.1ご購入

    購入価格 109 万円 (真駒内滝野霊園)

    料金について

    当初は地元(札幌市外)で考えていたが、永代管理に関して、檀家問題等子ども達への禍根を残したくなく、真駒内滝野霊園に決めました。墓の管理状況、墓所や道路の整備状況が行き届いており、総合的に費用は高くは感じなかったです。

  • 40代/男性 投稿時期:2023年08月

    総合評価

    starstarstarstarstar4.8ご購入

    購入価格 150 万円 (真駒内滝野霊園 樹木葬「さくらガーデンⅡ」)

    料金について

    安心して綺麗な状態を維持していただける様子が敷地内を
    拝見し感じたため、今回かかった費用は相当とおもわれます

    石材店の対応について

    契約時の対応等もしっかりと僕たちの意見を反映して頂けるように
    細かく丁寧に確認して頂き好印象でした

  • 20代/男性 投稿時期:2023年05月

    総合評価

    starstarstarstarstar4.9ご購入

    購入価格 132 万円 (真駒内滝野霊園 樹木葬「さくらガーデンⅡ」)

    料金について

    墓石の実物を見せていただき、また、周辺の景色を見せていただいたことで、故人の理想にも家族の理想にも合うように感じたため、費用面については気になりませんでした。

    石材店の対応について

    一つ一つのことについて丁寧にご案内をいただき、その日のうちにイメージを掴むことができました。複数の区画も案内していただき、希望にそう選択ができました。

  • 40代/女性 投稿時期:2023年05月

    総合評価

    starstarstarstar_halfstar_border3.6ご購入

    購入価格 130 万円 (真駒内滝野霊園)

    料金について

    先にパンフレットでだいたいの費用は把握していたため、予想どおりの費用でした。
    費用は、それ相応の費用だと思います。

  • 60代/男性 投稿時期:2022年11月

    総合評価

    starstarstarstarstar_border4ご購入

    購入価格 24 万円 (真駒内滝野霊園 合葬墓 ふる里霊廟)

    料金について

    墓の継承者がいないので、定期的に供養してくれる霊園を探していました。
    現地で説明を受けて、費用面でも納得して購入しました。

    石材店の対応について

    私達の事情を踏まえ、押し付けることなく、各お墓の特徴やメリット、デメリットまで丁寧に説明していただきました。
    その後の資料提供もしていただき、大変感謝しています。

株式会社 昭光石材店の対応霊園

  • 真駒内滝野霊園

    真駒内滝野霊園

    北海道札幌市南区

    star star star star star_border

    4.1(156件)

    資料請求無料
  • 真駒内滝野霊園 合葬墓 ふる里霊廟

    真駒内滝野霊園 合葬墓 ふる里霊廟

    北海道札幌市南区

    star star star star star_border

    4.2(40件)

    資料請求無料
  • 真駒内滝野霊園 樹木葬「さくらガーデンⅡ」

    真駒内滝野霊園 樹木葬「さくらガーデンⅡ」

    北海道札幌市南区

    star star star star star_border

    4.1(59件)

    資料請求無料
  • 真駒内滝野霊園 桜の杜

    真駒内滝野霊園 桜の杜

    北海道札幌市南区

    star star star star star_half

    4.5(6件)

    資料請求無料
  • 真駒内滝野霊園 永代供養墓

    真駒内滝野霊園 永代供養墓

    北海道札幌市南区

    star star star star star_half

    4.3(29件)

    資料請求無料
  • 真駒内滝野霊園 やすらぎの里 ラベンダーガーデン

    真駒内滝野霊園 やすらぎの里 ラベンダーガーデン

    北海道札幌市南区

    star star star star star_border

    4.3(3件)

    資料請求無料
  • 真駒内滝野霊園 頭大仏

    真駒内滝野霊園 頭大仏

    北海道札幌市南区

    star star star star star_half

    4.7(1件)

    資料請求無料

石材店に関するよくある質問

株式会社 昭光石材店でお墓の相談や、墓石の見積もりを取ることはできますか?

株式会社 昭光石材店へのご相談や見積もりは「いいお墓」でも承っています。下記のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

石材店への相談・問い合わせ【無料】

墓石や石材店選びに関する情報はどこで手に入りますか?

「いいお墓」では、お墓に関する知識や情報を「はじめてのお墓ガイド」という形で提供しています。
以下では「はじめてのお墓ガイド」でよく読まれている記事のうち、墓石の種類と価格、信頼できる石材店の選び方のほか、お墓の引越し・墓じまいについて解説したものをご紹介します。

墓石の選び方 - 石材の種類から石材店の選び方まで一挙に公開!
墓石の価格・相場はどのくらい?価格の内訳や値段が決まる仕組みを解説
信頼できる石材店の選び方
墓石の産地、石材の種類 – 国産と外国産の違い
お墓の引越し・改葬とは - 手順や費用、急増している理由を徹底解説
墓じまいとは - 墓石撤去・処分の流れ・手順と手続き