ゆうげんがいしゃ やまもとせきざいてん

有限会社 山本石材店

starstarstarstarstar_border4.2

本社所在地:京都市山科区御陵大津畑町53

\ お墓のご相談受付中! / 相談・お問い合わせ無料

【創業明治35年】

昨今はインターネット普及でお客様とお会いする事なく物が買える時代となってきました。しかし私共はアナログかもしれませんが 、お墓をお誂え(あつらえ)になる際はお客様と直接お会いして、表情でありニュアンスや先祖様・故人様のお話しをお聞きししながら設計をさせて頂きます。

お墓の設計は家系図から始まるからです。お祀りの仕方・様式・デザインも大切にしながら物売りにならないよう常に心掛けてお墓を建立させて頂きます。そしてこのご縁を大切にして末永いお付合いをして頂ける様に日々志し、お客様と会う日を楽しみに、絆を深め「いいお墓ができた」とご満足して頂けるよう真心を込めたお墓づくりにこだわり続けます。そして皆と喜びを分かち合い生きた時間、同じ時間を過ごせるよう努力し続けます。

有限会社 山本石材店の概要

真心を込めたお墓づくり

地域に根付いた山本石材店はお墓の建立からアフターメンテナンスまですべてお任せください。私たちが大切にしているのは、お客様との出会い「縁」と、心をつなぐ信頼の「絆」、そしてお客様の想いに応える真心と確かな技術です。どんな時も感謝の気持ちを忘れずに、親から子へ、子から孫へと世代を超えて想いをつなぐ安らぎの場づくりをお手伝いします。

 / 

有限会社 山本石材店の特徴

書家の文字
書家の文字
コンピューター化が進む中で手間もかかりますが、山本石材では文字にもこだわっています!
書家の先生に石に彫やすい様に、1件1件心を込めて書いて頂いております。それによってコンピューターには出来ない、生きた文字が出来上がるのです。
こだわりの自社彫刻
こだわりの自社彫刻
山本石材では文字彫ブースがあり、書家の先生に書いて頂いた文字を使用して自社で彫刻を行っています。また、古くなって見にくくなった文字の棹石の修復や、戒名を追加彫りなども承っております。
石材に文字を転写し、切り彫りたい所を切り絵のように丁寧に抜き取ります。サンドブラストにてサンドを吹き付け彫刻し、見やすい様にペンキを吹き付けます。ゴムシートをめくれば完成です。こうして文字も一つ一つ心込めて丁寧に作りあげています。
施工免震
施工免震
国土交通省所管の振動実験装置で震度7までの実験を行っています。3D装置を使用し、縦揺れにも、横揺れにも強いことが立証されています。
・施工免震「不倒」‥本体基礎工事を墓地に施工した後、納骨室や下台、上台に不倒テープを貼り付けます。各台石接着面に不倒テープがつぶれないようアルミスペーサーを入れていきます。棹石の接着面には1枚物の不倒テープを貼り付けます。最後に水の浸入を防ぐ為にコーキング目地にて仕上げます。
・施工免震「絆」‥本体基礎工事を施工を致します。耐震ボンドを使用して基礎と接着した後、各箇所に免震パットと耐震ボンドで強力に接着します。免震パットを揺れを吸収するために各箇所に張付けます。
リフォーム、メンテナンス
リフォーム、メンテナンス
お墓参り時のお掃除では落とせない、文字に付着している頑固な水垢・前苔を高圧機で汚れを吹き飛ばしたり、専用砥石にて汚れをゆっくり除去していきます。
※注意 石の状況により、高圧機が使用出来ない場合もございます。

古くなった線香立てや花筒、棹石などの取り換え、地盤改良、外柵(巻石)補強欠けた部分などの修復も承っております。

墓石の販売

山本石材店の墓石は、技術と伝統が光る京石塔の標準的な型やお選び頂いた石種で石匠の技を活かした型、お客様のイメージやご要望をお聞きしてお造りするオリジナルデザイン(和型・洋型)まで数多く取り揃えております。
特に人気のデザイン墓石では、墓石だけでなく付属品の外柵工事や花立などもオリジナルを求めるお客様が増えています。花立・水鉢などへの彫刻も、熟練の石工による彫刻技術がございますので、ご安心下さい。石工による花立彫刻は、イラストや写真も彫刻可能です。石を知り尽くした弊社の石工にぜひお任せ下さい。

墓石用石材

墓石に使われる石材には様々な種類があり、産地によって材質や色、風合いや耐久性が異なります。一般的にはお墓を建てる墓地の風土に合った石材が墓石として使われます。最近では外国産の輸入石材も増えてきており、需要・採石量ともに減少しつつある国産石材の中には希少価値が高まり、高級品として扱われるようになった石材もあります。

引っ越し(移転)

当社ではお墓の引っ越しのお手伝いも行っております。
遠方にあるお墓を綺麗に整地して墓地を返還し、移設を行います。遺骨が出ない場合は墓地のお土を持っていき、先祖様より順番に並び替えて美しく配置します。あわせて墓石のクリーニングも行って、聖地全体に化粧を施します。また、いくつかある古いお墓を墓地の敷地に合わせてまとめたりもしています。
他にも、お墓の引越しの際、永代供養を選ばれる方が増えています。永代供養墓は、ご遺骨を霊園や寺院にて永代供養していただけるため、納骨や先祖のご遺骨で悩まれる心配がございません。また永代供養墓は宗派不問でご遺骨を納骨できることがほとんどです。お気軽にご相談ください。

有限会社 山本石材店の口コミ

  • 50代/男性 投稿時期:2024年03月

    総合評価

    starstarstarstarstar_border4.1ご購入

    購入価格 47 万円 (大練寺)

    料金について

    実態に合わせて選択できるプランを提示頂き、身の丈にあった選択が出来ました。考えていた通りの料金となり満足しています。

    石材店の対応について

    石材店のご担当は自分に足りない知識面で色々アドバイスして下さり、遠方から改葬にあたり必要な手続きなども教えて頂きました。価格面でも幾つかプランを提示してもらえ選択幅があり検討しやすかったこととご住職、奥様共にお人柄が良く今回契約させて頂いくに至りました。
    非常に好印象でした。

  • 40代/女性 投稿時期:2023年09月

    総合評価

    starstarstarstarstar_border4.4ご購入

    購入価格 104 万円 (中山浄苑)

    料金について

    普通がどうかわかりませんが、あの広さにしては高いと思いますが、その分整備されていて管理もちゃんとされている感じなのが良かったです。

    石材店の対応について

    丁寧に対応してくださり、良い面だけ言って話を進めるわけでなく、色々なアドバイスや悪い面(この区画よりこっちの方がいい)など、的確に教えてくれます。

  • 50代/女性 投稿時期:2023年06月

    総合評価

    starstarstarstarstar4.9ご購入

    購入価格 36 万円 (西安霊苑)

    料金について

    お手頃な金額だと思いました
    永代供養費を入れると樹木葬では少し高額な気もしますが私共はそちらを省いたので、料金的には満足しています。
    納骨費用もかからない事に対してもありがたく思います

    石材店の対応について

    担当の東さん、とても良い方で安心です。
    親切な上、丁寧な対応をして頂き感謝しております 何よりお人柄がとても良く、
    ご縁がありこちらを選ばせてもらう事が出来て本当に有難いです。
    東さんのお陰で大切な家族の事をお願い出来ました 有難うございます

  • 70代/男性 投稿時期:2023年06月

    総合評価

    starstarstarstar_halfstar_border3.6ご購入

    購入価格 79 万円 (西應寺墓苑 もみじの丘)

    料金について

    費用はちょっと高目だったが、自然に恵まれた環境と、野洲川が見渡せる眺望が素晴らしいと思った。また、自宅から約30分というアクセスの良さも魅力。

    石材店の対応について

    石材店の担当者は、経験豊富なようで、細かく説明してくれ、質問にもよく答えてくれた。ただ、個人メールアドレスを持っておられなかったのは、ちょっと残念。

  • 40代/女性 投稿時期:2023年06月

    総合評価

    starstarstarstarstar_border4.4ご購入

    購入価格 118 万円 (岡山霊園)

    料金について

    予算に見合った商品を提案してもらい希望どおり金額だった。
    選択肢はいろいろ示してもらえたので納得いく購入ができた。

    石材店の対応について

    丁寧に対応いただき特に不満はない。
    不快に思うこともなく、わからないことはいろいろ聞けた。
    連絡もこまめにもらえた。

有限会社 山本石材店の対応霊園

  • 伏見桃山 源空寺墓苑~永代供養~

    伏見桃山 源空寺墓苑~永代供養~

    京都府京都市伏見区

    star star star star star_half

    4.6(12件)

    資料請求無料
  • 岡山霊園

    岡山霊園

    滋賀県大津市

    star star star star star_border

    4.2(11件)

    資料請求無料
  • 原・東山霊園

    原・東山霊園

    滋賀県彦根市

    star star star star star_border

    3.8(2件)

    資料請求無料
  • 京都市営 深草墓園

    京都市営 深草墓園

    京都府京都市伏見区

    star star star star star_half

    4.4(8件)

    資料請求無料
  • 大練寺

    大練寺

    滋賀県大津市

    star star star star star_half

    4.4(5件)

    資料請求無料
  • くろ谷 金戒光明寺 紫雲墓地

    くろ谷 金戒光明寺 紫雲墓地

    京都府京都市左京区

    star star star star star_border

    3.9(7件)

    資料請求無料
  • 西應寺墓苑 もみじの丘

    西應寺墓苑 もみじの丘

    滋賀県湖南市

    star star star star_half star_border

    3.6(3件)

    資料請求無料
  • 大乗寺

    大乗寺

    京都府京都市左京区

    0.0(0件)

    資料請求無料
  • 御望霊苑

    御望霊苑

    岐阜県岐阜市

    star star star star_half star_border

    3.5(1件)

    資料請求無料
  • 東山五条坂墓苑

    東山五条坂墓苑

    京都府京都市東山区

    star star star star_half star_border

    3.5(2件)

    資料請求無料

石材店に関するよくある質問

有限会社 山本石材店でお墓の相談や、墓石の見積もりを取ることはできますか?

有限会社 山本石材店へのご相談や見積もりは「いいお墓」でも承っています。下記のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

石材店への相談・問い合わせ【無料】

墓石や石材店選びに関する情報はどこで手に入りますか?

「いいお墓」では、お墓に関する知識や情報を「はじめてのお墓ガイド」という形で提供しています。
以下では「はじめてのお墓ガイド」でよく読まれている記事のうち、墓石の種類と価格、信頼できる石材店の選び方のほか、お墓の引越し・墓じまいについて解説したものをご紹介します。

墓石の選び方 - 石材の種類から石材店の選び方まで一挙に公開!
墓石の価格・相場はどのくらい?価格の内訳や値段が決まる仕組みを解説
信頼できる石材店の選び方
墓石の産地、石材の種類 – 国産と外国産の違い
お墓の引越し・改葬とは - 手順や費用、急増している理由を徹底解説
墓じまいとは - 墓石撤去・処分の流れ・手順と手続き