はじめてのお墓ガイド
霊園・墓地のことなら「いいお墓」

霊園・墓地・永代供養墓・樹木葬・納骨堂の種類から価格・費用、建墓のポイント、石材店の選び方のほか、お墓の引越し・改葬、墓じまいなど、お墓のことをはじめての方にもやさしく解説します。

「吉相墓」とはなんですか?【Q&A】

Q.「吉相墓」や「墓相」というものはどういうものなのでしょうか?
一般的なお墓と何が違うのでしょうか?

回答

吉相墓(きっそうばか、きっそうぼ)は、家庭繁栄の原理や、陽明な観点からつくられることになります。
まず、「一般的なお墓」とは概念や考え、金額も異なることを認識ください。
手順としても以下が必要です。

①建墓前に、墓相専門家の先生との相談が必要
②建墓前に、家系図の作成が必要

親ではなく、「子供が親の墓を建てる」ということが基本概念としてあり、
代が変わる毎に石塔を建てていくのも特徴です。
また、吉相墓は専門家との事前相談が必要なこともあり、一般的なお墓に比べて高額になります。

「墓相」にこだわられる方、関心のある方にとってはよろしいかと思います。
著名人の方で、吉相墓を選ばれる方も少なくないようです。
ただ、”一般的なお墓でいい”という方に、お薦めできるものではないことをご留意ください。
____________________________
◇【ルーツ/概念】
古くは中国の殷(いん)の時代の「風水思想」 という墓地の吉凶を鑑定する学問で、 わが国では、聖徳太子が造詣が深かったという伝説があると言われています。

「墓」という字は、土の上に人が横たわり、上に日が当たり、草が茂っている形を表していると言われています。
また、万葉集にも「朝日照る」と言う言葉が墓の枕詞になっていることや、
東南向きや南向きが良いとされているところから、墓相では「お墓や墓地も明るいことが大切」としています。

◇【吉相墓の向き】
東から南向き : 朝日を一番先に正面から受ける/家運隆盛/健康・明るい家庭

5/5 (4)

お墓に関する「よくある質問」
この記事を書いた人
いいお墓(株式会社鎌倉新書)

日本最大級のお墓ポータルサイト「いいお墓」では、全国7,000件以上の霊園・墓地を検索できるほか、資料請求・見学予約・お墓の相談をすべて無料で承っています。お墓・永代供養墓・樹木葬の価格(費用)、お墓購入者の口コミ、建墓のポイント、石材店の選び方や、お墓の引越し(改葬)など、お墓に関する情報も満載。霊園・墓地のことなら「いいお墓」にお任せください。

いいお墓(株式会社鎌倉新書)をフォローする
霊園の「現地見学」へ行こうキャンペーン実施中!
「いいお墓」で霊園・墓地の見学予約<無料>をしてから現地見学後アンケート回答で【JCBギフト券3,000円分】をプレゼントいたします。
はじめてのお墓ガイド | 霊園・墓地のことなら「いいお墓」