市営墓地の名義変更、市外在住でも承継はできる?【Q&A】

現在母親が市内在住(住民票も市内)で市営墓地にお墓があります。親族は市外在住です。
将来、母親が亡くなった場合、長男がお墓の管理をする予定です。
市外に住んでいる場合、お墓を引き払う必要があると聞きましたが、本当でしょうか?
ほとんどの市営墓地では、お墓を申し込みをする時点で市内在住という条件を設けていますが、承継については市外在住でも問題ないようです。
ただし、管理している市区町村によって条件は異なりますので、まずは各自治体の役所や霊園管理事務所などに問い合わせすることをおすすめします。

このQ&Aに関連する記事をご紹介

お墓の相続(承継・継承)
お墓の使用権取得者(名義人)が亡くなった際、「お墓を継ぐ」必要がありますが、これを「承継」と呼びます。お墓の承継は、家を継ぐ長男が継承することが半ば慣習化していましたが、一人娘が他家に嫁いでしまったケースや、子供のいない場合など、核家族化の進む現代の社会背景とともに、親族間で承継することが困難な事例が増えてきています。 ただ、親族に「承継者がいない」ということで、お墓がなくなってしまうということではありません。
墓地の名義変更方法は?費用・必要書類について解説します
墓地の名義変更は、名義人(お墓の所有者)が亡くなったり、本籍や苗字が変わったりしたときなど、変更があった際に行う手続きです。お墓に所有権はありませんが、管理費を払っている限り半永久的に使用できるという権利があるため、相続の際は必ず行わなけれ...
公営霊園とは - 特徴と費用相場、民営霊園との違い
墓地や霊園は、だれがそこを管理、運営しているかによって「公営霊園」「民営霊園」「寺院墓地」の3つの種類に分類できます。中でも公営霊園は、都道府県や市区町村など、地方公共団体が運営しているため、安心感がある、価格が安いといった意見も聞かれます。今回は、そんな公営霊園について、特徴や費用相場などを解説いたします。