今話題の「リゾート葬」とは – 観光やグルメ、旅行を満喫できるお墓

リゾート葬

近年、お墓のニーズの多様化とともに、「思い出の地にお墓を持ちたい」「景色がきれいな霊園にしたい」など、遺された家族や友人がお墓参りついでに旅行や観光を楽しめるエリアにお墓を購入する方が急増しています。
そのような要望を実現する新たなお墓の選択肢として「リゾート葬」の人気が高まっています。この記事では、そんな「リゾート葬」についてご紹介します。

リゾート葬とは

「リゾート葬」とは、旅行と一緒にお参りできるような、観光スポットやリゾート施設近郊の霊園・墓地のことを言います。
都会から少し離れて、素敵な景色や自然に囲まれながらゆったりと故人を偲んだり、小旅行を兼ねてお墓参りにでかけられる、お墓参りのついでにレジャーや観光を楽しめるなど、リゾート葬にはたくさんの魅力があります。

リゾート葬は、「週末を利用して旅行気分でお墓参りにいきたい」といった方が、お参りと一緒に観光や癒しのひとときも楽しめるお墓として選ばれており、「お墓が遠方にある」「忙しくて機会がない」などの理由でお墓参りがなかなかできなかった方でもお墓参りがしやすい霊園としても、近年人気が高まっています。

リゾート葬が増えている理由

従来、お墓は「代々継いでいくもの」「ずっと同じ場所にあるもの」というイメージでしたが、核家族化などの影響を受け、先祖代々のお墓の承継よりも、自分の好きな場所や思い出の地にお墓を持ちたいという方が増加してきました。
また、お墓参りは、「お彼岸」「ゴールデンウィーク」「お盆」「年末年始」といった行楽シーズンの連休を利用する方が多く、「休暇を過ごす場所にお墓を持つ」ことで、お墓参りのついでに旅行やレジャーを楽しめることから、リゾート葬に注目が集まっています。

プライベートビーチ併設の霊園も!?

リゾート葬では、霊園の敷地内に行楽施設を備えたところも増えています。

神奈川県の「南葉山霊園」は三浦半島の南西に位置する山と海に囲まれた静かな環境の大型自由公園墓地で、屋外休憩所、日本庭園、お子様が遊べるお花畑など施設も充実しています。

一般財団法人やすらぎの里 南葉山霊園(横須賀市)の費用・口コミ・アクセス|無料で資料請求【いいお墓】
一般財団法人やすらぎの里南葉山霊園(神奈川県横須賀市)の施設詳細。墓石のお墓など区画タイプ別の費用価格、口コミ、現地レポート、地図・アクセス・駐車場情報などを掲載。霊園・墓地をお探しなら日本最大級のお墓ポータルサイト「いいお墓」にお任せください。資料請求・見学予約・お墓の相談はすべて無料!建墓のポイント、石材店の選び方...

リゾート葬の口コミ

実際に「リゾート葬」を購入した方の口コミをご紹介します。

東京都/70代女性(夫婦二人のお墓を購入)

夫婦の思い出の地でもある神奈川県三浦半島で、富士山と海を臨むロケーションのすばらしいお墓を紹介していただきました。ペットも一緒に入れるということで、夫婦とペットの終の棲家として購入しました。子供達がお墓参りを兼ねて、三浦半島に遊びに来てくれることで、時々思い出してもらい、家族のつながりが強まると嬉しいです。

神奈川県/60代女性(自身のお墓を購入)

独り身にはお墓の問題は大きな心配ごとなので、早めにお墓を探しておきたく、「いいお墓」を利用しました。若いころよく登山に出掛けた奥多摩にお墓を持てたらと思い、お墓探しをしました。お墓を引き継いでくれる人が居ないので、飼っているペットと入れる永代供養墓を選びました。自然が豊かな奥多摩で大好きなペットと静かに眠れるお墓が見つかり安堵しています。

静岡県/60代男性(配偶者のお墓を購入)

子どもや孫が東京に住んでいるため、都心からアクセスが良い場所で妻のお墓を探していました。お墓参りの時に孫たちと旅行を楽しみたいと思い、葉山を選びました。お墓とは思えないような整備された敷地と、隅々まで手入れの行き届いた景観がとても気にいっており、孫たちも張り切ってお墓参りに同行してくれます。

リゾート葬ができる霊園・墓地

「いいお墓」では、お墓参りのついでにリゾートで観光やグルメ、旅行を満喫できるお墓を厳選した「リゾート葬」を特集しています。
リゾート葬をはじめとしたお墓についてもっと知りたい方は「いいお墓」にご相談ください。

新しいお墓のコンセプトのリゾート葬。落ち着けるひと時をお墓参りで
新しいカタチのお墓参り≪リゾート葬≫。温泉が併設されていたり、綺麗な景色が望めたり。お墓参りでリラックスしてみませんか