お墓のサブスク?月々定額でお墓を持てる「レンタル墓 / サブスク墓」に注目!

核家族化など家族のあり方が多様化している現在、永代供養墓納骨堂、樹木葬などお墓のあり方もさまざまに変化しています。

そんな中、お墓の選択肢の一つとして今注目されているのが「レンタル墓 / サブスク墓」です。

「レンタル墓 / サブスク墓」は、サブスクリプション方式(一定期間の利用権として定期的に料金を支払う方式)で利用することができる新しいタイプのお墓です。契約時に定めた期間だけお墓を借りられる賃貸型のお墓ですが、期間更新したり途中で契約解除することもできるため、さまざまな状況に柔軟に対応できるのが特徴です。

通常購入するよりも安い金額で利用できるほか、契約期間満了しても撤去費用がかからないなど、将来の心配が少ないところも人気の理由で、お墓の購入で二の足を踏んでいる方などに選ばれています。

この記事では、「レンタル墓 / サブスク墓」のメリット・デメリットや費用相場などについてご紹介します。

小冊子
お墓探しハンドブック

もれなく
全員に

お墓探しの資料をプレゼント!

お墓の選び方やチェックポイントがわかる

お墓のサブスク「レンタル墓」とは?

サブスクリプション方式(サブスク型)のお墓には、大きく分けて「レンタル墓 / サブスク墓」と「レンタル墓石」の2種類があります。

墓地・墓石を借りる「レンタル墓 / サブスク墓」

「レンタル墓 / サブスク墓」は、墓地・墓石ともにレンタル(期間購入)できるサービスです。

レンタル墓はどこの霊園・墓地でもできるわけではなく、利用できる霊園が限定れている場合が多いため、詳しくはそれぞれの取扱い業者に確認する必要があります。また、寺院墓地でレンタル墓を用意している場合もあり、名前や戒名などを彫刻する部分を取り換えることでレンタルを可能にしています。

墓石のみ借りる「レンタル墓石」

「レンタル墓石」は、墓石のみのレンタルサービスとなります。

レンタル墓石の場合は、基本的には全国どこの霊園・墓地であっても新品の墓石をレンタルすることができますが、墓石持ち込み不可の墓地の場合は利用することができません。
「墓地自体は購入済みだけど墓石はまだ建てていない」という方に選ばれていますが、墓地を持っていない場合でも相談すればお近くの霊園・墓地を紹介してくれます。

「レンタル墓 / サブスク墓」はどんな人に向いている?

「レンタル墓 / サブスク墓」は、お墓を購入できない事情がある方や、期間を区切ってお墓がほしい方などによく利用されています。

お墓を建てたくても「お墓を継いでくれる人がいない」という悩みを持っている人は少なくないと思います。そんな将来の維持管理に不安を持っている人には「レンタル墓 / サブスク墓」が向いていると言えます。また、「転勤が多く、定住先が中々決まらないのでお墓をどこに購入したらいいか分からず迷っている」「購入するのは経済的負担が大きすぎる」「分骨したいと考えている」といった方にもサブスク型のお墓はおすすめできます。

自らの家族構成や仕事状況など、ライフスタイルに合わせて利用できるのが「レンタル墓 / サブスク墓」の大きな特徴です。

レンタル墓 / サブスク墓のメリット・デメリット

「レンタル墓 / サブスク墓」には多くのメリットがありますが、メリット・デメリットの両方を理解した上で、自分たちの状況に合わせてお墓のスタイルを選ぶことが大切です。

レンタル墓 / サブスク墓のメリット

  • 購入するよりも安価なものが多い
  • 期間が区切られているので承継や将来の維持管理を心配しなくてもいい
  • 転居した場合にも簡単に遺骨を取り出して改葬することができる
  • 契約期間満了時にも撤去費用はかからない
  • 外見は一般的なお墓と変わらない
  • 気に入った場合、購入することが可能な場合もある

レンタル墓 / サブスク墓のデメリット

  • 契約期間中に破損などした場合には別途費用がかかることがある
  • 契約期間満了時に、契約更新(または購入)か撤去(または永代供養)のいずれかを選択しないといけない
  • 新しいタイプのお墓であるため、選択できる霊園がまだ少ない

レンタル墓 / サブスク墓の費用相場

一般的なお墓より費用を抑えることができるのが「レンタル墓 / サブスク墓」の大きな特徴の一つです。

お墓購入(墓地代+墓石工事費用一式)の平均費用は約170万円と言われています。それに対して「レンタル墓 / サブスク墓」の場合は、初期費用30万円+月額3,000円(年間3.6万円)程度となるため、10年契約の場合は約66万円となり、一般的なお墓の3分の1ほどの費用でお墓を持つことができます。

なお、取扱い業者によってサービス内容や費用は異なるため、契約前にしっかり確認しておきましょう。

「レンタル墓石」の場合は、墓碑への文字彫刻や設置工事、墓地の耐震施工などの費用はかからず、月額3,000円程度からが相場といえます。10年契約の場合、約36万円と費用を抑えて利用することができます。

レンタル墓 / サブスク墓には期間の制限があるものの、通常購入と比較すれば費用はかなり抑えることができます。また、契約期間満了後は、単純な撤去ではなく永代供養に切り替えることが可能な霊園・墓地も増えています。

ライフスタイルに合わせたお墓選びも「いいお墓」

お墓購入は、人生においても、とても大きな買い物の一つです。

せっかくお墓を購入しても、承継者がいなくなり墓じまいをするとなれば大きな費用が必要で、お墓を移動させたいという場合も改葬費用がかかるなど、将来の出費のことまで考えるとなかなか購入に踏み切れないことも多いのが現実です。

しかし、いつかは必要になるお墓なので、変化を続けるお墓事情をしっかりと理解し、自分たちのライフスタイルに合わせたお墓を選ぶことが大切です。今だけではなく将来も見据えて、家族とも話し合いながら、最適なお墓選びをしていきましょう。

お墓の多様化が進む中で、自分たちのライフスタイルにどのようなお墓が適しているのか、調べてみても分からないことや不安に思うことも多々あると思います。どんなお墓が向いているのか、レンタル墓やサブスク墓にも興味はあるが本当に自分たちに合っているのかなど、まずは誰かに相談したいという方は「いいお墓」までお気軽にお問い合わせください。

日本最大級のお墓ポータルサイト「いいお墓」- 全国の霊園・墓地を10,082件掲載!
霊園・墓地をお探しなら日本最大級のお墓ポータルサイト「いいお墓」にお任せください。全国で10,082件の霊園・墓地情報を有し、お墓の相談実績は年間14万件以上。エリア・口コミ・価格などご希望に合わせてお墓を探せます。資料請求・見学予約・お墓の相談はすべて無料。墓石建立から永代供養墓・樹木葬・納骨堂など区画タイプ別の費用...
かんたん一括資料請求|いいお墓
全国9,412件の霊園の特色・墓地情報から、あなたに合うお墓が簡単に検索できます