静岡市の市営墓地・納骨堂 – 募集案内、費用などご紹介

静岡市営愛宕霊園

静岡市でお墓を探す場合、民営霊園や寺院墓地、公営霊園などの選択肢がありますが、価格の面からまず公営霊園を検討してみてはいかがでしょうか。

公営霊園(市営墓地)の長所と短所

霊園・墓地は大きく分けて「公営霊園」「民営霊園」「寺院墓地」の3つに種別することができます。

公営霊園は都道府県や市町村などの地方自治体が運営管理を行っている霊園です。民営霊園は民間企業、寺院墓地は寺院が運営管理しているので、公営霊園とは経営の主体が違います。

寺院墓地は寺院の性格上、宗旨・宗派の指定がある場合が多く、民営霊園は墓石を建てる石材店を選べず価格が割高になることがあります。

公営霊園の長所

公営霊園は宗旨・宗派が問われることはありません。

また、石材店の指定もないので比較的費用を抑えやすい傾向があります。

地方公共団体が経営主体ですから倒産等によるお墓の引越しなどの心配もほとんどありません。

公営霊園の短所

自治体によって運営されているため、購入に条件が設けられていたり申込方法が複雑だったりすることがあります。

静岡市営墓地の申込方法、応募資格、受付期間

静岡市には、沼上霊園、愛宕霊園、沓谷霊園、清水大平山霊園の4つの公営霊園があります。ここでは申込方法について紹介します。

申込方法・募集案内

申込を希望する場合は、まず静岡市役所の窓口に直接行くか、電話で問い合わせましょう。静岡市役所の戸籍管理課で申込手続きができます。

応募資格

公営霊園では応募資格が設けられていることが一般的です。静岡市の市営墓地でも応募資格がありますので、以下でご紹介します。

  1. 応募資格は静岡市に1年以上居住していること。
  2. 住民登録があること。
  3. 静岡市内に墓地を持っていないこと。
  4. 原則埋蔵しようとする焼骨を祀るべき立場にあること。

受付期間

現在応募を受け付けているのが沼上霊園と愛宕霊園のみで、受付期間は土日を除き平成30年11月1日から11月22日、午前9時から午後5時の間となっています。
受付が始まる前に応募資格があるかどうかを確認しておく必要があります。市役所への相談は早めに行いましょう。
当年度の市営墓地・納骨堂の募集についての案内は、静岡市公式サイトか、広報しずおか「静岡気分」を確認してください。

 

お墓を購入したいタイミングで市営墓地・納骨堂の応募を受け付けていない場合もありますので、市営墓地を希望する方は募集状況の情報をこまめにチェックするようにしましょう。

静岡市営墓地・納骨堂の費用

公営霊園(市営墓地)を使用する際に必要となる費用として、区画の使用料と年間の管理料、そこに墓石購入の費用がかかります。

墓地使用料

霊園・墓地ごとに、区画の種類や面積等に応じて条例で定められています。
静岡市営墓地では墓所の種類ごとに異なりますが、墓地使用料は8万円から利用できます。

墓地管理料

墓地管理料は、墓地を維持管理していくために必要な経費のことで、墓地区画を使用する際には納付義務があります。

墓地管理料も区画によって変わりますが、静岡市営墓地では年間3,560円から1万1,550円が必要となります。

霊園・墓地ごとの詳細な費用は、後述の市営墓地一覧で確認してください。

納骨堂を利用するときの費用

静岡市営の愛宕霊園内には納骨堂も用意されています。納骨堂は一時的に預かるものと、永年使用のものがありますが、こちらの納骨堂はその両方があります。

永年使用の場合、1体につき使用料10万4,850円が必要です。

1年から30年の間で期限を決定して利用する場合は、年額5,230円が必要となります。

《市営墓地紹介》沼上霊園

昭和58年に設置された3,000区画以上を備える大規模な市営墓地です。車でないと少々行きづらい場所にありますが、設備や施設はきれいで使いやすく、しっかり手入れがされています。普通墓所、芝生墓所、壁面式墓所の3種類があります。

墓地使用料

普通墓所:1号区 31万円、2号区 29万円
芝生墓所:35万円
壁面式墓所:8万円
※壁面式墓所は更新できますが10年間の期限付きです。

墓地管理料(年間)

普通墓所:1号区 4,230円、2号区 3,750円
芝生墓所:5,520円
壁面式墓所:3,560円

《市営墓地紹介》愛宕霊園

昭和18年に設置された市営墓地で、約4,900区画ある大規模霊園です。小高い丘の上にある見晴らしのよい霊園で、大型商業施設も近くにあって便利です。バリアフリーになっているので足の悪い方でも負担が少なくお参りできます。

墓地使用料

1号区:231万円
2号区:121万円
3号区:85万円
4号区:66万円
5号区:44万円

墓地管理料(年間)

1号区:1万1,550円
2号区:6,890円
3号区:5,400円
4号区:4,650円
5号区:3,750円

《市営墓地紹介》沓谷霊園

明治34年に設置され、660区画の小規模な歴史のある市営墓地です。静岡鉄道「音羽町駅」もしくは「春日町駅」から徒歩15分程度の場所にあります。小規模な霊園なのでトイレや集会場はありませんが、見晴らしがいい場所にあります。年月が経っているにもかかわらず、管理状況もよく、きれいな霊園です。

墓地使用料

3.31平方メートル未満 44万円
※3.31平方メートル以上は、3.31平方メートル増すごとに30万円が加算されます。

墓地管理料(年間)

2,510円から4万1,790円
※面積によって変動します。

《市営墓地紹介》清水大平山霊園

昭和44年に設置された1,200以上の区画がある中規模の市営墓地です。東海道本線「興津駅」から徒歩30分ほどかかりますが、国道沿いにあるので車でのアクセスは便利でしょう。高台にあるので坂道はきついですが、海の見える人気霊園です。

5/5 (5)

☎お墓探しの相談をする