せいえんはなみずきひがしれいえん 聖苑花みずき東霊苑更新

  • 情報更新日:2019/7/25

2019/7/25 新規口コミが掲載されました

  • 購入者の評価 4.4

    お客様の声 掲載5

所在地 埼玉県越谷市詳細地図
霊園種別民営霊園
宗旨宗派宗教不問
区画タイプ ペット可
  • お電話でのお問い合わせ

    0120-432-221

  • この霊園の資料請求・見学予約の受付は、現在承っておりません

現地レポート大竹 利実さんのレポート

総合評価 4.6
周辺環境 4
利便性 4
設備・施設 5
園内の雰囲気 5
管理状況 5

周辺環境
利便性
設備・施設
園内の雰囲気
管理状況
寺院が直接管理運営する安心感と信頼感、民営の清潔感と開放感を兼ね備えた新時代の霊園

■ロケーション
 「聖苑花みずき 東霊苑」は、2012年7月2日に新規開園した宗教宗派自由の霊園である。同園は埼玉県越谷市の東側に位置しており、住宅や農業用地、雑木林などが点在するほか、公共施設や公園なども多く存在するエリアとなっている。同園の隣接地には越谷市斎場があるほか、近隣には「市立総合体育館」や「市民球場」、「越谷総合公園」、そして「松伏総合公園」など市民の憩いの場も点在している。また、同園の近くには大通りがないほか、園内の植栽以外にも緑に囲まれているため、とても閑静な環境を保っている。

■施設の特徴
 同園の経営主体である宗教法人 宝性寺は、文永年間(1267年)に開山され、七百余年の法灯を護持し、十一面観世音菩薩を本尊としている由緒ある寺院である。一般的には「堀込の薬師さん」として親しまれているが、その同寺が開発から手がけ、管理運営も直接行っているのが「聖苑花みずき 東霊苑」の最大の特徴といえる。寺院が直接、管理運営しているため、宝性寺の住職か副住職がほぼ毎日のように同園へと訪れて簡単に読経を行っているという。
 また、管理事務所には、1年365日、大晦日や元旦も含めて職員が常駐(9~17時)しているのも大きな特徴といえる。その管理事務所の職員が毎朝の朝礼で埋葬者の命日を確認し、黙祷を捧げ、墓前に出向いて線香を供えているという。そのため、寺院が直接、管理運営する寺院墓地の安心感や信頼感を持ちながら、霊園墓地としての清潔感や開放感、宗教宗派の自由度などを兼ね備えた新時代の霊園だということができる。
 また同寺院は、すでに10年前、埼玉県越谷市南荻島の地に「聖苑花みずき」を開園させている。この霊園は「聖苑花みずき 東霊苑」と同様のコンセプトで開発され、現在も管理運営されているためにさまざまなノウハウが蓄積されている。そのノウハウと品質は“花みずき品質”と名付けており、それは「聖苑花みずき 東霊苑」にも生かされているという。これは宝性寺の住職がかつてホテルマンとして8年間勤務してきた経験から得られたものであり、霊園としてはまだ珍しい「墓地購入者のCS(顧客満足度)をいかに高めるか」を常に考えて、霊園の管理運営を行っているという。

■基本設計
 同園の墓所の永代使用料と年間管理料は、区画により規定されている。なお、墓石にはすべて、密度の高い総御影石仕様の高品質墓石を使用するという特徴がある。
 同園の総区画数900のうち、開園時に販売するのは第1期販売として504区画。残りの区画は第2期販売として、第1期販売区画の70%に申し込みが入った時点で販売開始をするという。
 また同園では、全区画が平坦になっており、管理棟や駐車場も含め、完全バリアフリー仕様となっている。水はけがよく雨の日でも心配がないインターロッキング舗装を施している参道や通路は1.3m幅をとっており、車イスでも楽に通れるのが特徴だ。越谷市では1.0m以上が規定となっているためにほとんどの霊園が1.0m幅の通路としている中、同園では墓参者の利便性を考えてこの幅員にしている。墓石が建っていない時点ではあまり目立たないが、墓石がすべて建立されたときに幅の広さをより感じることができるという。
 そのほかに、同園では17時から20時まで夜間照明を点灯。ライトアップされるために夏季は夜間の墓参もお薦めだという。さらに、20時以降も常夜灯が点灯しているので、24時間墓参することも可能となっている。なお、17時以降は門が施錠されるが、墓地購入者に対して暗証番号を発行しているので、それを入力すればいつでも入園することができる。

■アクセス
 同園へ電車で行く場合には、JR武蔵野線「南越谷駅」南口より、タローズバス「松伏ターミナル」行きに乗車。「中山中」バス停で下車し徒歩約5分。あるいは、「上二区」バス亭で下車し徒歩約6分。あるいは、タローズバス「東埼玉テクノポリス」行きに乗車。「増林小学校入口」バス亭で下車し徒歩約11分。
 または、JR武蔵野線「越谷レイクタウン駅」北口より、タローズバス「タローズ本社前」行きに乗車。「増林小学校入口」バス亭で下車し徒歩約11分。
車で行く場合は、JR武蔵野線「越谷レイクタウン駅」より、国道4号線、国道102号線を経由して約4km走行すればよい。

管理棟内には開放感のある休憩室を設置

霊園・墓地基本情報

霊園区分 民営
宗教・宗派 宗教不問 
開園年 平成24年7月2日
総面積/区画数 4,281.18m² / 900(第1期503)区画
設備・施設 バリアフリー、法要施設・多目的ホール、駐車場、管理棟・売店、永代供養施設・納骨施設
ペット区画
ペット埋葬

現地レポートその他の現地レポート

  • メモリアル越谷 憩いの郷

    高島平浄苑

    詳細を見る

  • せんげん台西霊園

    高島平浄苑

    小規模で温かみのある霊園

    詳細を見る

この霊園と一緒に見られている似た条件の霊園

いいお墓おすすめの霊園

条件で絞り込む
特色・こだわり
宗旨/宗派で探す

近くのエリアで探す

霊園から探す