みついけのもりぼえん

三ツ池の杜墓苑

  • 情報更新日:2020/3/4

最近4人見学予約がありました。

  • ご予算(総額)目安 184.1万円~

    区画面積 0.70㎡(0.70m×1.00m) (永代使用料+墓石代)

    ¥1,841,000

  • 購入者の評価 4.1

    お客様の声 掲載3

霊園種別民営霊園
宗旨宗派在来仏教
区画タイプ

現地レポート浜田 望生さんのレポート

総合評価 4.0
周辺環境 4
利便性 5
設備・施設 3
園内の雰囲気 4
管理状況 4

周辺環境
利便性
設備・施設
園内の雰囲気
管理状況
眼下に鶴見の街を一望する丘陵地に広がる境内墓苑

【アクセス・周辺環境】

県道111号線に面した曹洞宗・常倫寺、その背後の丘陵地に広がる境内墓苑の一番高所に位置する。
常倫寺の山門から徒歩で登っていくこともできるが、車なら環状2号線から住宅地に入り、梶山自治会館の先を左に曲がれば、苑内まで車で入っていける。
JR京浜東北線の鶴見駅、東急東横線の綱島駅や日吉駅から路線バスを使っても、バス停からは徒歩2分程度。
しかし、いずれもかなりきつい登り坂になる。

【苑内】

苑内は全体的に平坦で、段差がある部分にはスロープが設けられている完全バリアフリー構造。舗装もインターロッキング構造なので、雨の日もぬかるむことはない。
高台にあるため日当たりが良く、まだ空いているスペースも多いため、全体的にかなり明るい雰囲気。
眼下に鶴見の街を一望する風景が楽しめるほか、天気が良ければ苑内から富士山を望むこともできるとか。休憩スペースとして洋風のテーブルや椅子が置かれているのもオシャレ。
ただ、墓苑を管理している曹洞宗・常倫寺の墓苑と繋がっていて、一見しただけではどの部分が三ツ池の杜墓苑なのか少々解りにくい。
また、車を駐められるスペースはあるのだが、駐車線などが一切引かれていないため、どこに止めたものか迷ってしまった。

霊園の現地見学で3,000円分ギフト券プレゼント

【管理棟】

墓苑の一角に畳2畳分くらいの小さな建物があり、見学受付などを行っているようだが、訪れた当日は鍵がかかっていて誰もいなかった。
ほかに管理棟らしき建物も見当たらない。
常倫寺の境内ということもあり、管理自体は常倫寺が行っていて、常倫寺の庫裏が管理棟ということになるのだろうか。

【その他】

常倫寺はこの地域を治めていた旗本・久志本氏の菩提寺で、境内墓苑には横浜市の登録文化財に指定されている久志本氏の墓所がある。
また、境内にそびえる樹齢300年の大銀杏も久志本氏ゆかりの古木。
久志本氏の奥方が子供を産んだ際、母乳が出ずに悩んでいたところ、この大銀杏の幹から乳が流れ出したという伝説が残っている。
そのため地元では「乳母銀杏」の名で親しまれていて、母乳がよく出るようにと祈願に訪れる妊婦さんもいるとか。

周辺スポット】

神奈川県立三ツ池公園
その名のとおり、江戸時代に農業用水として造られた3つの池を中心にした公園。
園内にはテニスコート、軟式野球場、多目的広場、ジャンボ滑り台をはじめとするアスレチック施設などがあり、夏季にはプールもオープンする。
桜の名所としても知られていて、春には1000本を超える桜が美しく咲き誇り花見客でにぎわう。
また、池や周辺の森林は野鳥の宝庫でもあり、バードウォッチングに訪れる人も多い。

墓苑を管理している常倫寺の山門。
墓苑を管理している常倫寺の山門。

霊園・墓地基本情報

霊園区分 民営
宗教・宗派 在来仏教 
お問い合わせ
ペット埋葬 不可
霊園の現地見学で3,000円分ギフト券プレゼント

現地レポートその他の現地レポート

  • 藤沢・綾瀬ふれあいの杜

    高島平浄苑

    森に囲まれ白亜の彫刻が点在する、異国情緒ただよう美しい公園墓地。

    詳細を見る

  • 東戸塚メモリアルパーク

    高島平浄苑

    ■ヨコハマ郊外の丘陵を見わたす、プレミアム感あふれる欧風庭園墓地

    詳細を見る

  • 南の丘メモリアルパーク

    高島平浄苑

    ■墓域から横浜市内を一望できる絶景の公園墓地

    詳細を見る

この霊園を選んだ方は以下の霊園・墓地も見ています

いいお墓おすすめの霊園

条件で絞り込む
特色・こだわり
宗旨/宗派で探す

近くのエリアで探す

霊園から探す