お墓参りは何のため?誰のため?

先月のお盆休み前に、ネットの掲示板『2ちゃんねる』で、「墓参りって誰が得するイベントなんだよ」というスレッドが立ち上げられました。
これに対して「花屋と坊主」とダイレクトな返答もあれば、「普通は損得でやるもんじゃねえよ」との意見もありました。

改めて、法要やお盆にお墓へ行く目的を問われると、案外答えを一つに絞るのは難しいのではないでしょうか。

忌憚なき投稿の中には、「正直墓参りなんて無駄の極みだと思ってる」「何の意味も感じない」というお墓参り否定派もいます。

ただ、「お爺ちゃん、お婆ちゃんに会いたいからお盆はすこし嬉しい。(中略)お婆ちゃん優しかった。」など、これまで縁があった人や自分が小さい時などに可愛がってもらった人へのお参りには、やはり積極的になるようです。

そもそも〈お墓参り〉がいつ頃から行われていたかというと、文献などから、弥生時代にはすでにお墓に食べ物や水を供えていたことがわかっています。

時を経て、現代の日本人がお墓参りにどのような意識を持っているかのアンケートがあります。
各質問と、「そう思う」「まあそう思う」の回答の合計(割合)です。

  •     お墓を守るのは子孫のつとめだと思う 77.9%
  •     私の死後、家族にお墓参りしてもらいたい 64.4%
  •     お墓に行くと、亡くなった人に会える気がする 62.9%
  •     先祖供養をしないと、たたりがある気がする 24.3%

【「墓参に対する意識」第一生命経済研究所 2009年】

『2ちゃんねる』掲示板では、「亡くなった人に会える気がする」人からの、「いつからか線香あげるときは『こんな情けない男になっちゃってすまん』みたいな謝罪ばかりしてるよ」という、懺悔風の書き込みも。
また、「生きている人間が死んだ人に色々報告してケジメをつけるんだよ。生きている人のためにあるんだ。」と、〝お墓参りで心の整理〟を主張する人もいます。

一般的に〈お墓参り〉というと、お墓の掃除をしてお供えをして手を合わせるわけですが、そこで実際起きていることに着目した意見がありました。
「結局は親戚同士が集まるイベントだよ」
「まぁ年取ってくるとそういうイベントでもないと兄弟集まんないし」
「墓参り自体が目的なんじゃない。往復の道中で、普段会話がない家族や親戚と話をするのが大事」
などなど、結果として、血縁関係のコミュニケーションの機会になっているという見方です。

「故人や祖先の供養のため」と語られるお墓参りですが、目に見えないカタチであっても、何かしら自分たちのためになっていると考える人もいて、その理由もさまざまです。

そろそろ秋のお彼岸の季節。
あなたのお墓参りは何のため、誰のためですか?

お墓参りは何のため?誰のため?()

>柿ノ木坂ケイの「ちょっと気になるお墓の話。」一覧へ戻る

柿ノ木坂ケイ プロフィール

プロフィール

1964年生まれ。東京都立大学人文学部社会学科社会人類学専攻卒。タウン情報誌編集部を経てフリーライター。 3年前義母をなくし、お墓がない現実に直面。購入まで苦労したことがきっかけとなり、意外と知らなかったお墓について調べ、著書『間違いだらけのお墓選び』をまとめる。
現在、「明るくわかりやすくお墓を語る」をモットーに、消費者の立場から見た“お墓”についての講演や関連記事の執筆などで活動中。

【 著書 】

『間違いだらけのお墓選び-買ってわかったお墓事情あれこれ』
2005.11刊/情報センター出版局(1400円+税)

〔第1部:お墓購入ドタバタ体験記〕

年齢も趣味も違う家族が一つのものを買うのは大変なこと。
ましてやそれが“お墓”であればモメるのは当然?!著者と家族の笑える(?)お墓探しの日々を綴る。

〔第2部:お墓に関する49の基礎知識〕

誰もがいつかはお世話なるものなのに、よくわからないもの、それがお墓。その購入の実体験をもとに「これだけは知っておきたい」という知識をまとめた。イラストやフローチャート入りで“初心者”にも楽しくわかりやすく、お墓選びのツボを伝える。