霊園・墓地 現地レポート“百聞は一見にしかず“:銀だぬきさんのレポート(2015年2月10日)

しょうだいじ えいたいくようぼ「じょうえんぼ」證大寺 永代供養墓「浄縁墓」

銀だぬきさんの現地評価4.4

周辺環境 利便性 設備・施設 園内の
雰囲気
管理状況
4 4 4 5 5
霊園種別寺院墓地
宗旨宗派その他
区画タイプ
  • 資料請求する(無料)複数霊園一括請求可能!
  • 見学予約する(無料)キャンペーン実施中!
都心でありながら、四季折々の木々に彩られた閑静な地に建つ永代供養墓

■周辺環境
本山は新大橋通り(都道50号線)から少し南に入った場所にあります。周辺は住宅や学校でとても静かな場所です。船堀駅から来る途中には一之江境川親水公園を横切ります。お車でお越しの場合は葛西臨海公園や東京ディズニーリゾートなどの方面になります。千葉との県境も近いので市川市の野鳥の楽園なども行き易いでしょう。

■特色
昭和52年からこの地に移ってきた本山は、同じように上京して首都圏に移り住んだ方の新たな信心の拠り所となるべく霊園の管理や供養、法事以外にも多くの人々に親しんでもらうための試みが多くなされています。お寺の主催による仏教講座や聖典学習会をはじめ陶芸教室やヨガ教室、子供向けにはお習字教室や花祭りの行事などが開催されて近隣の方々も多く足を運んでおられるそうです。こちらはいわゆる真宗大谷派(浄土真宗 東本願寺)のお寺で、ご住職による、仏の教えを通じて人々の拠り所となる場所たらんという理念が感じられます。単なる墓地購入、年中行事としての祭事だけでなく日常の中に先祖や故人を敬い寄り添う気持ちを育めるようにご尽力しているそうです。郊外型とは対照的に、日々のあいさつをするようにお墓参りをしたいという方に適した場所だと思います。

■永代供養墓
山門のすぐ脇に置かれているのが永代供養墓です。時代の変化によりいち早くその必要性を説いた先代住職が墓碑を建立、墓碑には氏名のみでなく法名、享年まで丁寧に書かれています。近年では需要の高まりから墓碑がふやされています。墓石の周囲はきれいな坪庭になっており、四季折々の木々に彩られ訪れる人々が自然と手を合わせるような場所に造られています。

證大寺 永代供養墓
需要の高まりから墓碑を増設
坪庭…永代供養墓横にきれいに整えられている
正門
菩提樹

永代供養墓の法名は生前にお寺とご本人が相談して決めるというスタイルを取っており、本人が希望する字を取り入れてもらえたり法名を付けるまでの過程でのお寺とのやりとりから購入者の満足度の高さがうかがえます。

管理事務所…休憩所も兼ねている
区画図
玄関脇…お線香は入り口脇に置かれているので靴を脱ぐ必要がない
玄関脇掲示板…寺院主催の各種講座のお知らせが通年張り出される
手桶置場

■本堂・管理事務所
山門から階段を上って管理事務所および本堂の入り口となります。お参りに必要なものはこちらで購入出来ます。窓が大きく取られていて、霊園がよく見渡せます。本堂は管理事務所のすぐ横にあります。本堂では法要以外にも日々の勤行があったり聖典が置かれているのでありがちな敷居の高さはあまり感じられず、いつでも人の出入りがある親しみやすい雰囲気になっています。

■アクセス
公共機関を利用の場合は都営新宿線の船堀駅と一之江駅が最寄りになります。距離は一之江駅の方が近いですが、急行停車駅である船堀からも歩いた感じはそう変わりないと思いました。一之江駅から女性の足で徒歩約12分、船堀駅から徒歩約15分といったところです。船堀駅はタワーホール船堀でも知られており、駅周辺も商業施設が多くて賑やかです。船堀のタワーに上った時、近隣にお住まいらしいご老人お二人と居合わせましたが、偶然にも「證大寺はあそこだよ、ほらユニクロの近くのお寺」などと会話しているのが聞こえてきました。一之江駅は近くに人気のスポーツクラブ「スポーツスパ アスリエ」があります。お参りに行った帰りに映画を見たいときは船堀、汗を流したい時は一之江といった駅利用も出来そうです。
お車でお越しの場合は、高速利用だと方向に応じて一之江、船堀橋、葛西といった3か所のインターが利用出来ます。

手水…入り口階段横に設置
東屋
水場
霊園入口
親鸞像
本堂
展示物…本院で学ぶ子供たちの書初め作品

価格詳細

ご予算(総額)の目安

(永代使用料)

60万円~

ご予算(総額)の目安

(永代使用料)

60万円~


霊園・墓地基本情報

霊園区分 寺院
宗教・宗派
お問い合わせ 0120-432-221(お問い合わせ専用番号)
設備・施設 永代供養施設・納骨施設
本堂
ペット埋葬 不可

霊園・墓地の見学は事前予約がおすすめ!

霊園見学時の注意点

  • 資料請求する(無料)複数霊園一括請求可能!
  • 見学予約する(無料)キャンペーン実施中!

0120-432-221 無料相談 年中無休受付時間 7:00~24:00