霊園・墓地 現地レポート“百聞は一見にしかず“:銀だぬきさんのレポート(2014年12月27日)

しんりんこうえんしょうわじょうえん森林公園昭和浄苑

銀だぬきさんの現地評価4.6

周辺環境 利便性 設備・施設 園内の
雰囲気
管理状況
4 4 5 5 5
霊園種別民営霊園
宗旨宗派宗教不問
  • 資料請求する(無料)複数霊園一括請求可能!
  • 見学予約する(無料)キャンペーン実施中!
丘陵に囲まれ喧騒から守られた広く穏やかな霊園

■アクセス
公共交通機関を利用する場合、東武東上線「森林公園駅」で下車します。北口からは管理者である證大寺が運行する直通バスを利用することが出来ます。専用バスに乗車し約10分で到着します。バスの時刻表は同園サイト内(http://www.joen.jp/s_access.html)でも掲示されています。自家用車利用の場合は関越自動車道「東松山IC」を降りて約15分、森林公園の中央口を過ぎて3分ほどの場所にあります。

■周辺環境
施設名からも分かるように、国営武蔵丘陵森林公園(http://www.shinrin-koen.go.jp/)のある丘陵地帯の一角にあります。ここの森林公園は全国初の国営公園として開設されたもので、全長17キロの自転車専用道路が整備されていることで知られています。池袋から乗り換え無しで快速利用だと一時間もせず到着するので都内からの来園が多いのが特徴です。東松山IC周辺はホームセンターやショッピングゾーンも充実しており、墓参のついでに寄りやすいのが魅力です。

■園内
看板を目印に園内に入るとまず目を引くのが大きな池から湧き上がる噴水です。元々は農業用水のための貯水池ですが、今や来園者の目を楽しませる景観の一つとなっています。この霊園は中央通路を谷としたすり鉢状になっているのが特徴です。高台部分も車で通行できるようになっているので、見た目のアップダウンはかなりありますが、実際に移動する部分は平坦地となっています。園内はアルファベットの区画と数字の区画で別れており、それぞれの入り口に桶棚が、通路を挟む二つの区画につき1つの水道が設けられているので墓参時の動線にも配慮がなされています。墓石のスタイルは区画ごとの統一などはなく、好きな場所を選んで和型洋型問わず設置することができます。周辺を囲む樹木はケヤキや桜、椿など四季折々の花が楽しめるようになっています。訪問した12月中旬は枯葉が彩りを見せる時期で、自然豊かな分、いつ訪れてもその時期の美しさを堪能できるのが魅力です。

園内 全景
送迎用バス
エントランス噴水
管理事務所入口からの景観
園内風景

■浄縁墓  證大寺による船橋の霊園にもある浄縁墓(永代供養墓地)が、同じくこの霊園のモニュメントとなっています。船橋のものと違って丸型で高さを抑えた墓碑は女性的で柔らかな印象を与えてくれます。この浄縁墓も石彫師・和泉正敏が手掛けたものであり、庭園美術館さながらの一角を成しています。敷石は和泉氏が明治神宮を手掛けた際に余ったものを利用してあり、名力士達も踏んだ石と同じものの上に立っていると思うと感慨深いものがあります。更に敷石には水が湧き出る演出も施されており、波打つ水の美しさに加え、夏場は涼しさももたらしてくれる配慮がなされています。園内を一同に見渡せる場所にある鐘楼は、来園の記念に是非鳴らしてみたいものです。天然石の壁やベンチも美的に計算された上で配置されており、この美しさに惹かれて一般墓の参拝客も手を合わせに訪れてくれます。

                 浄縁墓
浄苑入口
絵本コーナー
管理事務所入口
事務所ロビーからの望遠コーナー

■管理事務所
園内入り口から右手の高台に置かれているのが管理事務所および法要所などの施設群です。玄関前の上り口では親鸞聖人の像が出迎えてくれます。ロビーはガラス張りで明るく、園内を一望することが出来ます。ロビー一角ではスタッフのアイディアにより望遠鏡が無料で貸し出されています。自分の墓所を探してみたり園内園外の樹木を観察するなど、さまざまな楽しみ方が出来そうです。もう一角には絵本コーナーが設けてあり、お子様連れの参拝客にも好評を博しています。ここに置かれた書籍は定番の人気絵本の中から更に人の生死や倫理観を問う名作が集められており、お寺が選んだ絵本集といった趣で大人の心にも訴えるものの多い佳作ぞろいとなっています。手ぶらで墓参できるように販売も充実しており、大人数の墓参の休憩にも対応できる和室も備わっています。

■本堂
管理事務所の裏手に位置するのが本堂です。入り口に掲げられた「生涯開法」は證大寺の先代住職による言葉であり、浄土真宗東本願寺派の教えに学ぶ理念がよく現されています。本堂内は十分広く、荘厳な雰囲気の中でご本尊と向かい合った立派な法要をすることが出来ます。信徒の方々からのご寄進もあり、本堂内の装飾や設備はとても立派なものです。多くの方々の信心により支えられているお寺の姿が見受けられます。永代供養利用の場合は別に供養帖が置かれ、定期的な法要が行われています。生前法名もこちらに安置されており、常駐する證大寺僧侶の下、宗教行事の全てが日々この本堂で執り行われています。

■法輪坊
本堂の裏手にある法輪坊は、法養寺の会食の場所として利用できます。30畳の和室が三間続きという広さなので、かなり大規模の法要にも対応することができます。

■管理スタッフ
船橋と同じく、こちらのスタッフも證大寺の一員として毎日の勤行後に業務を行っています。各員が墓参のマナーや知識などに精通しているので、誰にでも気軽に質問することが出来ます。取材中も参拝客にスタッフ側から挨拶の声掛けをして気さくに世間話をする姿も見られ、とても暖かな雰囲気でした。


霊園データ
●所在地/埼玉県東松山市大谷196 電話/0493-39-3281
●交通/車:関越自動車道・東松山ICから約15分 電車:東武東上線「森林公園」駅からバス10分
●総面積/58,500㎡
●主要施設/本堂、礼拝堂、管理事務所、ロビー、苑内トイレ、会食所、大型駐車場(2箇所)、あずまや、宿泊所、送迎バス
●管理経営主体/宗教法人 證大寺
●宗教/不問

本堂入口
本堂
法輪坊室内
鐘楼
鐘楼アップ
東屋
園内から見た管理事務所
事務所ロビー

価格詳細

詳しい価格表を見る



霊園・墓地基本情報

霊園区分 民営
宗教・宗派 宗教不問 
お問い合わせ 0120-432-221(お問い合わせ専用番号)
開園年 1981年(昭和56年)
総面積/区画数 58,500m² / 7000区画
設備・施設 会食施設、法要施設・多目的ホール、駐車場、管理棟・売店
休憩所、無料送迎バス
ペット埋葬 不可

霊園・墓地の見学は事前予約がおすすめ!

霊園見学時の注意点

  • 資料請求する(無料)複数霊園一括請求可能!
  • 見学予約する(無料)キャンペーン実施中!

0120-432-221 無料相談 年中無休受付時間 7:00~24:00