霊園・墓地 現地レポート“百聞は一見にしかず“:大竹 利実さんのレポート(2014年3月1日)

よしかわみなみれいえん吉川美南霊園

大竹 利実さんの現地評価4.6

周辺環境 利便性 設備・施設 園内の
雰囲気
管理状況
3 5 5 5 5
霊園種別民営霊園
宗旨宗派宗教不問
ペット可
  • 資料請求する(無料)複数霊園一括請求可能!
  • 見学予約する(無料)キャンペーン実施中!
最寄り駅から徒歩約5分という希少な立地条件 3,000弱の区画が平坦地に用意された大型のバリアフリー霊園

【ロケーション】
「吉川美南(よしかわみなみ)霊園」は、2013年11月1日に埼玉県吉川市に新規開園した宗旨宗派不問の大型霊園だ。約2年前に開業したばかりのJR武蔵野線「吉川美南駅」にほど近く、最寄り駅から徒歩でも約5分で到着するという交通至便な場所に立地している。このJR武蔵野線は、首都圏の郊外である神奈川県北部、東京都多摩地区、埼玉県南部、千葉県西部を結び、JRや私鉄の各路線との接続駅も多く、電車でのアクセスも良いのが特徴だ。
 同園の周辺環境は田園地帯や空き地が中心となっており、園内の環境は閑静に保たれている。なお、「吉川美南駅」の周辺は開業して間もないこともあり閑散としているが、現在、商業施設やマンションなどを建設しており、数年後には魅力あるエリアとなる予定だ。

上空から撮影した写真。中央左上部が同園となる
広々とした空間を持つ同園の墓域
ヨーロッパ調でモダンな雰囲気を持つ管理棟
管理棟前には植栽とともにベンチを設置
インターロッキングと貼り石(滑りにくい加工)を使用して滑りにくいのが特徴の参道。幅が広いのが特徴だ
同園にはすべてバリアフリーの「ゆとり区画」「テラス区画」が用意されている。
左右にゆとりがあり墓石が隣接しない「横ゆとり区画」
前方にゆとりがあり、墓参りがしやすい「前ゆとり区画」
鮮やかな緑に囲まれているテラス区画
0台が駐車できる大型の平面パーキングを用意

【基本設計】
同園にはすべてバリアフリーの「ゆとり区画」「テラス区画」が用意されている。「ゆとり区画」は前方にゆとりがあり、墓参りがしやすい「前ゆとり区画」と、左右にゆとりがあり墓石が隣接しない「横ゆとり区画」の2タイプがある。そして「テラス区画」内には、ペットと一緒に入れる「ペット共葬区画」も70区画程度用意されている。
区画面積については、0.60㎡から3.00㎡まで全部で13タイプ用意されており、選択のバリエーションが広いのが特徴だ。そのほか、永代供養墓も建立予定であり年内には販売が開始されるという。これは園内にお墓を持っていなくても永代供養墓だけ購入できる予定だ。
 なお、「テラス区画」を囲んで植えられているのはシバザクラ。4種類のシバザクラが植えてあり、4~5月には桜に似た形の鮮やかな花が咲き誇るという。

【アクセス】
同園へ電車を利用して行く場合は、JR武蔵野線「吉川美南駅」より徒歩約5分となる。この「吉川美南駅」は2012年3月17日に開業したばかりの新しい駅であり、駅周辺で土地区画整理事業を実施している最中である。
 また同園へ車を利用して行く場合は、首都高6号三郷線と常磐自動車道の「三郷(東)I.C」より約9分、あるいは東京外環自動車道「外環三郷西I.C」より約10分、あるいは常磐自動車道「三郷料金所 スマートI.C 上り出口」より約6分となっている。

 

霊園・墓地基本情報

霊園区分 民営
宗教・宗派 宗教不問 
お問い合わせ 0120-432-221(お問い合わせ専用番号)
開園年 2013年11月1日
総面積/区画数 7,502.23m² / 2,823区画
設備・施設 バリアフリー、会食施設、法要施設・多目的ホール、駐車場、管理棟・売店、永代供養施設・納骨施設、合祀墓
ペット埋葬

霊園・墓地の見学は事前予約がおすすめ!

霊園見学時の注意点

  • 資料請求する(無料)複数霊園一括請求可能!
  • 見学予約する(無料)キャンペーン実施中!

0120-432-221 無料相談 年中無休受付時間 7:00~24:00